※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

2歳の息子と2人目出産予定。小学校入学後はパート検討。学童や正社員のバランスに悩み、下の子が3、4年生になったら再び正社員に戻るか検討。皆さんの意見や学童の雰囲気を知りたい。

現在2歳の息子と、今月末に2人目出産予定です🤰
ずっと正社員で働いているのですが、息子が小学に上がる時にパートになるか検討しています✨小学1年生だと帰って来るの早いですよね?学童に預けて正社員で働くか…でも宿題とか見てあげたい気持ちもあります✏️下の子が3か4年生になるタイミングで(上の子も6年になるので下の子の面倒も見てくれるかなと思い)また正社員に戻ろうかと思っています✨
皆さんはどんな感じでしょうか?😌また学童の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?参考にさせて下さい!

コメント

ままりちゃん

来年小学校になる息子がいます、学童のこと私も気になって調べてました

学童も人気で現在待機状態もあると知り初めから申請しておかないと入れないかもしれないと感じました
私は現在パートで二人目は待機なんです( ; ; )けど来年から枠が広がるので必ず入れるのと現在も上位にいるので開けば入れる状態ですがこれがなかなか開かない

それとパートよりフルタイムで働くのが今は多いみたいです
私は短時間パートですが明日ちょうど面接なんですが、フルで委託として働こうと思ってます、委託だとプライベートの時間も設けれるので、現在も委託なんですがね

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    フルタイムとは正社員ではなくフルタイムとパート130時間ということですね、
    学童に入ると小学校入学前から四月一日から利用できるので慣らしではいけますね

    • 9月9日
  • ゆか

    ゆか

    待機状態なのですね!必ずしも入れるとも限らないのか💦
    パートよりフルタイムで働いている方が多いのですね💦
    私も学童について色々と調べてみようと思います!金銭面でいうとフルタイムで働きたいですが、子供の事考えるとパートになるべきか…悩ましいですね😣

    • 9月9日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    正社員じゃなくてもフルでも預けれますよ、^ ^
    短時間はやぱ融通きないときがあります

    • 9月9日
☀︎Sunny:)

私は学校で働いてます☺️

1年生だとだいたい5時間目までで、他学年が6時間目の日は45分早く授業が終わります😊
帰りの会もだいたい5時間目にまとめてしてしまうことが多いので、特に長引いてしまう高学年と比べると1時間以上早く帰ることもあるかと思います!

学童保育では宿題ができますが、できているかまでは見てくれないと思います。
こればっかりは学童の混み具合にもよるかと思いますが、私の勤務校ではパンパンなので、やったと言う証拠にノートをちらっと見せてオッケーって感じだそうで、間違っていても適当でも関係ないみたいです💦

私は息子たちが1年生になる時にはもう復帰もしていて、我が子見ずによその子のお世話をすることになるのですが😂
1年生のお母さん方の中にはやはり最初は見てあげたいからと言う理由で、お子さんが帰宅するまでにはお母さんが帰っているようにパートを選んでいる方もおられます😌

正社員の家庭ももちろんありますが、私的には、正社員であろうとパートであろうと、子どものことをしっかり意識して見てあげてさえいれば大丈夫かな?と思います☺️

現に、両親共働きの家庭の子でも、きっちり宿題をしたり忘れ物しなかったりの家庭だってありますし、逆にお母さん働いていないのに、宿題適当に忘れ物たくさん💦もありますよ!

時間をたくさんかけてあげたいのであればパートがいいのかもしれないですが、正社員でも見てあげれないと気劣りすることはないかと思います😊

また、正社員で家にお母さんがいない時間を利用して、習い事をさせている家庭もありますよ😊

あとこれは学校に勤務して色んな家庭を見ているから言えることかな?と思うのですが、1、2年生くらいのときはかなりお子さんに手をかけて、要望や周りのお友達のことなどたくさん連絡してきていたお母さんが、成長につれてどんどんお子さんから離れてしまい、高学年になる頃にはほぼノータッチ、あの教育ママはどこへ??と言うような方もおられます😅
もちろん子離れは大切なので高学年になってまで子どものことを干渉しすぎるのは良くないですか、小さい時にたくさん縛りまくったのに突然手を離すと、引っ張られたゴムのように子どもはどこまでも飛んでいってしまいます😂

なので長い目で、むりせずにゆったりと成長を見守ってあげてほしいです✨

色々余談も含みますが、参考になればと思います🥰

  • ゆか

    ゆか

    学校で働いてらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです😌
    5時間目だと大体何時に終わるのでしょうか?
    学童の指導員?の方も特に資格をお持ちだとも限らないのですよね?💦
    実際フルタイムとパートどちらのお母さんが多いでしょうか?😌
    なるほど!習い事ですね!習い事の場所までの送迎はどうしてるのでしょうか?🚗
    質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️金銭面的な事を考えるとフルタイムで働くのがベストですが、我が子の事を考えると…と悩みます😥
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

    • 9月9日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    5時間目だとだいたい2時半とかですよ😊

    地域にもよるかと思いますが、私の勤務校ではフルで働いている方の方が多いかな?と思います☺️

    習い事は地域にあるそろばんやくもん、お習字などに通ったり、あとは送迎バスがあるプールが多いですよ✨

    • 9月9日
  • ゆか

    ゆか

    2時半くらいに終わるのですね😌やはりフルで働く方の方が多いのですか✨
    なるほど!そういう習い事を利用するのですね☺️
    自分なりに学童について勉強してみますね!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月10日