※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(●´ω`●)
妊娠・出産

38週に入り、産前のストレスや不安があります。義実家の環境や対応にイライラしており、赤ちゃんの誕生を喜びつつも心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

38wに入りました。
まだ産まれてもいないのに、ガルガルしてしまっています…💧
愚痴に近いです…。

先週は毎日前駆が続き、夜中に病院にまで走りました。
その時、実父母が心配して泊まりに来てくれていたのですが、実父母が寝ているのは赤ちゃんのために旦那と2人で一生懸命掃除をして、ハイターで拭き掃除までしていた部屋でした。実母はまだ受け入れられるものの、実父まで泊まりに来たことがすごくストレスになり、毎日イライラ。
産後は、実母だけ泊まりに来て手伝いをしてくれる予定ですが、実父まで泊まりに来られたら追い返してしまいそうです。
それに、旦那には義父母に連絡するのは産まれてからでいいと伝えて、翌日とかに会いに来てもらう予定でいましたが、今日久々に旦那が義母さんに連絡すると、病院についたらすぐに連絡ちょうだい。心配だから、待合室で義父さんと待ちたいからと言われました。あれだけ旦那に言っていたのにも関わらず、義母さんに伝えてくれなかった旦那にイライラ。産まれてもいないのに、赤ちゃんを他の誰かに抱っこされたりするのが、すごくいやです。
義実家は犬を飼っています。タバコも吸います。その犬の毛が服についていたり、タバコの匂いがついた服で抱っこされることを考えるだけで虫唾が走るくらいイライラしてしまいます…。もちろん義理の妹に対しても同じです。

普段お世話になっていることも、今の旦那がいるのも全てこの人たちのおかげなのに、どうしても受け入れられそうにありません…💧
旦那は、翌日に来てと電話しようか?と言ってくれていますが、一度承諾したのに、その翌日にやっぱり…なんて言ったら嫁が言ってるのかっていうのがわかってしまいますよね…。さすがに言えないです。

赤ちゃんの誕生をみんなに喜んでほしい気持ちもあるのに、今日の一件で夜も眠れないくらいイライラしてしまっています…。
産まれる前からガルガル期なんてあるんですかね?
今からこんなにガルガルしてたら、産まれてからもっとガルガルするんじゃないかと自分で心配になっています…😂
みなさんこんなことありますか?またはありましたか?💦

コメント

akusaku

いいと思います!断って!
私も産んだ直後から精神的に本当に参ってしまい自分のお母さん以外嫌になりました。
義母は産まれた次の日に来ましたが、それでも嫌でした。それで孫フィーバー。本当に鬱になるんじゃないかと思いました。
産んでくれてありがとうとも言われ、あなたの為に産んでないしと思いましたね。
産んでからもまだ何回かしか会って無いと言われストレスです(._.)
でも女の人って産むと強くなりますよ!
前は嫌われないようにしなきゃとか思ってたけど今はどう思われても構わないです(^^)
結局義母なんて、孫を可愛がってる息子が可愛いですからね。笑

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

ですかね。
    夜はイライラして眠れず、結局4時くらいに眠ることができました。
    夜中にわざわざ入院の冊子まで出してきて、病院のシステム確認して、どうやって旦那に詰め寄ろうかめっちゃ考えてました…苦笑。
    やっぱりそうなりますよね、うちの旦那はそゆのわかってる人だと思っていただけに、昨日の電話の時点でなぜ私との話を忘れてしまっていたんだろうかと悶々として、なんだか大好きなはずの旦那に対して冷めてしまったというか…。こんなちょっとしたことなのに、きっと内容が内容なだけになんだかもうどうでもいいやという気になり、朝から必要最低限しか話ししていません。笑

産んでくれてありがとうなんてまっぴらですね。私たちの子どもです。メインは私たち3人なのに。出産後それを言われると思うとぞっとします…。
    昨日旦那が、心配してるんやで、お疲れ様って言いたいんやで。もぅ家族なんやもん。(私は)娘やで?と言われ、正直内心、義理の実家を家族だなんて一度も思ったことがなければ、娘?育ててもらった覚えもないわと口が裂けても言えませんが、そこまで思ってしまった自分に余計落ち込みました。
    孫を可愛がってる息子が可愛い。
    そうかもしれないですね。笑

• 7月11日
  • akusaku

akusaku

本当に共感しますm(__)m
    私も家族なんだからと、娘が出来て嬉しんじゃない?と旦那に言われて、じゃああの態度は何?とよく思いました。
    私も子供産まれてから旦那への気持ちは随分下がりましたね(._.)
    そしていま妊娠38週って言うと一番ヒヤヒヤしてたりする時期ですよね(*_*)
    余計なストレス与えないでー!って。笑
    でも赤ちゃんは一番の味方になるので心強いですよ(^^)♡

• 7月11日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

本当にそれ思います。笑
    家族なんだったら、逆にわかってほしいですよね、この気持ちを!!!!笑
    娘だなんてまっぴらごめんですよね…。
    やっぱり多かれ少なかれ旦那に対してそういう気持ちになる日はやってきますよね。
    本当、昨日の一件があるまでは大好きで仕方なかったのに、もぅだいぶと旦那に対しての気持ちが冷めてしまいました…苦笑😂

そうですね〜。
    朝から自分のお母さんに電話して、昨日の一件を話しただけで大号泣してしまいました。
    良い嫁はもぅおしまいにしなさいね。と。笑
    所詮、嫁と姑やで😑と言われてしまいました。
    たぶん妊娠して、今が1番不安定な気がします。先週くらいから常にイライラしているというか、気が張っているというか…。

赤ちゃん待ち遠しいです❤️😩

• 7月11日
akusaku

そうですよね!お気持ち痛いほどわかりますm(__)mやっぱり自分のお母さんが一番です♡ホッとしますよね!
私もよく泣いて電話してました。
本当にいま一番不安定かと思いますm(__)m
いつ陣痛来るんだろうとか、自分の事でいっぱいいっぱいになる時に本当余計なストレスですよね(*_*)
お母さんにいっぱいお話し聞いてもらって少しでもリラックス出来るといいですね♡
ちなみにうちの子はお腹にいる時に私がイライラしたり怒り過ぎてたせいか、3ヶ月のくせに常にブーブー文句を言ってますm(__)m笑

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですね〜。わかってくれるのはやはり母だけですね。
    本当にそれです。いつ陣痛がくるのか、いつ産まれるか、私が教えて欲しいくらいです💧笑

あはは♡
    ぶーぶー文句言ってても、我が子は可愛いですよね、きっと❤️

• 7月11日
みゆう(^^)

私も義母から、病院着いたら夜中でも連絡ちょうだいねと言われてました!
まさか陣痛中にくるつもりじゃないよね?と思い、夫に頼んで出産当日は俺も〇〇(私)もしんどいし忙しいだろうから翌日に来てほしいと伝えてもらいました!

待合室で待ちたいだなんて…
ストレスで出産に影響しそうですよね(>_<)

病院着いても連絡しないで出産されてから、携帯かまう暇なくて連絡できなかった。まだばたばたしてて忙しいから良かったら明日お見舞いきてくれないかな?
みたいな感じで旦那さんに言ってもらったらどうですか?
私もそんな感じで乗り切りました(^O^)

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

お仲間がいて少しうるうる😂
    本当それですよ、自分の親ならまだしも…。
    しかも待合いって自分の親もいるんですよ?笑
    自分がいない間、あの4人のことの方が気になります😩💦

やっぱりそれしかないですよね。
    今から改めて連絡すると角が立ちそうなので、旦那に今から言っておいて、当日は陣痛の最中に連絡するなー!って言うてやろうかと思ってたところでした。笑笑

• 7月11日
みゆう(^^)

それは気になりますよね笑
断固阻止しなきゃですね!

出産後に連絡するって決めとけば絶対来れないし、少しは気持ち穏やかに出産迎えられそうですよね♪

ちなみにガルガルなのか、ただ単に義家族が苦手だからなのかわからないですけど、産前も産後もめーっちゃイライラしてます笑

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

別に大丈夫やろうけど、お互いギクシャクしません?笑

そうですよね。
    旦那がわかってくれると信じて話ししてみます💧

わかりますー!笑
    私も苦手なのかなんなのか、産む前から抱かせたくないとかめっちゃ思ってます😂💦

• 7月11日
ひまわり

お気持ちすごく分かります!!
上手く話してくれていない夫…うちもそうです(-""-;)どうしてそれ言ってくれてないの?!私からズバッと言えることじゃないから頼んでいるのに!!とイライラしちゃいます💦
そして義両親…病院に来られて、タンスの防虫剤の臭いがひどい服で抱っこされて、そのあと私がだっこすると息子からその防虫剤の臭いがして吐き気がしました。もう二度と触らないでほしいと思いました。産後に義両親来られてもストレスしか与えてくれないです。はっきり言ってママにも赤ちゃんにも悪影響ですって感じでした(-""-;)うちは退院後、第一声は「でかした!」でした。引きました。
私は産前も産後もそして今もガルガルです…というより妊娠出産をきっかけに義両親が心から嫌いになりました。
義両親ほんとめんどくさいのでさらっとかわせるようになりたいですね(;o;)

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

昨日旦那に問いただすと、どうも私と義父母は翌日に呼ぶと約束していたことをうっかり忘れていたようで…。
    悪気がなさそうだったので怒る気にもなれず、でも約束してたし、そうやって前々からいうてたことやから俺から言うとくわって言ってくれました。義母さんたちも、私の意見は汲んでくれるはずやからと。

それにしても防虫剤のにおい…。無理だぁ〜!笑
    あの匂い独特だし、我が子の新生児独特のいい匂いがかき消されてしまいますね😂

産後の第一声が何なのかによって、いろいろ変わりますよね。うちの母も言っていました。やっぱりガルガルはありますよね…。なんかガルガル期って、産後みたいにしか言ってないけど、実際臨月くらいから本格的にガルガルしてますよね?!😰
    いくら家族とはいえ、義実家は他人ですもんね…。苦笑😫

• 7月13日