※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
子育て・グッズ

離乳食は5〜6ヶ月から始めるのが一般的です。4ヶ月の赤ちゃんにはまだ早いので、少し待ってから始めると良いです。

もうすぐ4ヶ月なのですが離乳食は何ヶ月ぐらいから始めるんでしょうか?5〜6ヶ月からとは聞きますがいつから始めたらいいのかわからなくて教えてもらえたらと思います。

コメント

utt-m

私は6ヶ月から始めました🥄
大人が食べてる様子をじっと見ていたり、口をパクパクしてたりしたら5ヶ月から始めてもいいと思います✨

きら

私は5ヶ月から始めましたがもうちょっとゆっくり始めたいなーって方は6ヶ月から始めたりしますよね🤔
あとは子供様子見てとかですかね?始める基準みたいなものもあるのでそれがお子さんに見られたタイミングなど、、

私は5ヵ月から始めました😊
3ヵ月から4ヵ月頃に大人が食事するところを見せたりして、4ヵ月ごろからよだれもたくさんで興味を持つように食事するところを見ていたので5ヵ月から始めました😌

ママリ

私はのんびり始めるつもりでしたが、大人がご飯を食べてるとヨダレを垂らしてせがむ為5ヶ月入ってすぐに始めました❗

始めてしまうと面倒だけど、アレルギーの有無の確認がゆっくり出来るので、早く始めて良かったな~と思います😊
私の友人の2人目以降のママさんは、面倒だからギリギリまでやらない❗と言ってました😊

ママリ

・首がしっかり座る
・親が食べている姿や食べ物に興味を持つ
・支えれば少し座れる
・スプーンを口に入れても舌で押し出さない

このような状態になったら、離乳食始めるのにいい時期になったと思っていいと思います😌

私は上の子は5ヶ月入ってすぐ、下の子は早く始めると大変だな〜と思ったので6ヶ月頃でした😊

お子さんが離乳食始める準備ができたら、あとは舞さんのタイミングでいいと思います😌

おさき

私もいつからやろうかなと悩んでいます。

この前、市役所に子育て相談したら離乳食講座行けそうだったらそこで聞いてみてと言われました。5ヶ月になったら行く予定です。

お住まいのところでもあるかもしれませんので、聞いてみてはいかがでしょうか?今はコロナで予約制かと思いますが…。