※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友が家に来るのがストレス。公園は暑いし支援センターはコロナでやってない。どうしますか?

他人を家に入れたくない方 or 潔癖症の方いますか?
今度近所のママ友が引っ越しする事になりました。
近いうちに 会いたいって言われて、子供も一緒に遊ばせたいって言われました。
相手の家は引っ越しの段ボールだらけなはずです。
なので、必然的にうちで遊ばせる事になるのですが、以前来た時に 子供のよだれ床やおもちゃにびちゃびちゃで拭かない。お片付けしよーねー、と一言もなく散乱したまま帰られました。(片付けようと一言あれば「そのままでいいよ」と言いますが)
この事で内心びっくりしてて、今回もうちに来られる事がストレスです。

近くの支援センターはコロナでやってない、ママ友は妊婦さんだから公園だと暑くて体調悪くなる可能性もあるし
と考えたら どうしようかと…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ怖いし新居に遊びに行きたいし落ち着いてから会お〜!!!ってわたしなら言います💦

• ママリ

ママリ

新居 かなり遠くアパートみたいなんです(>_<)

• 9月9日
shiro

キッズカフェとか近くにないですか?
潔癖とかは全くないですが
壊してしまった(その逆)とかお邪魔するから〜と何か買うのがめんどくさいのでキッズカフェよく使います!

• ママリ

ママリ

キッズカフェあります!
    が、私が免許持ってないのでそこまで行けないんです(T_T)

• 9月9日

潔癖症じゃないしママ友家に呼ぶことありますが、それは私もちょっと嫌ですね😅
コロナ理由にして断っちゃうのはダメですか?💦

• ママリ

ママリ

コロナ理由ですか!
    ○日ね、ってだけで場所の確定はしてないのですが
    きっとあちらはうちに来る気満々です(T_T)
    コロナだからうちはごめんなさい!って感じで言えばいいですかね…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

回答でなくて申し訳ないんですがそういう方いますよね😭小さい子だから仕方ないことはもちろんなんですが、お母さんが特に何も言ったり拭いたりしない方・・笑
よだれやお菓子のクズを散らかしたまま、ソファーの上でジャンプしながらパン食べたり、汚れた手でおもちゃやぬいぐるみ触ってそれもぽいっと床に投げつけられたまま・・そういう人はあまりおうちに呼びたくないです😭すみませんただの私の愚痴になってしまいました😭汚れるのは仕方ないんですが、その場でサッと軽く拭いてくれたり注意したりしてくれたらこちらも後でやるからいいよってなるんですが、、😱

• ママリ

ママリ

ほんとイラってしますよね。
    一言あったり 拭いてますよアピールしてくれたら「いいよ!」ってなります!!
    無神経なんでしょうね…。
    よりによって会いたいって言われるとは…って感じです。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今ならコロナがあるので断りますが、私はお友達が家に来るときヨダレがついても拭きやすいおもちゃを数個しか置かないようにしてます🙆🏻‍♀️
潔癖気味ではあるのですが、おうち遊びしたいのでヨダレとかで汚れるのは諦めてます😅

散らかるほどの物を置かないでおくとそのまま帰られても気にならないですよ😊
お片付けしない姿勢が許せなければお断りしていいと思います!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのよだれだから大人みたいに汚くはないんですがね。
    うちも 布製品のおもちゃ、機械のおもちゃは2階に移動させてて、おもちゃ数個で尚且つ洗濯機で洗えるプラスチックのおもちゃでしか遊ばせないようにしてます。
    ただそれだと退屈なのと、家に生活感がないから リラックスしてない(ママ友が常にソワソワ)30分で帰る、って感じになった事がありまして…。汚すだけ汚して30分かよ…ってなりました(笑)
    1歳9ヵ月の男の子なのですが、いたずらもすごくて 色んな部屋に行って見られるし…
    ハァ…って感じです。
    日にち確定しただけで、うちって事は決まってませんが 相手は私の家しかないと思ってるのでうちに来る気確定なはずです( ̄▽ ̄;)
    もう少し考えてみます。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よその子のヨダレは汚いと思ってしまいます笑
    うわぁ…と思いつつ諦めてますがね😅

いろんな部屋行かれるのは嫌ですね💦
    うちはリビングだけベビーゲートで仕切って遊ばせてますが一歳半の男の子の力で壊されました🤣
    壊されたあとも、ここで遊んでね!は何度も私から徹底して伝えました。
    おうちに来るぐらいの関係性なら、はい!お片付けしようね~!って帰る頃に主さんが先導して言うのもアリかなと思います💡

• 9月9日
ahaha

わたしなら公園提案します!
それで、体調がとか言われたら「じゃあ産まれてから落ち着いたら遊ぼう☺️」って言います👍✨
来る前提で誘ってくるのは図々しいですよね(笑)

• ママリ

ママリ

汚すだけ汚して来た後、また違う日に「遊びにいきたい 」って言われまして( ̄▽ ̄;)
    日にち確定しただけで、場所は決まってないですが 今回もうちだと思ってるはずです。図々しいですよね~!!
    公園でいいですかー?って聞いてみます。嫌って言われたどうしようかと思いますが( ̄▽ ̄;)

• 9月9日