※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉は手がかかるが可愛がられる。私は放っておかれる。どちらが大切なのか。

私には姉がいます🙋🏻‍♀️小さい頃から姉の方がいろいろと問題や手がかかるみたいで親は姉の心配をすごくします
大人になった今でも。現在2人の子持ちでシングルなのですが何かあればすぐ子供達を預かったりどこか連れて行ったりお金の援助したり
私の方が家が近いのに姉の家に仕事終わりに寄ったりしてるみたいです
私のことは放っておいてもいい意味で大丈夫と思われてるのか

やっぱり手がかかる方が可愛いんですかね?

コメント

ひさ

それは違うと思いますよ🤔
私も姉がいるし、弟いますが、1番手のかかるのは私だし、子供(親からしたら孫)がいるのも私だけですが、3人変わりません🙆‍♀️
自分は大丈夫、お姉ちゃんより手はかからないからできるって雰囲気出しちゃったりしてませんか??
きっとご両親も安心してしまってるんでしょうね☺️
もしお姉さまへの対応と、自分への対応に不満があるなら言った方がモヤモヤせずに済みますよ!
私1度言った事あります‪w
それは私の勘違いでしたが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺たしかに私から両親に助けを求める時はよっぽどのことがない限りありません💦インフルエンザにかかって病院に行きたいから娘をみてて欲しいとか。
    それとなく伝えてもあの子は今大変だから・・・とか私は大丈夫!とか言われます😅

• 9月9日
mari

最近それ感じます。
親は結局はいつまでも親でいたいんだなーって。
手がかかる子の方がかわいいんですよね〜。

しっかりやってるこっちは損ばかり…

ご両親の面倒はお姉さんにしてもらいましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😢
    やっぱりそうなんですかね。
    何かとすぐ助け求めたり頼りまくりなので姉自身の為にもよくないなってことは伝えてるんですけど親が助けてあげないと!って感じがすごいです。
    姉妹平等じゃないなと・・・(笑)

面倒見なくて結局遺産とかは厚かましいこと言ってきそうです🙅🏻‍♀️笑
    なんかしんどくて私はお義母さんに頼る方が楽になりました💦

• 9月9日
  • mari

mari

わかります。そういうことされるとこっちも、頼れなくなりますよね〜😂

いつか困る時がきます!絶対!
    いや、そうであって欲しいと思ってしまいます🙃

はじめてのママリさんは、少なからず、お姉さんより幸せで、自立していて、他人がみたら絶対素敵な家族ですよ。
    比べるものではないかもしれませんが、お姉さんより絶対いい人生を送れてますよ!自信持ってくださいね(笑)お互い頑張りましょうね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    お互い頑張りましょうね!(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

私も頼りたい時や相談したい時もあるんですけどなんか言いにくくて・・・💦

• 9月9日
ゆうママ

うちはそれが妹なんです。
手がかかるから、放っておくとなにするかわからないからって感じでいつも気にしてます。
今里帰り中で実家にいるのですが、それが気に入らないみたいで、「なんで自分がこんなに気を使わないといけないんだ!とっとと帰れ!」とこの前妹に言われたので、産後上の子見ながらの新生児大変だろうなと思いながらも、退院したらそのまま自宅に帰る予定です。ちなみに妹は子供2人連れて毎週末実家に転がり込んでるので、それができないのがストレスだそうで。と言いつつ毎週来てますが。ご飯作ってあげてるのも私なのに、感謝の言葉もなく。
自宅帰ったら妹のLINEブロックする予定です。
将来的に母は私が面倒見ないと…と思ってましたが、母も妹の孫たちは私の家族!なんて言ってたので、じゃあその家族に面倒見てもらってねー!ってことにしようと思ってます。お金の援助もしません。妹は未だに母に借金してるので、その辺も踏まえて全部よろしくって感じです。

いろいろ差別されると、どっちかは嫌な思いしますよね。
私は自分の子供達、孫たちを差別することのない人間になりたいなって心から思ってます。
なので、自分の状況はちょっと我慢して、この経験を今後に活かしましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんそんな感じなんですね😅似てます💦
    姉も今まで散々自分の子供達可愛がってもらってたくせに娘が産まれた時は嫉妬してました🤚笑

本人は差別してなくてもかなりの差別ですよね。お金の援助だって私にはその分残してるといいながら結局親が亡くなったあとお姉ちゃんと平等に分けてねとか言いそうですし。
    援助して欲しいとかではなくて本人のためにもならないしもういい大人なんだからいつまでも親がいつまでも面倒みる必要ないと思ってしまいます。
    離婚したのも姉自身が勝手に決めたことなのに元旦那にも親にも頼りまくって、自分は彼氏と出かけたり・・・ってこともあるので有り得なくて🙉

• 9月9日
moon

三姉妹の真ん中です☺️
手がかかるというか素直に頼ってくる、親を慕っている?人を可愛がっている気がします😂

私の両親は不仲で父は家にいなかったので、ほぼ母に育てられましたが父に似ているからという理由で嫌われてました😥
が、素直に母を頼れなかったのも原因だと思います。

姉や妹は素直に母に対して、三者面談や授業参観等きてほしい。など言えていたのに対し
私は親が来ると緊張するから来て欲しくないから言えなくて怒られたり、
バイトの送迎等、姉や妹は親に頼っているけど私は迎えに来てもらいたくなかったり。
頼ってもらいたいのが親なのかな?と!

ちなみに姉は社会人3年目、妹は大学生ですが、
未だに送迎してもらったりしています😥まあこれは親が自分を頼るように育てた結果ですよね。

手がかかるよりも自分を頼るように育てた、自分の思うように育った子が可愛いんだと思います😂