※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

保育所について情報が欲しいです。公立と私立の違いや見学について教えてください。区役所に行くタイミングも知りたいです。

保育園について質問です。宮城県仙台市若林区の保育所に来年の4月から入園希望なのですが、南小泉保育所、蒲町保育所、木ノ下保育所に通われている方いらっしゃいましたら情報頂きたいです。保育士をしている友人に公立がいいよと言われ全て公立ですが私立でも良さそうなところがあれば教えて頂きたいです!見学も行きたいのですがコロナでどうなのでしょうか😓まだ、区役所に話を聞きに行ってないのですが、令和3年度の資料が完成してから行ったほうが二度手間じゃないのかなと思ったり😭保活しているかた色々と教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ほのぼのママ

その3つの保育所のひとつに通ってました。
転勤で退園しましたが、今でも戻りたい位とても良い環境でした😊オススメします。
親が出る行事などは半日で終わるし、かなり負担は少ないです。
とにかく先生方の質は一貫していてとても良いと思います。ただ、公立の職員は異動もありますが💦
デメリットは荷物が多いとか、園庭が狭いとか、そんな感じかなーと思いますが、お迎えの時間も厳しくないし、親が休みでも理由を伝えて預けられるし、最高でしたよ(^^)

• マル

マル

そうなんですね!!見学せずにその保育所に決めましたか??荷物が多いのは酷いかもしれませんね💦
    差し支えなければどこの保育所かのヒントでも頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月9日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

見学はしましたよ(^^)
    荷物は多いと言っても、お昼寝布団や未満児だとオムツの持ち帰りなので、皆さん車の方が多いので気にならないのかなと思います😓
    兄弟3人預けているママさんは大変かもしれないですが…。
    公立園でも外部講師を呼んでサッカー教室や、音楽に触れる場などありましたよ✨
    行事は平日も確かにありますが、一年の行事を半々にしていて、土日に休めない保護者と公平にしているらしいです💦

• 9月9日
  • マル

マル

おむつ持ち帰りなんですね💦公立はどこもそうなんですかね🤔
    んーそうなると私立でも良いような気がします😅そうなるとさらに悩むー😭😭😭

• 9月9日
かえる

若林区私立園に子どもが通ってます。
私自身は、40年位前に仙台市立保育所に通ってました。

当時と保育事情は違うと思いますが、子どもの園は外部講師を呼んでサッカー教室があったり、英語教室があったりします。
近くの公園や広場に徒歩で遊びに行ったり、園バスや地下鉄を使って、保育士と子どもが動物園に行ったりすることもあって、自分の時にこういうのがあったらなー、なんて思ったりしています。

親子行事は、基本土曜日です。
他県から引越して、公立保育所に子どもを通わせ始めた職場の同僚は、平日に親子行事があるのは…って言ってました←以前通わせてた園は、行事が土曜日が多かったようです。

• マル

マル

私自身も公立保育所に通っていたので行事が平日だった覚えがあります😅今の職場が休みも取りやすい環境なのでまだ良いですが沢山行事があるとひどいかもしれませんね💦
    私立園は色々行事や英語等魅力的ですね!なかなか私立園が多く希望が絞れないということもあり、公立にしようとも思っていたので私立もいいなと思ってきてしまいます😅

• 9月9日
あくあ

娘の保活のときなのでだいぶ前ですが公立保育所も含めて13箇所見学しました。
若林区内は公立も私立もどちらもしっかりしていて、その園それぞれのよさがありました☺️
見学については、秋以降はみんな見学始めるから予約がとれないと言っていたので、見学ができる園があればすぐに動いたほうがいいと思います‼︎
コロナなので見学できるかどうかですが💦

• マル

マル

すごい!たくさん見学されたんですね😊
    早めに動かないとですよね💦子供つれて見学となるとなかなか行きにくくて、、、🤣コロナの影響もありますよね!💦

• 9月9日
  • あくあ

あくあ

確か…
    南小泉保育所は感染予防として0歳児、1歳児クラスは保護者しか入れないようにしていて、部屋の見学はできませんでした‼︎
    そして平日の行事が多かったような💦

木ノ下保育所は防犯カメラがありました‼︎
    ただ建物が古いのと、車では通いづらいなぁという印象でした💦

蒲町保育所は見学していないのでわかりませんが💦

• 9月9日
ママリ

うちも来年4月入園希望で、その辺りの保育所考えてますー!
まだ見学とか行ってないですが、以前区役所に話を聞きに行った時には、申し込み始まるまでは見学に行くといいよと言われました!

• マル

マル

そうなんですねー!色々情報交換したいです🙇‍♀️
    やっぱり区役所に話聞きに行ったほうが良いですか??内容的にどのような話があるのでしょうか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    保育施設や保育料についての話がありました!あとは若林区の保育施設一覧のマップをもらえました!
    電話でも聞きたいことあれば対応していただけるとのことです!

• 9月11日
m a m !

以前、記載されてる三園の1つで働いておりました✧︎
公立は保育士さんの年齢がバランスよくていいですよ!
私立園だと若い先生の方が多い気がします…。。

• マル

マル

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 11月11日