※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

宮城県仙台市の方!缶、ビン、ペットボトルはわけなくていいのですよね?😅…

宮城県仙台市の方!缶、ビン、ペットボトルはわけなくていいのですよね??😅
住宅街に引っ越したのですが下見にゴミ捨て場見に行った所皆さんわけてカゴに入れてる…
今までわけずに出してたのでゴミ箱はひとつにまとまっています。わけるなら出す時に分けなきゃいけません…😱
大量にあります。
でもここの人達は分けるのがルールなのか…違うことしたら引っ越してきたのでバレるような気もするし…
皆さんならどうされますか?🤣

コメント

ご近所に挨拶がてら聞いてみる🤗お隣さんとかが外に出てきたタイミングで声かけて聞く。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり周りに合わせる系ですよね?🤔朝バタバタなので夜中に出してしまいたかったんですよね😭(出してる方いたので💦)

• 9月9日

退会ユーザー

地元ルールみたいなのあると面倒なので、、、一応聞いてみます。笑
    とりあえず今回は仕方なく皆にあわせて分けて出す。
    近隣に聞いてみて、わけなくていいよねってなったら、次から分けずにいく😂

• 9月9日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

分けてある時ありますがそのまま分けずに入れてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうしたいです🤣でも何か言われたらと思うと悩みます😭どうしよう…

• 9月9日

マンションですが、分けてます!
基本的に分けるものだと思って過ごしてきました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね🤔心配になり今仙台市のHP見てみたら逆に分けなくていいですと書いてありました!なんか混ざってた方がクッションになるとかなんとか…🤔
    ちなみに家でもゴミ箱分けてますか?

• 9月9日

退会ユーザー

うちのマンションだと専用のところがあって分別するようになってます😊
    家でも分けてます!
    分別地味に大変ですよね😂

• 9月9日
ちゃっぴー

仙台市内宮城野区以外は住んだ事(マンションではない)ありますが、どこでも種別にカゴ分けして捨ててましたよ
うちは自宅では特に分けず、カゴに入れる時には分別してポイポイ投げ込んでました。
仙台市育ちですが昔からそうしていました。近隣の方に聞くのが1番だと思います、挨拶がてら。ですが、急に分けなくていいよねとはならないと思いますよ…そういうルールは町内会とかで決まるので、個人間で決めると後から要らぬご苦労されるかと思います。

たぬき母ちゃん

仙台市はわけなくて大丈夫です
でも皆さんなぜか分けて出すので「分けないでください」ってわざわざ回覧板回ってきます(笑)

ただご近所さんが「分けなきゃダメよ!」って誤認識してると注意されるか陰口叩かれる可能性もあるので挨拶がてら確認するか、声をかけるのが嫌なら分けて出すのが無難かと

kome※

仙台市はカゴに瓶・缶・ベットボトルを一緒に入れて大丈夫です!
昨年まで町内会の班長をしていて、会議で徹底するよう言われたので間違いありません。
前の方が分けちゃうと、次の人も不安になって分けちゃうんですよね😅

軽くすすぐ。ペットボトルはラベルと蓋を外して潰す。缶は潰さないで出す。
で大丈夫です🙇🏻‍♀️

キリン

仙台市のゴミカレンダー読むと、分けなくて良いって書いてあるのに、うちのマンションも綺麗に分けて出されてます。。
缶は潰さないって書いてあるのに全部潰してる人もいて。

ゴミ出すときに時々混ざっちゃったりしながら、何となく分けてカゴに入れてます😅