※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

なかなかない環境ですが、みなさんの意見を教えてください😭もともと海外…

なかなかない環境ですが、みなさんの意見を
教えてください😭

もともと海外で結婚しており、今年の2月から
父が入院し容態がずっと悪くコロナのこともあり
帰れない状況が続き、8月に父が亡くなりました。
相続関連や全てのことが落ち着くのが
11月頭ごろだと考えて帰る段取りをしていました。
兄がいるのですが9月から転勤で新幹線で
2時間半の距離に引っ越してしまって
母は私が帰ったらひとりになってしまいます😔

海外の家に帰ったら息子は言葉を早く覚えてもらう
ためにも保育園に通うことにしていましたが
待機があり11月に帰ってもすぐには
入れない可能性大きくて来年3月からだと
確実に入れる状況です。

それだったらこのままもう少し日本にいて
(日本でも日本にくる前も保育園に通っていました)
保育園に通わせて、母と過ごそうかなとも
思ってきました。

旦那はどっちになっても理解はしてくれると
思うのですが、家賃も払ってるし
会社までも遠くなるし申し訳ないなと
いう気持ちと、言語の問題が保育園に
入れないことで解決しないなら
母ともう少しいてあげたいという気持ちとで
迷っています😔

コメント

うに👶🌈

2年前父親を亡くしました。
伴侶を亡くすのは凄いストレスです。私の母親はしばらく立ち直れませんでした。

可能であればもう少しお母様のそばにいてあげてください。心の拠り所になってあげてください😊

  • よみよみ

    よみよみ

    母は私たち夫婦と子供のことを考えて
    早く帰って大丈夫というのですが
    やっぱり心配な部分はあります😔😔

    • 9月9日
メメ

その状況ならご主人に話して理解を貰い、お母様の側にいてあげても良いんじゃないですか?
息子さんがどの程度言葉が遅れてるのか分かりませんが、保育園に入れなくても2歳過ぎってタイミングが来れば一気に言葉覚えますよ。
実際にうちの子がそうでした。
何年も集団生活を遅らせる訳じゃないし、た 数ヶ月程度ならお母様に時間を割いても良いかも。
勿論、家族の問題でもあるのでご主人の理解と協力は必要だと思います。

  • よみよみ

    よみよみ

    言葉が遅れるというのが、
    わたしとは日本語で話すのですが
    住んでいたのが韓国で、旦那としか
    韓国語で話さないのでもういま日本語しか
    聞いていない状態で😭
    だからこの言葉を覚える時期に
    韓国語を1年近く聞かない状況に
    なるのが心配でした😭

    でもその何ヵ月か、それだけで
    変わらないだろうなぁという気もします🤦‍♀️

    • 9月9日
  • メメ

    メメ

    子供の吸収力は半端ないので、韓国に戻ればあっという間に話せるようになるんじゃないですかね?
    離れていてもパパと電話したりはしませんか?
    時にはママが韓国語で歌を歌うとか、絵本を読むとかしても良いと思うし。
    お母様がどの程度落ち込んでいるかなどにもよりますが、せめて年内はそばにいてあげても良いんじゃないでしょうか☺️

    • 9月9日