※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
ココロ・悩み

ママ友からの招待に対する返答が複雑で不安な気持ちになっている。次に会った時のやりとりについて相談している。

ママ友の心理がよくわかりません💦
長文失礼します😭

毎週児童館のイベントがありそこで仲良くなったママ友達のグループラインがあります。3ヶ月くらい毎週会っており、お互いタメ語で話せる仲です。

まだまだ暑いし、子供達も動き回るようになり中々外食もできないね〜って話になり、本当に軽い気持ちで、よかったら家に遊びに来て😊
お昼はウーバーでも頼もう🥰となりました。
ウーバーイーツいいねぇ!とか距離的や子供の場所見知りもあるから今回は遠慮しとくねとか各々の返答があり、上の子のお迎えもあったので、予定があった人達だけで別LINE作るね❣️と一旦LINEは終わらせました。

お迎えも終わり、LINEを見たらグループラインの1人から個人LINEが来ており目を通すとかなりの長文で
・ウーバーイーツ共感してしまったけど、利用したことがない。
・私は地元がここではないから、こっちに来てから仲が良かったと思っていたママ友から宗教や勧誘された経験が色々あったからとっさにウーバーいいねと送ってしまった。
・私とあんまり喋れてないから行っていいのかな。と思った。

と書かれていました。
見たタイミングで子供が💩をしたのでおむつ替えをしていたのですが、その間、嘘ついて言ってごめんなさい。すみません。とひたすらLINEが来ており、辛い過去を思い出させてしまって申し訳ない。文面だけで説得力はないが勧誘などするつもりはない。お誘いは強制じゃないからまた児童館で会おうねと返信を返したのですが、私が勧誘するつもりがなかったのは分かっていた。本当は行きたいんだけど私とそんな喋ってないからいいのかなって。との返信で、内心どうしたいのかな?😂と思ってしまいました😣💦嘘をついた経緯も理解できず...😅
結局、次児童館で会ったときにその件はゆっくり話そうと私が終わらせました😣

辛い過去があったのはLINEで分かりました。それを思い出させてしまったのは本当に申し訳ないと思っています。
また、誘ったのは決して強制的な文面でもありません💦

でも、私もLINEの返信できない時もあるのに間髪いれずにLINEされたり、私とそんなに喋ったことないからと遠回しに仲良くないからと言われてる感じで少し哀しい気持ちと逆に少し怖くなってしまいました..😞
その子自体は口数少ない感じの子です。

私的には良かったら来てもらってもと思ったのですが、上記の事から招待は...と後ろめたい気持ちもあります😣
行く!と言ってくれたママ友には別でグループLINEを作ってやりとり中です。
相手の心理的にどういう気持ちなのでしょうか?💦
また皆さんなら次会った時どうやりとりしますか?💦

コメント

ゆっぴー

心理学ちょっと触ってましたが、多分その方は人付き合いがあまり上手な方ではないんでしょうね…自信がないんだと思います。
lloyさんとお友達になりたいけど、嫌われたくないから変に気を遣い過ぎ、それが普通の人からすると、ん?何がしたいんだ?何が言いたいんだ?と感じてしまいますよね😅
悪い人ではないと思いますし、打ち解けられれば良いお友達になれるかもしれないけど、そこまで至れない事が多くそういう言動をしてしまうんだと思います。
私なら向こうのアクションを見つつ、こちらは普通に今まで通り接すると思います😀

• lloy

lloy

早々のコメントありがとうございます🥺
    次会ったときは私からはこの話は振らない方が良いですよね?🧐
    次会ったときにこの話しようって言ってたのに、、、、と思われるのか、逆に私がどうする?と聞くことによって圧迫感を植え付けるのも悪いしで私もどうしたら良いのやらの😭💦💦

• 9月8日
newmoon

口数少ない方なんですよね❓🤔
コミュニケーション取るのが苦手なのかなーと思いました😅💦
悪い人ではないと思いますが、少しズレてるというか。。。
心配性なのかも❓

次会った時も普通でいいと思います🙆‍♀️

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分から話を出す感じではないです😣
    私も悪い人ではないのは分かるのですが、自分のペースもあるのであちらのペースに合わし続けろと言われたらLINEの返信然りきついかなと感じます😅
    この話自体せずに接した方が良いのでしょうか?😣💦

• 9月8日
  • newmoon

newmoon

そうですね😅
    家に行きたいとあちらからまた言ってくることはない気がするので、会ったときにもう一度誘ってみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️
    そこでまたごにょごにょ言われるようなら、「じゃあまた来たくなったらおいでね〜」って感じで終わりにしていいと思います❗️

• 9月8日
  • lloy

lloy

遅くなってしまいすみません😭💦
    次会ったときに声かけてみて来れそうならよかったら〜って言っときます🙂💕

• 9月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

普通に、全然そんなことないよ!むしろ今回を機に色々お話したいと思ってるよ〜せっかくだから楽しもうね!

みたいなのが欲しいのかなと思いました🤔

今までもグループでのお付き合いは参加しても前線にいられず一歩引いてしまうような方で、いつも自分の言動を気にしているのかなと💦

多分、そんなこと気にしないで参加してよ〜!って自分がいることを肯定してもらいたかったのに、逆に気を使われて不参加の雰囲気を出されてしまって、いやいやほんとは行きたいの!って意味で更に送ってきたんだと思います😅

気にかけてあげようと思うなら、色々言ってあげていいと思いますが面倒ならそのまま放置した方が楽だと思います💦

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭❤️
    桜華ちゃんは雨さん然り、皆さますごく的確すぎて....感謝です😭
    私も後押しコメントできれば良かったのですが、勧誘経験があり、怖いと言ってる相手にそんなの気にせず来なよ〜!は逆に怖いかなと言えずでした😣💦
    顔が見えないLINEで誘ってしまったのも悪かったかなと思っています😅
    次に会ったとき、少し様子みてみて私から振るか、相手から待つか考えたいと思います🙇‍♀️

• 9月8日
おもち

きっと色々深く考え込むタイプのママさんなんですね😳💦
コロナの時期や地元じゃない事もあって色んなことに過敏になっちゃってるんですかね🙄💦?
その方も悪い所はないように感じますし、もちろんlloyさんが悪いところも無いですし私なら普通にすぐLINE返せずにごめんね😖!気にしちゃったよね!って当たり障りなく話しますかね🤔私もママ友からお家に招待頂けたら嬉しさと緊張で心臓バクバクしちゃいそうなので、そんな私なんか本当にお邪魔していいのかしら🥺大人数で行って迷惑じゃないかな?って気持ちになるので行っていいのかなは深い意味はないとは思います😅
だから他の人も来るし一対一じゃないからあまり気負いしないで😊あまりゆっくりお話するタイミングもなかったけど、これを機に色々育児の事でもお話しましょーくらいでいい気がします😳!
嘘をついたというのが何が嘘なのかちょっとよくわからなかったのですが😭💦

ただ悪い人ではなさそうな気もしますがちょっと重さはありそうなので様子見てlloyさんがちょっとしんどいなと思ったらグループ皆んなで遊ぶときの1人ってポジションで付き合えばいいかなと思いました😧

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    色々気が回りすぎるママなんだと思います😣
    次回は軽く、みんなとゆっくり話したいから誘ったんだよ〜気軽に来てねと少しでも安心要素?を与えられたらいいなと思います🥰
    嘘は、ウーバー使ったことないのに使ったことある!と言った。とのことです😅私には理由の推測不可能で投稿した次第です🙇‍♀️

そうですね😣私もいずれは復職なのでママ友達とはゆるくみんなで楽しめたらと思っていたのでその子に、入れ込む?のはしないようにします😊💕

• 9月8日

人付き合いが得意じゃないけど子どものためにはママ友がいた方がいいと頑張ってる人なのかなと思いました😢
正直、私も子供が出来るまで人付き合い苦手だったタイプです。なので今でもママ友の集まりとか遊びたい人はいるけど誘ったら迷惑かなーとか失礼じゃないかなとか考えてしまいます。特にあまり喋れてないと自分が感じる人だと余計に思います💦
嘘ついたっていうのはウーバーイーツに共感したってところですかね?それは単純にみんながいいねーと言う中で1人だけ反対できなかったからでしょうね(><)
そんなに喋ってない ってところも自分はこれからも仲良くして欲しいけど他の人に比べると喋ってないからもしかしたらlloyさんには仲良くないと思われてるかもしれないって不安なんだと思います😭
これからもとくに変わらずいつも通りの対応でいいと思おますよ☺️
家に来て遊べるような仲になりたいなーって思うのであれば、次会った時にまた会えて嬉しいとか伝えますがね🤔私も自分に自信の無いタイプなのでそういうことを言われると嬉しいし遊びに誘ってもいいのかなって思えるので🥰

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    いつも通りの対応で、、、と聞き安心しました🥺❤️
    嘘はウーバーイーツ使ったことある!と使ってないのに言っちゃったことのようです。言わなかったらわからないのに、正直に話して真っ直ぐな子なんだなぁと思っていました😣
    今回はママ友だと思っていた子達に勧誘に誘われてトラウマと言われたので、尚のこと本心が見えず悩んでいました😣
    次会ったときは、私は絶対勧誘なんかしない、みんなとゆっくりお話したいと思って誘った、いつのタイミングでも良いからまた遊ぼうね!と伝えようと思います🥰💕

• 9月8日
ちまき

そのママ友、真面目な性格なのかな〜と
ふと思いました。

私もどちらかと言えば、子ども生むまでは
ママ友さん系の、真面目正直人間でした😂

きっと仲良くなりたいのだと思います☺️
勧誘されたっていうのは、伝える必要なかったかなと思いますが、
あまり喋ったことない私なんかでも参加していいのかな…😨と
lloyさんに迷惑じゃないか、気を使ってLINE送ったのだと思います😅

でも既読はつくものの、返信来ないから
“わ〜😭やっちゃった〜💦いらないこと言っちゃった〜どうしよどうしよ”で
プチパニック(本当にプチ)で
連続でごめんなさいと送っちゃったんだと思います😂

もし今のところlloyさんが、そのママ友さんのこと
苦手な感じでないなら、
家で遊ぶ日〇〇日とかどうですか〜☺️?と聞いてあげてみたら
きっとママ友さん、喜ばれる気がします〜☺️

• lloy

lloy

おはようございます😃コメントありがとうございます💕
    沢山気を使わせてしまったのですね😭💦
    私は逆に無理ならいいし軽くと思ってたんですが、難しいです😭
    日にちはもう決まったので聞いてみようと思います🥰

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いじめられたりした経験がある人で仲間外れにされたくないから周りに合わせちゃうタイプの人なのかなーと思います💦
正直、めんどくさいですね😅

行きたいけど、いいのかな?とかも、来て来てー!って言われたいんだろうなって思いました😅
かまってちゃんな感じがしますね💦
私は付き合いできないタイプです😓

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😊
    私も彼女の過去は全くわかりませんが少なからず友人に勧誘されるという辛い過去は少なからず影響してるのかなと感じました😞💦
    私も構ってちゃんタイプだったら無理です😭そんな見てる余裕もないですよね😅
    適度に距離をとって仲良くできたらなと思います🥰

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧誘されたから人に合わせるって理由がよく分かりませんよね💦
    私が勧誘されたならもう勧誘されたくなくて周りに合わせないようにしようって思います😅

• 9月9日
  • lloy

lloy

きっと、はじめてのママリさんや私とは考え方が正反対の子なのかな....と思います😣💦
    こんなことなら今後も少し気を使う付き合いになってしまうし、彼女のペースで良いのですが素敵なママ友達に会ったときに前向きに付き合いができたら良いのになと他人ながら感じてしまいました😣💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    きっと知らない間に傷つけてしまいそうで怖いです😅
    ラインの返事が少し遅いだけでそんなに送られてくると怖くなってしまいます😅
    そうですね💦良い距離を保ちながらって感じですね😅

• 9月9日