※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男児が吐き戻しや飲みたがることについて相談です。母乳とミルクを与えているが、飲みすぎて吐いてしまうことがあり困っています。飲ませすぎない方法や、空腹とゲップ不足の見分け方についてアドバイスを求めています。

吐きもどすのに飲みたがることについてです。

1ヶ月の男児を子育て中で、初めての育児です。
搾乳での母乳+足りなかったらミルクを追加で与えています。2~3時間おきに大体70~120mlくらい飲みます。ほとんどミルクを足すことはありませんでした。

今日、母乳を飲んだ後ゲップの後ハフハフいいながら泣いていたので胃に隙間が出来たのかな?と思い追加で母乳をあげたら飲みました。またその後ゲップをさせると少し吐き(サラサラ)、またハフハフ言いながら乳首を探すように首を振りながら泣きはじめたので、また少し母乳をあげるとそれもまた飲みました。ゲップをさせ、ウトウトしていたので横にしたらまた少し吐き(サラサラ)、ハフハフ言いながら口をパクパク首をふりながら泣き…流石に飲み過ぎだろ…と思いつつも泣き止まないのでミルクをあげたら飲みきり、のけ反りながらギャン泣き+ハフハフ→ゲップさせたら大量に嘔吐(ヨーグルト状)しまた。そしてその後ハフハフ泣きながら乳首を探すような仕草をします。
結局ゲップ不足+母乳、ミルクを過剰にのませすぎていたのだと思います。

今までの1ヶ月、ハフハフ言いながら乳首を探す仕草=空腹の合図、あまり吐きもしなかったので、突然飲んだら吐いて欲しがる(?)の繰り返しでもう訳がわかりません。飲ませまいとおしゃぶりを買い与えても騙されません(4種類くらい買ったがどれも駄目)。縦抱き、横抱き、放置、どれもギャン泣き。ゲップさせようにものけ反って抵抗。
顔色は悪くなく、泣き声も元気。熱もなし。吐いた後もケロっとしています。

母乳は欲しがるだけあげていいを鵜呑みにした結果子を苦しめてしまっていて辛いです。
子も日に日に育つし個人差があるので◯mlだけあげる、それ以降はあげない、というのも決めきれません。

皆様は、母乳やミルクの量を決めて制限していましたか?
個人差があるとはおもうのですが、皆様のお子様の『おなかすいてるよ!』と『ゲップがでなくてつらいよ!』の違いはどうやって見分けていましたか?

長文にはなりましたが、どうか御教示いただけると幸いです。

コメント

まま

上の子がそんな感じで常に飲ませて吐きまくってました😂

下の子はハフハフしてもあげませんでした😌
飲み過ぎるとまだ満腹中枢も無いのでハフハフはします🙃

ハフハフ泣いたら抱っこであやして寝かせちゃってました

2時間は空けるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハフハフ泣いてるとなかなかにあげたくなってしまいますが…あやして寝かせられるのすごいです!時間が掛かってでもなんとか寝かしつけられるように訓練しなきゃですね💦
    2時間はあけてらしたのですね、参考になります😌

• 9月8日
ママリ

息子は元々吐き戻しが酷く吐き方などでは見極めが難しかったので、増え方を見ながら調節してました🙌
スケールはなかったので、数日に1回抱っこしてと自分だけの体重差し引きで出してました!

小さいうちは満腹中枢がちゃんと働かないそうで、おなかいっぱいでもくれくれー!って感じの仕草しちゃうんですよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えでミルクの量の調整をされていたのですね👀うちもスケールないのであまり測ることは無かったのですが、もう少しこまめに測って調整をしてみます!

• 9月8日
♡♡♡

わたしも上の方と同じで、さすがに飲み過ぎだな〜って時はあやして寝かせてました👶🏻

うちの子もおしゃぶり拒否のくせに、手や唇をちゅっちゅしてます😶

息子はお腹すいたの合図は、本当に息が止まるくらいにギャン泣きしてくれるので分かりやすいです😂
でも、確か1ヶ月くらいまではそんなに大きな声で泣いておらず、1ヶ月すぎた頃くらいからお腹が空いたら明らか違う泣き方で教えてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゅっちゅしてるの可愛いんですけどねぇ😂

1ヶ月すぎあたり…!我が子もそろそろ分かりやすい子に進化してくれることを願います💦

• 9月8日