※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
子育て・グッズ

母乳の出始めについて心配です。赤ちゃんが母乳をイヤがってミルクを飲む状況で、ショックを感じています。赤ちゃんが母乳をイヤがる理由について考えられることを教えてください。

母乳について質問です!
皆さんは母乳て何日くらいで本格的に出始めましたか?
私は出産して5日目なんですが、開通はしてるんですが量としてはまだまだ少なそうです!
ミルクと混合で今は育ていまして、最近では赤ちゃんは母乳をイヤがってミルクばかり飲む状況です。
何だかショックです。。
ちなみに、赤ちゃんがイヤがる理由とかっていろいろだとは思うのですが、何が考えられますかね?

コメント

あーちゃん

私も入院中、ミルクは
ごくごく飲んでくれてて
ショックでした💦
助産師さんに相談したら
哺乳瓶はミルクの出がいいから
ちゃんと飲んでくれると言われました!

2週間検診の時には
ポタポタ落ちるほど母乳が
出るようになりました(^O^)

ゆほま

〇哺乳瓶が吸いやすい(直母の10分の1の力で吸えると聞きました)
〇乳首が硬い(1人目の生後まもなくは仕方ないです)

まだ5日ですし、三ヶ月くらい気長に見た方がいいです。出生体重が少ない子より多い子
女の子より男の子のほうが吸う力があるとも聞きました。

こちらも乳腺の発達がまだまだの時期ですし、勉強も部活も5日目なんて何もできなかったですよね。
繰り返し毎日やって身につくものですよ〜

えあろ

ご出産おめでとうございます
(*^^*)
5日目ということでまだまだこれからだと思います!

私は産んだのが夜だったので、胸が張って初乳がちゃんと出たのは5日目でした。
赤ちゃんは吸い方が上手い方だったので、入院中から吸っても出なくてイヤイヤされてましたよー!
母乳育児自体めげそうでしたけど、とにかく吸わせることが大事と言われ続け、ミルク飲ます→途中でおっぱいにチェンジして吸ってもらう→イヤイヤになったらミルク、というごまかし手法をとってました(T_T)

1ヶ月健診まではミルクを足しながらでしたが、1ヶ月を過ぎたら完母でいけるようになりました!

AYU♩

最初は開通しても少ないですよね…私もそうだったので入院中はおっぱいマッサージして搾乳をやるように頑張ってました!!その効果あってか退院して家でやる時にはかなりの量出てくれてずっと完母です☺︎
おっぱいの方が、吸うのに体力がすごくいるみたいで、助産師さんに口にでっかい風船を当てて吸うとアゴが疲れるでしょ?と言われました(*_*)哺乳瓶のがちょっと吸えば勢いよく出てくるから楽なんだよーて言ってました!慣れだと思いますしまだまだこれからですよ✩母乳のが美味しいに決まってるので♥︎笑

やなまり

皆さま
アドバイスや励ましのお言葉ありがとうございました!
新米だとホント要領が分からなくて😓
でも、最初はなかなか母乳も出ないと聞き安心しました!
気長に吸わせてみることにします!
ありがとうございました!!