※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

離乳食で遊びながら食べることが続いているが、悩んでいる。止めた方がいいか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

離乳食について

はじめの何口かは調子よく、パクパク食べてくれるのですが、何口か食べるとご飯に集中してくれず、手持ち無沙汰のようで身の回りを見渡しては触ったり、叩いたり、食器を持ちたがります。

初期の頃は量も少ないこともあってか、このようなことはなかったのですが、、

やめさせようとするとベビーチェアの背もたれにドシンドシンと前後に背中を打ちつけて、怒りだし泣き出します…💦

なので、カラの食器などを持たせカラカラと遊ばせながら、はい、お口開けてーとするとパカっと口が開くのでその時にご飯をあげてます💦

ちなみに食べ掴みはまだせず、サワサワするものの指先で触って終わりで、掴むこともしません。

遊びながら食べるのはあまり良くないんだろな、、と思いつつもコレだと食べるので機嫌が悪くなるとやってしまいます…止めた方がいいのでしょうか。

同じような方、克服された方いらっしゃいますか?

コメント

エルモ

息子も同じでした😓
手づかみが定着してきた頃から、親と同じ物を触りたいようでお皿を渡したりスプーンを持たせてました。遊ぶというより満足すると素直に食べてくれる感じでした。瑠璃さんのお子さんもそうかもしれないですよ!
お盆に実家に行った時も珍しく食べなくてお箸を渡したら完食です!
手づかみが進まない時は、私が息子のおかずを食べて見本を見せてました。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊同じ方がいらっしゃって安心しました😭💕そうなんですよねー…持たせると満足するようで、持ってる物に集中しすぎて、むしろご飯の時間って忘れてない?🤭っていうくらい熱中して遊んでますが、声をかけるとしっかり口を開けるんですよね😂

私もよく、残したやつは食べちゃうよ?と言いながら、スプーンに口はつけず食べると息子はよく笑ってます😅

• 9月8日
はじめてのママリ

今は遊びながら食べさせてもいいと思います。赤ちゃんの集中力ってほんと短いからなかなか大人のようにはいかなくて戸惑いますよね。
そのうち手掴みで何もかもぐちゃぐちゃ、食器とか下に落とす、ごはんひっくり返す…などとんでもないことし出しますよ〜。。。でも成長すればちゃんと食べられるようになるのであまり心配しなくていいと思います😊

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊肯定していただけてなんだかホッとしました…♡
    集中がなかなかできないのは分かっているのですが、毎回なので、困ったな😣🌀と焦ってしまって、、。

でもいつかはちゃんと食べられるとのことで安心しました♡ありがとうございます😊

• 9月8日