※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

弟の結婚式に出席するか悩んでいます。規模やリスクを考え、欠席を考えています。親には不安を伝えられず、式だけ出席する案も考えています。

兄弟の結婚式を欠席された方いますか?

10月に自分の弟の結婚式があります。当初は4月の予定でしたが、直前で延期になりました。
そして今回、一旦6月頃落ち着いたこともあり、私も行く気だったのですが、規模の縮小や親族のみへの変更はなく、再出欠をとり、出席の友人合わせて60人程の規模ということを知り、やはり欠席にしようかという迷いが出てきました。

実の弟の結婚式を欠席するというのはよっぽどなことですし、弟とも仲は良いですしもちろん出席したいというのが本心です。しかし、出席できなかったことの後悔より、万が一何かあった場合の後悔の方が大きいと思えてきて…。
親に相談してみると、この状況下で再出欠もとってるのでひ、そんな不安な気持ちの人はそもそも本人たちも来て欲しくないと思うよ、不安なら来なければいいだけ。と強く言われてしまい、確かにその通りだと落ち込んでいます😢娘がリングガールを頼まれていることもあり、式だけ出席、披露宴を欠席にしようか、とも考えています。

結局は自分がどれだけお祝いしてあげたい気持ちがあるかだけの話だけですが、不安症の私は、やはり万が一何かあった時、罹患のリスクのみならず、自分と旦那の会社や保育園に迷惑がかかることが先に浮かんでしまいます。保身しているだけですよね。。

なんでも良いのでご意見をいただければと…とりとめのない長文をすみません。
これから結婚式を挙行される方で不快な思いをされたら申し訳ありません。

コメント

ちゃちゃ

式場側も対策しているでしょうし、、私なら行きます☺️

ご自宅と式場が遠くなら、、ちょっと考えますけど。たとえば、ご自宅が関東以外で、式場が都内とか。

そういう事情なければ。。

こればっかりは個人の感覚に委ねられてしまいますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。式場は同じ県内で家から比較的近いです。
    たしかに、式場も対策してくれていますよね。
    正解がないので難しいところです😔もう少し考えようと思います。ありがとうございました。

• 9月9日
さくらもち

私の姉も11月に式を挙げます。5月の予定を延期しました。
私自身妊娠中なので悩みましたが、県内で挙げること、姉たちも配慮して呼ぶ人を限定することにしたことを考慮して参列することにしました。
もちろん不安がないわけではないですが、唯一の姉妹なので参列しない選択肢はありませんでした。
もちろんコロナになればあの時、、、と後悔するかもしれませんが今のご時世スーパー行くだけでも感染するリスクがあります。
式場も今は対策してくださるでしょうし、、、と考えています。
県内なのかやどれくらいの規模かには寄りますが前向きに検討してもいいのではないかと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。県内で60人規模です。
    配慮して呼ぶ人を限定…これをするかしないかというところにやはり私の躊躇しているポイントがあるように感じてしまいます。とはいえ新郎新婦が考えてだした結果なのでもちろん家族とはいえ口出しはできませんし、そこがきになるなら欠席する他無いのですがね…😫
    前向きに検討、してみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月9日
コキンちゃん

式場もかなり感染対策してるみたいですよ!!

披露宴の食事するときマスク外しちゃいますもんね😅

気持ちはすごく分かります!自分たちが感染したり濃厚接触者とこになったりすると周りに迷惑かけますもんね。

でももう正直お互い様ですよ。
一生に一度のことなので、弟さんやご主人とも話して決めた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。お互い様というのももちろん分かります。。もう一度よく家族と話してみます。ありがとうございます。

• 9月9日