※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児と2歳の子供を保育園送り迎えで不安。夫の仕事不規則で頼る先が限られる。周りはどうしているのか、自分だけができないのか悩んでいる。

新生児がいて、上の子が保育園に通っている方、送り迎えどうしてますか??
一人でやるなら、下の子を抱っこ紐に入れて、上の子と手を繋ぐしかないかなと思いますが、とても不安です💦
まず下の子がまだ抱っこ紐に慣れていなくて、すぐ泣いてしまいます。体がまだふにゃふにゃなので、どっか痛いのかな?体勢おかしいかな??と不安になります。

上の子もまだ2歳にならないので、ただでさえ不安定になりがちな保育園への道中、抱っこをせがまれないかとか、ちゃんと歩いてくれるかとか不安です…。

夫が不規則な仕事なので、義家族や実母に毎日のように頼ることになりそうですが、普通ですか?

きょうだい育児なんてみんなやってることなのに、なんで私は一人でできないんだろうとすごく惨めな気持ちです。

コメント

ままり

徒歩での送り迎えですか😖?

賛否両論あると思いますが、私は
車の中で寝かせて居ました😅
保育園の中に風邪のウイルスが
うじゃうじゃあると思うのでその中に
連れて入るよりかは…と思って
先生に預けて走って車に戻るってのを
してました😅💦

• ままりん

ままりん

車です!
    車内で寝かせておくのも考えました😭エンジンかけてエアコンつけたままなら大丈夫かなとか…皆さんやってるんですかね?💦
    確かに新生児外に出して風邪とかもらうのもこわいですね😱

• 9月10日
雷注意

新生児だとベビーカーもいいんじゃないでしょうか??

うちはちょっとしっかりするまではベビーカーで、首が座ってからは抱っこ紐にしました!

• ままりん

ままりん

ベビーカーも考えましたが、
    園が広くて玄関入ってから教室までも距離があるので、結局そこで上の子が抱っこ〜となったら、意味なさそうで😅!難しいです😞

• 9月10日
晴日ママ

次男産んだ時ですが、、、
エルゴで上の子おんぶして
次男は前で普通に抱っこしてました!
駐車場から園まで💦

• ままりん

ままりん

すごいですね😭‼️
    おんぶタイプ使ったことないですが、二人抱っこしてあげられるのはいいですね✨

• 9月10日
さくらんぼ🍒

保育園まで車で行って
車から保育園の短い距離を
抱っこ紐とかですかね?
よく抱っこ紐に赤ちゃん抱いて、脇にもうひとり抱っこしてる方見かけますよ😌大変かとは思いますが…

• ままりん

ままりん

そうですね!色々考えたのですが、新生児期間を過ぎたら、それで頑張ろうと思います!✨

• 9月10日
koa

出産して1ヶ月ほどは私の父に送迎をお願いしていました☺︎
甘えられる環境であれば甘えていいと思いますよ✨

• ままりん

ままりん

いいですかね😭✨
    そう言ってもらえるとちょっと安心しました💓

• 9月10日
ママ🧸

徒歩で通える距離なんですか?実母は近いのでしょうか?

私なら可能なら送迎のタイミングで実母に家に来てもらって赤ちゃん見といて貰います。送迎の短時間だけでもめいいっぱい上の子とコミュニケーション取ります。

それが難しかったらスリングに下の子入れる、ベビーカーに上の子入れて連れていく、ですね。

私は生後半月頃からは新生児から使えるエルゴに入れてました。それまではスリングに入れてました。

惨めじゃないです、産後の1番大変な時です。みんな上手くなんてやれてないですよ。
どんどん周り頼ってください、絶対頼るべきです。

• ままりん

ままりん

優しいお言葉、ありがとうございます😭✨
    送迎を上の子とのコミュニケーションの時間と捉えるのはいいですね‼️
    実母は家が遠いので、義母に来てもらって、私が送ることになりそうです。娘といっぱい会話しようと思います🥺
    新生児期を終えたら、二人連れることになりそうなので、エルゴやベビーカーなど活用考えます‼️

• 9月10日
たくほの

ぅちは親を頼り平日は毎日保育園の送り迎えをして貰いました🎵
旦那が休みの時や夜勤の時は旦那が保育園に送り迎えしました🎶
まだ外気に慣れていない新生児をつれて行くのは駄目だと注意され、産後は一ヶ月家の庭以外は外に出ませんでした💦
産後は頼れる人がいるなら頼って利用しても良いと思いますよ😃
それに親は孫を見に来る口実にもなるから、喜んで保育園の送り迎えをしてくれると思います(U^ω^)
ぅちの親がそうだったので(笑)

• ままりん

ままりん

頼っていいですかね💦
    新生児外に連れて行くのが駄目って、家族がそう考えてくれたら助かりますね😭✨
    私は特にそう言われてるわけじゃないので、新生児でも連れて頑張るべきなのかなーと思ってしまって💧
    子ども思いなご家族で羨ましいです❤️

• 9月10日
はらぺこあおむし

私は下の子抱っこ紐で上の子
自転車に乗せて自転車で
送り迎えしてましたよー!

ぴよこ

お願いできる人がいるなら、送迎だけお願いしましょう!
うちは義実家に上の子の送迎を1ヶ月お願いして、そのあと1ヶ月は、送迎時に下の子を見に家に来てもらい(孫に会いたくて快く引き受けてくれました!)私が上の子を送る、としてました!
2人つれて送迎は生後2ヶ月入ってからにしました😊
(下の子は7月生まれで、季節的に暑すぎたので徒歩片道15分での送迎は赤ちゃんにかなり負担だと思ったので、お願いして、9月からベビーカーに乗せて送迎しました😊)

ぐり子

最初はみんな不安ですよー‼️私も不安だらけでしたけと、それでもとりあえずやってみて、なんとか慣れてきて…って感じです😆大丈夫👍なんとかなりますよ😊

頼れる先があるなら目一杯頼って良いと思いますよ❗少なくとも1ヶ月健診が終わるまでは、自宅で実母が義母に見ててもらう方が良いと思います。2人見るのが大丈夫なら、保育園休ませるのもありだと思いますよ??

抱っこ紐が慣れたら、抱っこ紐+ベビーカーでいく方が良いと思います❗上の子が抱っこー😭ってなる可能性高いです‼️