※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
子育て・グッズ

育児がつらい。家事ができず怒鳴ってしまい、罪悪感。1歳2ヶ月の娘たちに可愛さは感じるが、しんどい。出産後からずっとそう言い聞かせていたが、つらい。

育児つらいなぁ……
2人で髪の毛を引っ張ったり、噛みついたりで泣き出してなかなか家事ができず、やっと作った食事をほとんど投げ捨て、お茶をわざとブーっと噴き出したり、味噌汁が入ったコップを振り回し味噌汁まみれになったりで、カーっとなって怒鳴ってしまいました。

後から娘たちに対して罪悪感。
まだ1歳2ヶ月なのに……

子どもたちは可愛い!とは思うけど、なんだかしんどいです。
可愛いと思えてる間は大丈夫!出産後からずっと、そう言い聞かせてきましたが、なんだかつらい。

コメント

ななみん🐰

双子育児お疲れ様です😭
1人でも大変だと感じてるのに2人なんだから大変だしつらいと思って当たり前ですよ😭
毎日頑張ってますね...
頼れるところがあればなるべく頼ってママさんの1人の時間確保してくださいね😭

  • らぴ

    らぴ

    話聞いてもらってありがとうございます😭
    頑張ってるって言ってもらえて涙出てきました。
    ありがとうございました。

    • 9月8日
とうふ

1歳2カ月の双子です。
めっっっっっちゃ分かります😣
髪の引っ張り合い、おもちゃの取り合い、後追い?なのかなんなのか、近くに居ないとどっちか泣いたり…
離乳食は片方が全然食べないので、怒り狂って暴言吐いちゃう時あります…自己嫌悪😓
そのあと(夕方)は録画した教育テレビを2時間見せて、私はベッドで横たわって平常心を取り戻してます。。

半年までが大変って聞いてたのに、今は今ですっごく大変です。かわいいけど!かわいいけども!でも体力には限界あるから無理だよって感じですよね。

コロナのせいで全然使ってなかったんですが、ベビーシッターとか、一時保育とか、週1〜2くらいで使い始めました…お金かかりますが😓

らぴさんも少しでも休めますように😣✨

  • らぴ

    らぴ

    あーーーーもう全く同じです😭そうです!後追いも!
    サークルから出ようと立ち上がった途端にギャン泣きします。
    家事をしたいから、みぃつけた~いないいないばあまで見せるのに、クズリ中はそれも傍で見るはめになります🤦‍♀️
    意味が無い……


    家事はある程度でいいって言っても、ごはんは食べさせないといけないから作らなきゃだし、20時代には寝せたいし!!って、あーもう!!ってなります🤦‍♀️

    しかも、うちも偏食が始まり小さい方の子が特に食べません。プチっと糸が切れたかのようにイライラしちゃいますよね……🤦‍♀️

    わたしもコロナ気にして1時保育検討してたのやめてましたが、このメンタルの方が子供にも悪そうなので検討しようと思います😭
    全く同じ境遇の方がいらっしゃってほんとに救われました😭
    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • とうふ

    とうふ

    サークルから出ようとしたら泣きます😭近くで料理したり洗濯したり、待っててねって声かけながらやってるけど、全然ダメで。。
    よく赤ちゃんをおんぶして家事しましょうとか見ますけど、1人だけおんぶした日にゃあギャン泣きですよね😭

    分かります、家事のお供はいないいないばぁ&YouTube!結局一緒に見てる時あります、分かります😭😭😭

    寝顔とか笑顔とか2人居ることとか、可愛いですけど、泣かれたり離乳食うまくいかないと、本当に腹の底から腹が立って逃げ出したくなります😭😭😭プチっと糸切れます。まさにそれです😭

    分かります、ある程度の家事をする時間が無いですよね😣

    すみません、いつの間にか自分のが愚痴ってました🙇‍♀️

    落ち着く3歳まで…と考えるとゾッとしますが、なんとか命、繋ぎましょう😭😭😭わーーーーーん😭笑

    • 9月9日
  • らぴ

    らぴ

    あれ?これ私が書いた??ってくらいそっくりすぎて、共感しまくりです😂笑

    うちもそうです!トイレ行くね、すぐ帰ってくるよ!とかその都度声かけてますがダメです💦
    腕があと2本必要ですよね😭もっとほしいものいうなら自分をもう1人!!😂

    上にコメントくださった方が1歳半で少し楽になる!と教えてくださったので、とりあえずあと4ヶ月!!
    双子を殺さない、自分も壊れないことを目標にしましょう😭🙌
    とうふさんとお話して、だいぶ元気でました☺️
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
  • とうふ

    とうふ

    いえいえ!長文すみませんでした🙇‍♀️
    私も勇気づけられました!そうですね、あと4か月、その2つを目標にします!!
    ありがとうございました☺️

    • 9月10日
しあ26

1歳10ヶ月双子です。
しんどいですよねー😭😭
1歳6ヶ月過ぎたくらいから2人でやりとりできるようになったり、ダメなことがわかるようになったりしてきて、ほんの少しですが、楽になりましたよ!
まだまだ喧嘩ばかり、いたずらばかりですが💧
そしてわたしも怒鳴っちゃってます。

一緒に頑張りましょうね😭😭

  • らぴ

    らぴ

    あと少ししたらもう少し楽になるんですね😭💦
    それを励みにがんばります!!
    なんだか仲間がいる!と勇気づけられました😭
    ありがとうございます!

    • 9月8日