※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について相談です。耳から生臭い匂いがするので耳鼻科で耳垢を取るべきか悩んでいます。耳鼻科に通われている方はどのくらいの頻度で行かれていますか?

赤ちゃんの耳掃除ってどうしてますか?
表面だけ細い綿棒で水気を取るくらいですが、
ここ最近耳の穴からエビみたいな生臭い匂いがして、耳の中が湿気ているのかなと心配です。
耳垢を耳鼻科で取ってもらいに行ったほうがいいでしょうか。
また、耳鼻科に行かれている方は、どれくらいの頻度で行かれていますか?

コメント

ドキンチャン

半年に一回は行ってますよ✨
お世話になってる小児耳鼻科の先生が「3ヶ月~半年に1度の頻度できてくれるといいよ✨」って言ってました🎵

• ☀️

☀️

早速ありがとうございます!
    そうなんですね!
    子どもがちょうど生後半年になろうとしているので、小児耳鼻科にお世話になろうと思います^_^

• 9月8日
ママリ

耳鼻科いってます^^
安心だし、キレイに取ってくれます^^
半年くらいに1回ですˊᵕˋ

• ☀️

☀️

早速ありがとうございます!
    やはり半年に一回くらいの頻度がちょうど良いんですね^_^
    小児耳鼻科近所で探してみようと思います^_^

• 9月8日
Arara

下の子の耳掃除は2ヶ月おきぐらいに行っています。

いく目安はよく耳を触ると行きます。

下の子の耳垢が乾燥していて私には取りにくいしまだ耳穴が小さいので耳鼻科で細い綿棒で取ってもらっています。

※普段は水気を取るくらいで十分・家で耳掃除をすると耳垢か奥にいってしまうんだそうです

• ☀️

☀️

ご回答ありがとうございます!
    こまめに行かれているんですね!
    よく耳を触るということは、本人も何か感じているんでしょうね!
    出産の時に産院で言われました!普段は自分で耳垢を取るのは怖いので、水気を取るくらいにしてますが、近くに無いか探してみます^_^

• 9月9日
  • Arara

Arara

我が娘達はお風呂上がったら耳掃除の流れができているので下の子もジッと動かないでいてくれます笑

知り合いの子に耳掃除をすると大量の耳垢が出てきてビックリしました!

• 9月10日
  • ☀️

☀️

ルーティンですね🥰
    賢いですね♩
    それはびっくりですね😂‼️
    鼻くそでもそうですが、大人でもそんな量でないぞ!?ってくらいの量出るとびっくりします😂笑

• 9月10日