※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が川崎病疑いで、症状は発熱、唇や舌の症状、充血、足の発疹。確定診断はついておらず、他の症状が出る可能性あり。川崎病の6症状は短期間で出ることがあるでしょうか。

お子さんが川崎病罹患歴のある方、症状の経過を教えて頂けませんか?

現在息子が川崎病疑いです。状態としては…
発熱が1日だけ
発熱時の真っ赤な唇、イチゴ舌→解熱して治りました
白目の充血
足に発疹

このような状況で確定診断はついてません。これから他の症状が出てくるのでしょうか💦川崎病の6症状は短期間で出てきましたか?

コメント

ままり

発熱5日以上
目の充血
BCG跡箇所に発疹
手先足先の赤み
リンパの腫れ
がありました。
手先足先の赤みは入院中に症状が出ましたが、発熱とBCG跡の発疹でほぼ川崎病で間違い無いでしょうとは言われてました。
一応入院前は不完全型川崎病でしたが、入院中に症状が揃って完全な川崎病と診断されました。

• ママリ

ママリ

手足先の赤みは入院中に✍️症状も後々出てくるものもあるということですね。。ちょっと覚悟しておきます。ありがとうございます!

• 9月8日
meeeeeママ

医療関係です。
あと出てくるとしたらBCGの発赤、手足の浮腫、不定形の発疹、リンパ節の腫れ等です。
全てが出るわけでもなく、また出方や出る時期もかなり個人差があります!

医師も症状だけでなく、疑わしい場合採血結果やエコーも併せて見る形になります。
過去に症状はほぼなく発熱のみでしたが、採血結果が疑わしく治療開始となった不定形の例もありました。
不安だと思いますが、経過を見つつ症状がないか確認してあげてください!早く良くなります様に!

• ママリ

ママリ

発疹は不定形なんですね✍️今足に出ている発疹は割りと均一です…朝また確認してみます。
    症状の出方や出る時期は個人差があるのですね!経過をしっかりみていきます。

実は私自身、循環器科の看護師でして…川崎病で後遺症で成人してからもアスピリンを内服されていたり、冠動脈瘤の経過フォローをされている方を身近にみています。息子が川崎病だとしても後遺症が残らないようしっかり治療を受けさせてあげたいと思っています!…と頭で考えていても親としては不安です💦

• 9月8日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

同業なんですね😌
    なかなか後遺症が残る方まではかなり少ないとは言えいらっしゃるので、早期発見が大事ですよね!川崎病は原因不明な部分も多く、症状出現にも個人差が大きいので難しいです。。親として心配なお気持ちよく分かります!診察をスムーズにするために、写メの活用もできるのでぜひ😌

• 9月9日
ぷうこ

上の子が4歳前になりました。参考になれば。

発熱1日目→腹痛、下痢
発熱4日目夕方→発疹、目の充血
発熱5日目朝→リンパの腫れ、手足と唇の赤み(病院の待ち時間に出てきました)

川崎病の症状は発熱4日目から出始めましたので、それまではお腹の風邪だと言われてました。
発熱は1日の間で37℃台~39℃くらいを行ったり来たりしましたが、解熱剤使っても1度も平熱まで下がることはなかったです。
ちなみに症状すべて揃ってましたが、BCG跡はもともと薄いせいもあってか綺麗なままでした。

お子さん早く元気になると良いですね。

• ママリ

ママリ

経過をとても詳しくありがとうございます!
    現時点でうちの息子もBCG跡が腫れておらず…違うかな、どうかな、とドキドキしています。しっかり観察していきます、

• 9月8日

7月に末っ子が川崎病になりました!
高熱39℃~40℃が3日続いて3日目の朝不定形の発疹が背中に出ました!
夜には目の充血、唇真っ赤、発疹が全身になり背中の発疹が全て繋がって1面真っ赤になりました!首のリンパもゴリゴリに触れるしぐったりでした💦救急に行くと間違いなく川崎病と言われて即入院になり血液検査したらCRPが14まで上がってて直ぐに治療が始まりました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!発熱3日目に一気に進んだ感じでしょうか。。CRP14😣😣😣すごい数値ですね💦BCG跡は腫れませんでしたか?

• 9月9日

退会ユーザー

3日目の朝発疹が背中だけに出てて病院行ったら川崎病かもしれないけどまだ症状が揃わないから明日まで待って。と言われてましたが夜に一気に症状が出ました💦
    うちの子BCGがまだ未接種だったんです😅

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

BCGまだだったのですね💦お子さん、小さい身体で頑張りましたね😭うにさんも大変でしたね😭
    詳細に教えて頂きありがとうございます!

• 9月9日