※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

1歳5か月の娘が食事で繊維質の食べ物を飲み込めず、噛むことが苦手な様子。元保育士のアドバイスで不安になり、娘がしっかり噛むようになる方法を知りたい。断乳中で、授乳方法も関係しているか心配。

1歳5か月の娘の食事についてなのですが

繊維質のあるものが飲み込めないのです…
りんご、梨、オレンジ

フルーツ等をあげても、果樹だけ噛み砕いて吸ってから吐き出します😓

煎餅などはボリボリ噛み砕いて飲み込むのですが
前歯で削る感じで、おそらく奥歯ではあまり噛んでないように見えます…

もちろん右左に立派な奥歯があります

SNSで、元保育士の方が
近年咀嚼の少ないお子さんが目立っていて
すぐに噛み砕かず口の中でモグモグしていると、喉に詰めたりの事故に繋がりかねない

と、注意喚起していたのを見て
不安になりました。。

まさにうちの娘が↑いつまでも口に入れてモグモグしてるタイプで😓

一応「ちゃんと噛んでね」といいながら私自身大袈裟に噛み砕く真似をしたりするのですが

あまり効果はなく…

どのようにしたら
よく、しっかり噛むようになるのでしょうか…

ただ今断乳中で←完全には断乳できてません💦  

やっぱり今までやってきた授乳も関係しているのでしょうか…。

コメント

こめ

我が子も同じでした!!
りんごとかは甘い汁を堪能したらべーっとだしていましたが、気づいたら食べられるようになってたのでそんなに気にしなくても大丈夫かと🙆‍♀️

その頃はあまり噛まずに飲むことが多かったのですが、噛む真似などを続けて(保育園でもやってもらってたと思います!!)たら上手にたべられるようになりました^ ^

慣れるまで小さく切ってあげて、
食べられた!って思わせるのも一つの手かもです♬

参考になればと思いコメントしました👧🏻

• ゆゆまる

ゆゆまる

一緒です。。。
    ほんとに、繊維質のものがダメみたいで💦

良かったです😥うちの娘だけかと思ってました。。

とても参考になりましたし、安心しました☺️

ありがとうございました😌

• 9月9日
しーまま

うちもその頃はダメでしたよ!
去年の冬くらいからやっとみかんをフサのままでも食べられるようになったので、2歳過ぎてからでしたね💦
リンゴも梨も1歳代は擦り下ろしたものしか食べられませんでした😭
そのまま出来ないものと思って過ごしていましたが、昨年末義実家に帰省した時に、義母がカットしたリンゴや房のままのみかんを食べていて、え!?食べられるの!?ってなりました😂

ちなみに1歳9ヶ月で断乳しました😁
まだ様子見でいいと思います✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

回答ありがとうございます😭
    お返事遅くなり申し訳ありません。。

そうなんですね💦
    うちの娘も同じで、りんごも固形だと、汁だけ吸って吐き出してしまいます😅

断乳もそんなに急がなくて良さそうなので安心しました😌

ありがとうございました😊

• 9月10日