※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーみ
子育て・グッズ

娘が食に興味がなく、離乳食が進まないことで不安。多動の障害があるのか心配。保育園入園も考えているが、手づかみもできず不安。食べるようになるのか不安。

生後9ヶ月になる娘を育ててるのですが,食にあまり興味がなく離乳食が思ってた以上に進みません...
食べたり食べなかったりムラがあったり,前後に動いたり自分の足を触ったり,集中力がありません...
この子本当に大丈夫かな...多動の障害があるのかな...と毎日ご飯の時間になると不安になります...
もぐもぐするのを見せたり,テレビを消したり対応してますが何がダメなんでしょうか...?
私の考え過ぎもあるも思うのですが,来年の4月から保育園も考えてるのでこのままではきちんと食べない子になってしまうのではと考えてばかりです...
もう9ヶ月になるので,手づかみも出来ていません...
そのうち食べてくれるようになりますかね...
初めての育児で分からない事だらけで...
まとまりなくてすみません...

コメント

まま

1ヶ月違いですが、うちの子も離乳食時動き回って遊んでばかりで、全く集中しないのでほんっとに大変で凄く時間かかります…😅
でもやっぱりまだ小さいのでなおさら仕方ないかなと思ってます💪🏻ゆっくり様子を見てちゃんと食べられるようになっていけばいいかなと思います!

ママり

回答にならずすみません、、
うちの娘もです😭

うちは旦那がADHDの診断を受けてるので遺伝してるのかもと心配になります。

ほんとに1分もじっとしてられません💧常に色んなものに興味があるのはいいのですが、おもちゃもすぐ飽きて全然遊びません。

ほとんど食べなくておっぱいもさほど飲まなくてどこから栄養取ってるんだろうって不安です😞

RRmama

9ヶ月の赤ちゃんに集中力があったらすごいですよ!大人しくなくて当たり前です👍

何に座らせて食べてますか?

障害の心配ではなくて他に考えられる改善策を探した方がいいと思いますよ!落ち着きない=障害っていう考えは辞めましょう。