※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食べ物を掴まず、床に落とす悩みがあります。食べ方に不安を感じているが、助言が得られない状況です。効果的な方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいるのですが、全く食べ掴みをしてくれません(>_<)

掴んでもわざと床に落とします。
8ヶ月頃、赤ちゃんせんべいは自分で食べてたのですが9ヶ月頃からポイポイするようになりました。
ポイッとしたあと口をあけて食べさせてもらうのを待ってる感じです💦

食べてる姿を見せたりしてるのですが、効果なく😭どうしたら食べてくれるのか、発達に何か問題があるのではないかと日々悩んでいます。

母子センターでも育児相談したのですが、そのうち食べるわよ~程度であまりアドバイスを貰えず😭
もし同じような経験があったかたで効果があった方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

らんらんるー

興味持たなかったり遊んだら無理にやらせなくていい言われました!1歳くらいからでも全然大丈夫って保健師さんにも言われました!未だにあまりやりたがらないですよ!でもいずれは自分で食べるはめになるんだしいっかとあまり深く考えてません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか心が軽くなりました😭ありがとうございます!やらせなきゃーっと焦っていました(T_T)

    • 9月8日
ぴーすけ

うちの息子もおせんべいは食べますが、おやきと、バナナは全く掴み食べしません。
やわらかくて手につく感触に興味を持って口に手は行きません笑

わたしも悩んでますが、いつかはするかな?とたまに海苔のおにぎりやおやき、野菜ステックなど渡しています。 
お悩み解決ではなくて申し訳ないですが、一緒にがんばりましょう❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に手、いかないですよね(>_<)

    悩みますよね😂
    見本見せるのに必死で、食べ過ぎて私が太ってきました(笑)
    いえ!コメント心強くて嬉しいです😭💓がんばりましょう!きっといつか食べてくれますよね(T_T)笑

    • 9月8日
まちゃこ

うちもお菓子以外は掴もうともしません!!🤣
持たせても嫌な顔して一瞬でポイです💦
栄養相談のときに質問したら、べちゃべちゃしたものを触りたがらない子もいるから手掴みじゃなくてスプーンやフォークの練習をさせてあげたらいいと教わりました😃
例えばハンバーグをフォークにさして渡してあげたり? 
うちの息子はまだまだ上手に口に入りませんが練習中です🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!先ほどハイハイの件でもコメントいただきました😭💓ありがとうございます(>_<)
    もはやお友達になりたいです(笑)

    なるほど!参考になります!食べさせることに必死でスプーン渡してませんでした😂早速明日から練習してみます😳

    • 9月8日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    あらら!✨気付きませんでした!月齢も同じくらいだから悩みも同じですね🤣私もぜひお友達になりたいです🙌‼︎
    今日は夜ご飯の時フォークが私のアゴに飛んできました😂
    息子はいま何でもぶん投げるブームなので辛いです💦笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭💓日々可愛いけど悩みも尽きないですよね(>_<)(笑)
    フォーク!凶器😂私は今夜ブーって何度も吹き出されて顔面と髪が納豆まみれになりました😭
    今くらいの時期めっちゃ投げますよね!色々荒らされるし目が離せないですよね( ̄∇ ̄)
    お家とかで何して遊んでますか?(; ;)毎日マンネリしてて😩

    • 9月8日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    納豆まみれもなかなかの被害ですね〜🤣!お疲れ様です👏
    うちも家遊びマンネリです💦
    おもちゃ・テレビ・部屋中を散らかす がメインです 笑 
    今日は支援センター行きました🙌話し相手もいなくて一日中家にいると私が息詰まります😅育児って孤独ですよねぇ。どんな感じで過ごされてますか⁉️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事中は何かしら惨事が起きますよね😂はちゃこさんもお疲れ様です(+_+)
    起きてる時間長くなりとか動ける範囲広がって、家で遊ぶの結構大変ですよね💦
    部屋を散らかす、、まさにすぎて笑いました(笑)うちはそれが遊びのメインです😂
    あとはベランダでプールとビニールプール水入れないで部屋でボール入れて遊んでます!
    ほんと息が詰まりますよね😭
    ギャン泣きがひどい日なんてもう、、枯れてます(笑)
    まだ支援センターデビューしてないのでそろそろ行ってみようかな😳

    • 9月8日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    おはようございます‼︎
    ベランダプールとボールプールいいですねぇ😆✨
    ベランダプールうちもやる予定が私のやる気が出ずに夏が終わりそうです😂
    ギャン泣きの日枯れるの超わかります〜💦そんな日は晩ごはん作り放棄してます!
    支援センターも息抜きになりますよ🙌 お子さん娘さんですか息子さんですか〜?⭐︎

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😭
    この2日間後追いとギャン泣きが激しく、だいぶカオスな感じでした😂
    超わかります!水入れたり捨てたり、なかなかめんどくさいですよね( ̄∇ ̄)
    息抜きしたいので行ってみます😩💓今結構予約制ですよね💦
    娘です!息子さん、人見知りとかしますか?(+_+)

    • 9月11日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    ギャン泣き後追いお疲れ様です!😂
    娘ちゃんなんですね💛
    うちの息子は人見知りはあまりしない方だと思います〜。
    支援センター予約するのめんどうですよね💦 コロナ前は当日ふら〜っと行けてたのに!
    娘ちゃんパパさんと2人でお留守番とかパパさんが寝かしつけできたりしますか?!
    うちは旦那があまり好かれてなくて😂私がいないとギャン泣きで疲れます‥‥

    • 9月12日