※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
家族・旦那

義実家に行くのってなぜこんなに心がおもた〜くなるのでしょうか?(´・_・`…

義実家に行くのってなぜこんなに心がおもた〜くなるのでしょうか?(´・_・`)

教えて欲しいです😭!!笑

旦那(36)私(21)です。

別に悪い人達でもないのに…私は心が狭いのでしょうか?旦那への独占欲でしょうか?!(´._.`)笑

今、義実家にはお義母さん(60)と、里帰り中の旦那の妹さん(34)、妹さんの長女がいます。旦那の妹さんは2人目妊娠中臨月です。
ちなみに私は2人目妊娠中6ヵ月です。

旦那のお義母さんと話すと
臨月の妹さんの体調の苦労話ばかりな気がします。『○○ちゃんは体調が本当に大変で…!』

けれど、私も妊娠中ですので。。そりゃあ、色々辛いこともあります(>_<)
全部が全部、『本当に○○さんは大変ですね!』と聞くのはなかなか大変です…(´._.`)だって、妊娠中は少なからず、みんなそれぞれ辛いことがあると思います。たしかに妹さんのほうが高齢の出産なので、私よりリスクあるのかもしれませんが…😭💦💦
なんか、聞き役ばっかで疲れてしまいます。😭私は甘いのでしょうか…

けれど、旦那は実家が大好きで、めちゃくちゃ帰りたがるので頻繁に帰るのですが…( ;o;)

お義母さんだけなら、まだましなのですが、
旦那の妹さんまでいるとき、私のストレス値がすごく上がるのですが、これはなぜなのでしょうか?😭😭

また、義実家に帰った時のストレス値をあげない方法など、教えて頂きたいです!!😭💦💦

こういうもの、と割り切るべきなのでしょうか?😣

(※ちなみに、お義父さんがいるときは少しは心がラクなのですが、単身赴任中のため、お盆などにたまに帰ってくる程度です…😱😱)

文章長くてすみません(>_<)

コメント

アキママ☆

私の旦那さんは私より9つ上の37歳で、私より歳上の旦那の妹さんが2人おります。
義母と同居(1階と2階で生活空間は別。)している身ですが、お互いにお互いが干渉しないせいか、あまりストレスはありません。ただ、気をつかって何かしなくちゃ…と考えていると心が重くなることはあります。
妹さんのことに関してもそれと同じで、旦那の妹さんだから…って考えただけで、私は心が重くなります(T_T)
母親は自分の娘が嫁にいってもずっと娘という考え方なので、身体のことや体調を心配するのも自分の息子の嫁がいても普通のように話します。
でも、あんぱんまんさんエライと思います!私より若いのに義理のお母さんや妹さんとの関係について前向きに考えていらっしゃって☆
自分らしく、ありのままで良いと思いますょ。
長文で失礼しました(^_^ゞ

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

わぁ。めちゃくちゃ嬉しいです。話せて癒されました( ;o;)ありがとうございます!

環境がとても似てますね!私は同居してないので、また違う苦労されてると思いますが…(´._.`)

どうしても、歳がここまで離れてると、話もなかなか合わなかったり、昔の時代の話は分からなかったり笑、バカにされてはいけない💦と思ったりしてしまうのですが、自分らしくですね、やっぱりヾ(・ω・`;)ノ21らしくてイイんだなぁと思いました。
    気づかせてくださってありがとうございます😭
    無理をするのはやめるようにします!

• 7月10日
にこにこK

言いたいことも言えない、気を使いますもの、それは、気が重いですよ。

旦那さんに行きたくなければ、行きたくないと言ってみたらどうでしょうか?
年の離れたお嫁さんなら可愛いハズです。聞いてくれると思います。

妊娠中は皆大変ですね。
高齢出産は色々リスクあるし、身体も思っている以上にキツいです。その為、義母は、心配しているのではないでしょうか。
それと、いくつになっても自分の娘ですしね。

所詮他人です。

ストレス値を上げない方法は会わない事です。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

はぁ、ありがとうございます。身に沁みる言葉でした(´・_・`)

わたしは、嫌なことを嫌というのが本当に苦手です。というか嫌われるのが怖くてしてこなかったというかんじでしょうか。。(>人<;)

だけど、だからわたしは、自分の中にストレスが溜まるんだ、とまた再認識です(=_=)笑💦💦
    義実家は家から近く、旦那はあれこれ用事をみつけて帰りたがりますが、次は『気遣うし、しんどいから、今回はその用事は、1人でしてきて〜』と言ってみようと思います。

歳は離れていますが、旦那は中身が本当に子どもなので、私は旦那からババアと呼ばれています…笑😠
    ありがとうございます!(>_<)

• 7月10日
  • にこにこK

にこにこK

旦那一人でが、いいと思います。
    付かず離れずが、揉め事も起きませんし、ムダにイラつく事もございません。

ますます暑くなりましたのでお身体には気をつけて下さい。

• 7月11日
ゆーまま

こんばんは!
わかります〜!
私も旦那の実家に行くのはとっても気が重くなります 笑

毎回毎回娘の洋服をチェックして、ピンクか赤じゃないと、「なんで女の子らしい色の服を着せないんだ。」とか「よし、今回は可愛い色の服を着せてるな。」とかいちいち面倒くさいです 笑

親は私なんだからほっといてくれ!と思います 笑

そりゃ、義妹さんはお義母さんの本当の娘ですから可愛いし、他人である嫁より自分の娘が心配でしょう( ̄ー ̄)

でも、あんぱんまん。さんも身重なんだからもう少し気をつかってくれてもいいですよね(;^_^A

世の中、嫁に気を遣えないお義母さんは沢山います。
きっとその1人なのでしょう 笑

誰でも自分の子供は可愛いですよね(*^^*)

お義母さんにとって、義妹さんはいつまでたっても可愛い我が子だから気になって仕方ないんですよ(*^^*)

あとは、義妹さんが年齢が高齢との事なので本当に辛いのかもしれません。
私も30歳越えてから出産しましたが、出産前も後も体調が悪くて本当に大変でした(;^_^A

あんぱんまん。さんが心が狭いとは思いませんよ!

適度な距離って必要だと思うので、旦那さんにちょっと最近体調が悪いからとか、風邪っぽいから実家には行けないって伝えてみてはどうでしょうか?

あんぱんまん。さんの心の平穏の方が大事です(*^^*)

少しでも心おだやかな妊婦生活を送れるといいですね♪

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

それはかなりうざいですね!
    ほんと、着る服とかほっといて欲しいですね!笑笑
    笑ってしまいますね!

私の場合、話を聞きすぎてしまうので…ホントはめちゃくちゃ気を遣ってても『お義母さんにはまったく気を遣わない』とか言って。。笑

妹さんが大変なのはあると本当に思います。💦ですが、その歳で産もうと思ったのは本人なのに、と思ってしまいます。💦
    けど妹さんのほうから直接言われるわけではないので…💦お義母さんはやっぱり娘がとーーっても可愛いんですね。💦

私の話を一旦旦那がしても、お義母さんも、妹さんも総スルーなんですけどね。笑
    私が頑張って対応しすぎなのかも😱
    自分の心が平穏で過ごせるように、工夫してまいりたいと思います。ありがとうございます(灬ºωº灬)♡

• 7月11日
ゆーまま

あーーー!
わかりますー!
私も気を遣ってるのに、「全然気を遣わないわ〜」って言っちゃいます 笑

めっちゃ気を遣ってますからーーーーー!!と言いたい 笑

きっと、女子なのであーだこーだ言いたいだけですよ( ̄ー ̄)

こっちは聞きたくないけど!笑

面倒かとは思いますが、あんぱんまん。さんが平穏な日々を過ごせますように!