※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takumai37
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子のママです。1歳半健診で頭囲が小さく、成長曲線から外れています。心配ですが、特に何も言われなかったので病気が隠れている可能性はあるでしょうか?

1歳7ヶ月の女の子のママです。
今日1歳半健診に行ってきました。
頭囲が小さすぎるのが気になりました。
43.1cmしかないみたいで発育曲線からかなり外れています。
ちなみに身長76cm.体重は9.2キロでした。
身長も低いですがギリギリ成長曲線入ってました。
産まれた時から小さかったのですが頭囲とくに何も言われなかったので気になります。
病気とか隠れてたりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

娘も頭囲が成長曲線から外れてました。
娘の場合は体重も曲線ギリギリで市の検診で病院で診てもらうよう言われ血液検査を受けました。

結果なんともありませんでした😊

3歳の今でも小柄ですがめちゃくちゃ元気です。
頭囲については女の子だし顔小さくて可愛い〜と思えるようになりました✨体重は今でも悩みですが…

病院では全体のバランスが大事と言われました。頭囲だけ極端に小さいとかでなく、他の発達に問題なければ検査をしても問題ないことがほとんどだと言われました。

もし心配なら一度相談してみるといいかもですね(^^)私もかなり心配してましたが病院で大丈夫と言われほっとしました😊

  • takumai37

    takumai37

    お返事ありがとうございます。
    今日の1歳半健診では頭囲の事いわれなかったのですが家に帰って母子手帳見てたら頭囲が発育曲線からかなり外れてたので気になってしまいました(><)
    娘さん、病院で血液検査受けて結果なんともなかったんですね😊
    良かったですね♬
    全体のバランスが大事なんですね✨私自身も小柄で頭も大きくないので遺伝なのかなとも思いつつも気になりますので1回小児科で相談してみようと思います。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月8日
deleted user

うちも、頭囲が43センチでした!たしかに45センチ の帽子をかぶるとブカブカです💦
身長75センチ、体重9キロです。
心配で、小児科に相談したら、問題ないと言われました!
ちなみに、うちは10カ月検診でも頭囲が曲線から下回ってました、

  • takumai37

    takumai37

    お返事ありがとうございますo(^_^)o
    遅くなりまして申し訳ございません。
    うちの娘と体型がほぼ同じですね♬
    小児科医相談したら問題ないと言われたんですね😊
    良かったですね♬
    私も一応気になりますので近い内に小児科に相談してみようと思ったいます。
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の事となると、ちょっとしたことでも不安になりますよね💦
    背も成長曲線ギリギリなので、もっと伸びてほしいところですが、、

    • 9月9日