※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

家族、親戚、義理家族などと絶縁した方、絶縁状態の方いますか?冠婚葬祭…

家族、親戚、義理家族などと絶縁した方、絶縁状態の方いますか?

冠婚葬祭、正月、お盆などには参列していますか?
私は義家族と絶縁希望で旦那にも伝えていますが、お墓参りくらい行ってほしいのか毎回どうする?と聞かれます

みなさんはどうされていますか?

コメント

妃★

夫の親族と絶縁状態です。夫の祖父と祖母がそれぞれ亡くなった時にはお香典を持ってお葬式に行きました。お香典返しはもらってないです。
それ以外では関わっておらず、うちの息子の誕生祝いや百日祝いや、七五三など、何ももらってない(メールも)です。お正月もお盆も呼ばれていないので、行ったことないです。お墓参りについては夫に何度か「いかなくていいの?」と聞いていますが、行くという話にならないので、1度行ったっきりです。
そういう付き合いの親族なんだと理解しています。(夫の意向。夫婦で話し合って合意済み)