※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育てている母親が、寝かしつけの方法に悩んでいます。抱っこ寝から布団に置くと泣いてしまい、添い寝でトントンしても寝返りや遊び始めてしまうため、うまく寝かしつけられない状況です。寝返りが多い子はトントンが難しいか、抱っこ寝から布団に置く日は来るか、夜間の寝かしつけが今後困るかなどの質問をしています。同じ経験のある方や先輩ママからのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育ててます!
寝かしつけを抱っこ寝→添い寝トントンなどにしたいのですが上手くいきません😥

抱っこ→ウトウト→布団に置くだと目が覚めて泣き出すので
抱っこ→寝てから15分ほどして完全に寝てから→置く
にしたのですが置いたら泣く、成功したと思っても1〜2分で起きます。

泣くまで添い寝でトントンすると聞くんですけど、トントンしてても起きてたら寝返りして首を上げて遊びだしたり腹ばいで前に進んだり寝返り返りできずに泣いて、また抱っこ→寝る→置く→起きる→寝返りの繰り返しで結局諦めて日中は抱っこで2時間寝かしたりしてます💦その間ずっとテレビ観たりしてます😅

寝返りしないように自分の体でガードしても寝返りできずに怒って泣くしトントンし続けても寝るどころか泣くのが酷くなる一方で。。
泣いても疲れて寝ると言いますが、我が子は鼻水だらだら流しながらずっと泣き続るし泣かせすぎるのは考えていません。

寝たフリしても、手や足を握っても、ひたすらトントンしても寝る気配は全くないです。おしゃぶりもおくるみも嫌がります。

そこでいくつか質問なのですが
1、寝返りしたりよく動き回る子はトントンは無理ですかね?

2、諦めて抱っこ寝でもいずれ布団に置くと寝るなんて日は来ますかね?

3、夜は前まで抱っこでしたが最近は部屋暗くしたら寝るとわかってるのか比較的ミルク飲んで寝落ちするか、空の哺乳瓶を数分吸ったら寝るようになったのでそっと取ってますが、夜の寝かしつけこのままだと今後困りますかね?
夜間のミルクがなくなったら寝られなくなりますかね?😢
1時間とかで起きた時は抱っこユラユラで寝かせてます!


産まれた時から抱っこ寝だったので3ヶ月半も抱っこ寝に慣れてるので特に昼間なんて寝る気配ないのですが、
同じような方や先輩ママのみなさん教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

まま

1、うちの子もすごく動くのでトントン寝は諦めました😅

2、3ヶ月頃とかはそんな感じでしたよ😭
5.6ヶ月くらいから抱っこ寝から布団に寝せても起きなくなりました☺️

3、うちも授乳後寝落ちです💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます🥺
    やっぱりそうですよね?何度やっても動き回って無理ですよね😅
    特に何か練習したりせずに5.6ヶ月頃に布団に置いたら大丈夫になりました?
    そーですよね!寝落ちしたの起こしてまた寝かせるのはさすがに嫌なので今はまだ寝落ちでも大丈夫ですかね😅

    • 9月8日
  • まま

    まま

    動き回って布団から出てました😅

    練習はしてないです!
    成長の1つかなと思います!

    今は寝てくれるならなんでもいいや
    って感じですけど
    もし2人目を授かったら
    このままじゃダメかなーとか
    いろいろ考えてます😭

    • 9月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    うちの子もです😅やっぱ無理ですね(笑)

    少しずつ子どもも成長して凄いですよね!
    うちの子も成長してそーなることを願っときます😢

    私も1人目でわからないことだらけだったのもあって今はもう抱っこでも寝てくれるならってなりますけどもし2人目のときは新生児の時から寝かしつけ苦労しないよーにしないとなって思ってます💦

    • 9月8日
  • まま

    まま

    動き回るのを抑えると怒って泣いてしまうので無理だーーってなりました😭

    私も分からないことだらけです😭
    抱っこできるのも今のうちだしなーとか思ったら抱っこしてたくなりました(笑)

    お互い頑張りましょう👶🏻♪

    • 9月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そーですよね😭余計に泣きますよね💦

    抱っこも今のうちだけですし重たくて体バキバキでもいずれ抱っこが恋しくなる時が来ると思うと抱っこも満喫しないとですね(笑)

    ありがとうございます!!
    頑張りましょうね☺️

    • 9月8日
まりまり

昼間全く同じでお腹の上で
寝させてました!
最近は抱っこゆらゆらで
寝たら置くのを繰り返してると
少しずつ起きなくなってきたきがします!
置くと30分しか寝ないですが😭

夜も昼も寝るのに時間かかってる時は
おしゃぶり使ってます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    返信ありがとうございます!!
    やっぱり昼間抱っこで寝てる人多いんですね🥺
    私も何度もチャレンジしてしばらく続けてたんですが結局5分もせずに起きること多くて何回もトライして心折れて結局抱っこになっちゃいます😢

    おしゃぶり自分で咥えてられなくて抑えてないと取れるしそれもたまに夜中寝ぼけてると大丈夫なんですが普段は嫌がるんですよね😅
    おしゃぶりが悪いんですかね?
    よく咥えたままの子見るけどうちの子はそれがないので種類によって自分で咥えてられるんですかね?😅

    • 9月8日
  • まりまり

    まりまり

    最初は気分で余裕がある時に
    チャレンジしてみてました!😉
    しんどい時は今も抱っこで寝かしてます!
    ほんと心折れますよね😭

    私のとこは眠そうな時に
    おしゃぶりするとくわえてくれます!
    それ以外は出されます🤣
    私はヌークとbibs使ってます!

    • 9月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    抱っこも今だけってわかってるんですけど2時間そのままとかだとさすがに体がバキバキできついですよね😢

    タイミングなんですかねー!!
    ヌークとbibs見てみます!
    違うおしゃぶりでも試してみます🤔

    • 9月8日
  • まりまり

    まりまり

    私は抱っこで寝てる時に限って
    めっちゃトイレ行きたくなって
    ずっと戦ってます!笑
    お互い頑張りましょ🥺💓💓

    • 9月8日
  • 新米ママ

    新米ママ

    それわかります(笑)
    我慢しすぎて膀胱炎なりそーですよね😅
    お互い頑張りましょうね☺️
    ありがとうございます!!

    • 9月8日