※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子がバンボに座っているのを見て、お座りの練習を始めるべきか悩んでいます。バンボを買って気分転換になるか考え中。お座りを早めにさせるのは早いかな?

3ヵ月の男の子ママです!インスタなどで同じ月齢の子がバンボに座ってるのをよく見るのですが、このくらいの月齢からお座りの練習をしたほうがいいのでしょうか?無知ですみません!

家が狭いので、普段和室に布団ひいて、そこで寝る、起きてもそこであそぶ、っていうのをずっとしていて、それで退屈なのか、最近ぐずりがひどくて...
メリーも、抱っこも、おもちゃも、散歩も
ほんのちょっとしかもたなくってぐずぐずしています😭

そこで、インスタで同じ月齢の子たちがバンボに座ってるのをたくさん見て、こうゆうの買ってあげたほうが気分転換になっていいのかな?って思いました🌟購入を検討中です!ただ無理に筋肉つけたりするのは良くないって聞いたことあるので、お座りさせるのは早いのかな?って思ったり💦

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまだ座らせません💦
体に負担掛かると思うので...
せめて支えがあれば座れるくらいまでになれば話は別ですが、3ヶ月なんてようやく首が据わったくらいの月齢ですしね😅

あっこ

昨日4ヶ月なりました👏🏻
つい最近、バンボを購入して
たまに座らせてます😂

首は座ってますが
腰はまだなので
長く使用しないように気をつけてます!
大体本人も飽きるので長くても5分くらいですかね🤔

でも気分転換にはなりそうだし
いいと思いますよ🤔

ままり

首が座った3ヶ月頃から使用可能とはなってますが、練習などはさせなくていいと思います😭

娘は離乳食始めるためにバンボ買って初めて座ったのは5ヶ月になる数日前でしたが、おすわり出来るようになったのは同じ月齢の周りの子達と特に変わりなかったですよ😳

マミー

練習は特にさせてませんよ😊
うちも最近バンボ買ったんですけど、
まだ腰がグラグラで、バンボ座らせると前のめりになってしまって、結局まだ使わずです💦

ママリ🔰

まだまだ座る練習をしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
いずれは座れるようになるので、無理に練習する必要はないです。
首もしっかりすわって、腰もすわってきたらいいぐらいだと思います✨

はーと

私も3ヶ月か4ヶ月くらいで椅子に座らせてました🤔
そのおかげで寝返りより先にお座りが先にできてました🤔
でもお座り練習やお座り早くできると腰に負担がかかるらしいです!
練習まではしなくてもいいと思いますが、遊びの中にお座りを取り入れる程度でいいと思います🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

ゆひ

寝返り、ズリバイをすっとばしておすわりに慣れてしまうと、バランスの悪い子になっちゃいますよ😭
お座りすると周りがよく見えて赤ちゃんも楽しいので機嫌は良くなるかもしれません。
が、寝返りやズリバイで養われるはずの体幹や筋力がつかないままおすわりに慣れてしまいます。
最近の子供は転んだ時に手が出ず、頭からダイブする子が増えたのも、発達をすっ飛ばした結果です。
確かにインスタ映えはするかもしれませんが、お勧めできないと、地域の助産師訪問の際に強く言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!ありがとうございます😊

そうですよね😅インスタで見ると、え??もうおすわりさせるの??ってびっくりしたと同時に、おすわりさせなあかんのかなーって思ってしまって!!みなさんのコメント見て、私はやめとこうと思いました!息子のペースに合わせてやっていきます💗助産師さんの意見まで教えていただきありがとうございます🥺💗

• 10月7日
まめ

皆さんの回答見てたらお座りってまださせなくて大丈夫なのですね🥺
うちの息子は3ヶ月の時に、お店でバンボを貸してくださって座らせようとしてみたのですが足が太くて入りませんでした💦笑
なので、たくさん使用したい時には入らない可能性もあるので購入される際は気をつけてください😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!ありがとうございます💗実は息子も最近お店で借りてみたら入りませんでした😂😂周りより太ももむちむちなのは分かってたのですが、、、でも入らないのもかわいくなかったですか??😂😂
    みなさんの意見を参考に、お座りは息子のペースに合わせていこうと思います🌟ありがとうございます^^

• 10月7日
にゃん吉

腰がすわってないうちから座らせるのはやめた方がいいと思います