※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
住まい

皆様ならどうしますか?😥現在私の実家で同居しております。(祖母、母、私…

皆様ならどうしますか??😥

現在私の実家で同居しております。
(祖母、母、私、旦那、子供2人)
年子なのでとても助かっているのと旦那の収入が低く、都市部なので近くに住もうと思うと家賃が高すぎて住めません、、
そして私は一人っ子なので将来自分の家になるので好きにしていいよと言われてます。

マイホーム夢でしたが高すぎて諦めました、、(建売で5000万円代でした)
旦那の実家近くでもほぼ変わらないです。
旦那も長男なので(お互いの実家は同市内)
都市部を離れて住むことはできないです。

ですが築26年の木造住宅。
過去に修繕したことはなく数年以内にはリフォームした方が良いとこばかり。(外壁、屋根塗装、ベランダ修繕、窓替えです)ただ結構大規模になりこれだけでも300万ほどしますよね💦それなら1000万ちょっとかけて内装も変えたいです。ですがそれは祖母が生きてる間は難しいと母が、、(80代前半で元気なんですがずーっと家にいるので騒音や、もし大規模するなら一旦違うところに引っ越さなきゃ行けないと思いますがそれが無理とのこと)

祖母には長生きして欲しいですが家もリフォームしたい。

皆様はこのような場合どうしますか??😓😓
ちなみに母はずーっとリフォームしたいと言ってますが予算の都合でずっと諦めてきました。
今すぐにでもリフォームしなければいけない所だけするにもお金出すのはこっちなのでやるなら一気にやりたいです😭😭

コメント

お母さんがおっしゃるように、大規模リフォームはお祖母さんが生きている間は難しいでしょうね…建て替えの間は引っ越さないといけないので。私ならリフォームは我慢して、どうしても直さないと生活出来ないところだけを最低限直します。

退会ユーザー

その間に建て替えのお金を貯めておきます。

• 9月8日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます😊
    そうですね、、やはり現実的ではないですね😭😭
    お金も余裕があるわけでは無いのでとりあえず今は我慢し、お金を貯めます!!

• 9月8日
ぽんす

私だったら、数年は待ちます…笑
私ならこれからどこか大型なリフォームが絶対必要となればその時に全体をリフォームします。
その時、祖母には施設に一時的に受け入れてもらえればいてもらいたいです。(ただ元気ということであればお金かかりますね…)その為の手続きは前もって今からしておきます。でもリフォームした方がおばあさまにも住みやすい環境になりそうな気もしますね…

• はるはる

はるはる

とりあえず子供がもう少し成長し、お金が貯まるまでですね!!😭ありがとうございます!数年はとりあえず待とうと思います💦祖母はもう年なのでこういう暮らしがしたいとかはもう無いみたいです😅とりあえず数年様子見します、、!!

• 9月8日
C

旦那様は婿養子なのですか?
直接は関係ないお節介かもしれませんが、旦那様が長男なのであれば、今後の住まいのことについては義実家にも話は通してあるのでしょうか?

本題に戻りますが、おばあさまがご健在のうちは、内装のリフォームを一気にするのはやはり難しい気がします。一部のリフォームだけでも場所によっては数日間は使用できなくなるので、本当に必要なところから少しずつリフォームしていくのが現実的な気がします。

• はるはる

はるはる

最初は旦那の実家をリフォームして住もうっていう話しだったんですが旦那の実家こそ完全別2世帯で義祖父母、義父母住んでて義祖父母亡くなったらリフォームなのでそれこそ何年後になるか笑
    それに駅から遠いし階段が急すぎて年寄りには上がるのかなり大変なので住みにくい問題もあり今では旦那はどっちでも良いってなってます😅
    もともと義実家も義母の親のものなので(義母も一人っ子)
    理解してくれてると思います^_^

そしてやはりそうですね😅
    とりとりあえず数年様子見てお金をまずは貯めていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月8日