※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

保育園への二人目妊娠の報告時期について相談中。心拍未確認で継続手続き中も安定期ではないため、いつ伝えるか悩んでいます。

保育園に通ってるお子さんがいる方、保育園へ二人目妊娠っていつ頃伝えましたか?

現況報告の書類を提出しないと行けない時期ですが、まだ心拍の確認も出来ていないなか、今伝えるべきなのか…。
上の子は通い続けられるようなら通い続けたいので、来年の継続手続きもそのうち手紙が来ることになるのですが…その時でさえも安定期ではないのでいつ報告すれば良いのでしょう…。

コメント

今保育園に通っていて妊娠中です。
保育園の報告は安定期過ぎてからにしようかなと思っています!6カ月か7カ月頃に行こうかなと!心拍確認できて予定日確定し、母子手帳もらいに行った時に区役所へ行き、色々手続きしましたよ!
安定期入る前だと色々不安ですよね😰

• なっつ

なっつ

やっぱり報告するなら安定期過ぎてからですよね…😅せめて初期流産の可能性が低くなる12週を過ぎてから…🤣
    母子手帳もらいに行ったときに役所に相談するのがいいですね🤔!

• 9月8日
ha★ri★

6カ月ぐらいに産休+有給で休みに来月からなるので、保育時間の変更かねて報告しましたよ!

安定期に入るまでは言わなくていいと思いますよー😊

現状報告は今働いてる現状で今後変わる事はその都度で大丈夫だと思います👌

• なっつ

なっつ

やっぱり安定期過ぎてからですかね!
    来年2歳児クラスになるのですがもしかしたら退園の可能性もあるので…。
    でもさすがに報告するには不安定な時期すぎて🤣💦

• 9月8日
  • ha★ri★

ha★ri★

2歳児クラスだと、来年度の入園希望者の数によるかもしれないですね💦

もし、待機児童がいる地区だと産後休暇が終わったら一旦退園して年少から空きが出そうなら再度申し込むとかになるかなーと思います😢

• 9月8日
tamu4025

つわりが酷くて、旦那に送迎をお願いしつつ、娘にはママちょっと病気でねんねしたいんよ、と言っていたら、保育園で娘が先生に喋ってしまい、大病説が流れてしまったため、3か月でバレてしまいました🤣娘も3歳過ぎておしゃべりになってたからなんで、まだ娘さんがあまりおしゃべりしないようなら、安定期入ってからでいいのでは?と思います。

a

4週からつわりが酷く、娘に赤ちゃんが出来たこと、具合が悪くて今までのように遊べないと5週になって説明すると
そのまま保育園で言ってしまいました😅
現状で妊娠前と時間をずらしてもらったりこちらの体調まで考慮して下さるのでとても助かっていますが初期の報告は不安もありますよね💦

ak.u

6週頃ちょうど役員決めの時期だったので、夫婦で話して、妊娠中でも役員できますか?体調が悪い時や入院した際には主人が替わります!と相談しました😓
役員を出来ない理由を書かなければならなかったので、不本意ですが初期での報告になりました😅

その直前くらいから、ママがいい!でもお迎えに行くと、何でママが来た!?と情緒不安定だったので、先生達の中で、もしかして…と話していたと言われました☺️

ひっとん

こんにちは😃
以前保育士していた者です😚
安定期入ってからの報告とか良く聞いたりしますが…。悪阻が酷すぎると早めに聞いたりもします😋
あと、上の子のお子さんの様子がいつもと最近違うとかで先生の中でも妊娠したかな?と察知したりしますょ🤣笑笑
後々、報告聞くとやっぱり、そーだょねぇ😝と職員同士でなったりもします🥳

なっつ

皆様ありがとうございました!
結局書類に書かなければいけないかが心配だったので、まだ心拍確認できてすらないんですけど…と相談する感じで伝えました😅!書類にはまだ書かなくて大丈夫だけど、心拍確認出来たらまた教えて下さい、と言われたので時期的に来年度の申込みとかあるので、早く言って良かったみたいです!
こども園なので来年度2歳児クラスで1号認定とれれば通い続けられるかも、と先生に言ってもらえたので早めに相談出来て良かったです🙂