※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入について、家計が厳しい状況で悩んでいます。予算は3800万円で3700万円のローンを検討中。エリア変更か、頭金を入れて負担を減らすか迷っています。

マイホーム検討中なのですが、なかなか家計が厳しくなりそうで購入に踏み切れません。
これ以上予算を落とすとそもそもエリアを変えないと難しくなりそうで悩んでいます。
購入予定は土地建物諸経費込で3800万円で、3700万円のローンを組むか悩んでいます。
フルローンで毎月10万円ちょうどくらいになる予定です。ボーナス払いはなしです。
エリアは宮城県仙台市です。

【収入】
夫:年収450万円(37歳)
妻:年収350万円(27歳)※現在育休中
貯金:すぐに動かせるお金が400万円
別に年金保険として一括積立で200万円あり
子どもは4月から保育園に入れて復帰予定です。時短勤務になるので年収は100万くらい下がると思います。

【支出】
家賃:73000(共益費・管理費・駐車場込)
食費・日用品:50000
水道代:6500
ガス代:9000
電気代:6500
携帯代:13000(WiFi込)
おこずかい:30000(1人15000)
保険:30000(内20000は積立終身)
自動車保険:6900
奨学金:13000
ガソリン代:16000
オムツ・ミルク代:10000

頭金を少し入れて月々の負担を減らすべきか、そもそもこのエリアで購入が難しいのか…
払えなくはない金額のような気がして悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
もしくは仙台市内でもっと低い予算で住んでいる方いらっしゃればお伺いしたいです。

コメント

ぴ

仙台市でも便利いいところだと、土地高いですよね💦
建物重視にするか、土地重視にするかで変わってくると思います。
3800万が予算なら建売検討してみてもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていた以上に高くてびっくりです😭
    仙台市で地下鉄沿線という条件で探していてこの価格までなんとか探したんですがこれでもギリギリで💦
    建売も見ていたんですがスーモとかに掲載している金額から更に1割ほどかかると言われまして、、
    そうすると3200くらいまで下げなきゃなんですがほとんど物件がないです😭

• 9月8日
  • ぴ

我が家は、地下鉄東西線の駅からから車で5分程、歩いては行けない距離ですが土地坪10万円で購入しました。駅までのバス停は目の前です👀

夫婦ふたりとも車通勤なので地下鉄は使いませんが、このような条件でとあれば土地探しは不可能ではないと思います😊

• 9月8日
とんちんかん

お子さん保育園に通わせるということは
月々保育料が更に数万円かかります(無償化対象なら副食費だけですが)
今年の住民税で試算できるはずなのでいくらかかるかみてみるといいと思いますよ💡

時短で減る給料と、固定で増える支出(ローン+保育料+固定資産税)など加味されて再考されてはどうでしょう?
あと、太陽光のせるのせないで違うかもですが、戸建てになれば多分電気代はアップしそうなのでそこも多めに見ておかれる方が良いと思います💡

あと頭金増やすにしても、引っ越し費用や新居の家具家電製品で100万円単位で必要になるので
頭金増やしてしまうと手元貯金がかなり減るのではと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光はメンテナンス費がかかるのと売電が落ちていると聞いて載せない予定です!
    オール電化になるので今のプロパンより安くなるかなーというのとざっくり時短の給料で計算したら年間25万しか余らない計算でした💦
    保育料が無償化になるのとうまくいけば時短しない所に転勤できるので、それならいけるかなと悩み中でした😭

• 9月8日
  • とんちんかん

とんちんかん

年間貯金25万ですか?
    それは心配になりますね😖💦
    転勤が確実でないならなおさらです。
    修繕費も貯めていく必要あるでしょうし...

お二人の給料が安定して昇給するとかなら、希望はありそうですが
    もし旦那様の給料が頭打ちとかなら
    家計はかなりカツカツになるのではと思います😫💦

あくまで私の場合ですが、
    職場復帰してからは食費アップしました😵

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化になるまでの2年間だけと思って頑張るかどうかですね💦
    一応残業代など不確定な収入を引いて確実な基本給だけの計算で25万だったのでもう少しだけゆとりがあるとは思うんですが。。
    旦那も私も年5000円くらいは昇給します!もしかすると時短中は昇給ないかもしれないですが。。

やはり外食やお惣菜使ったり増えますよね😂
    ちょっとだけ辛抱するか悩みます。。

• 9月8日
  • とんちんかん

とんちんかん

無償化まで2年あるんですね💦
    じゃあ、育休手当期間が反映される保育料は旦那さんの年収だけだから安く抑えられると思いますが
    ママリさん復帰後の年収が反映される期間は、保育料もアップしますね😖

そうなんですついお金で時間を買いがちになってます😱💦

あとは、当分かつかつ家計で行く覚悟に加えて
    その価格帯のお家を購入されて、周りの余裕のある家庭と生活水準比べたりして辛くならないかの覚悟も必要かなと思います。

なにが幸せかはもちろん人それぞれですが、お子さんもいらっしゃいますし、お子さん同士の関係で
    習い事とか旅行とかそういうイベント事とかで
    比べたりすることも子どもが大きくなればあるでしょうし🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭来年1歳になって保育園と考えていたので💦

ご近所さんは私も考えていました。。一人っ子ならある程度ならやらせてあげれるかなと思うんですが2人となるとそれも難しくなってしまうと思うので💦
    値段を下げると治安や学区がどうしても悪くなってしまってなかなか諦め切れないです😭

• 9月8日
  • とんちんかん

とんちんかん

お子さん二人目も考えらっしゃるなら正直かなりきついかな、
    と思います😖💦
    失礼ながら旦那様かはじめてのママリさんの年収が100万単位でアップしないなら
    かなり我慢の生活になるんじゃないかなと思います...😭

お子さん一人の場合
    二人の場合何歳差にするか(二人同時に保育園入ってれば保育料二人目半額とかもありますし)
    購入数年後大幅あがる固定資産税
    自動車の買い替えタイミングなどなど
    更に情報をあつめたうえでFPさんに相談されてみるのもありかと思います😖💦
    既に相談済みかもですが💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の年収は旦那の今の年齢になる頃には同じくらいの年収になります!旦那の昇給は定かではないですが550くらいまでは上がる予定です〜!

FPではないんですが相談窓口みたいなところは活用して、シュミレーションによると3500なら余裕で4000まで大丈夫ですって言われたんですけどあてになりませんね笑

• 9月8日
  • とんちんかん

とんちんかん

相談窓口は住宅ローンの相談窓口ですか?金融機関の相談窓口だと、借りれる上限でみるらしいので多めの額でると思います😖

家のローンが足枷になってやりたいことができなかったり、不幸になっては元も子もないと私は思ってます😭

なので、かつかつ予想ならなおのこと更に綿密に試算をされたうえで、
    ご夫婦で話し合って決めるべきだと思います!😖
    FPさんに頼まなくても、web上にライフプランニングのエクセルシートとかあるのでご自身でも入力すればよくわかりますよ😀✦

高い買い物なので、悩んで当然です!
    希望を全て叶えることは難しいかと思いますが、ご家族の現状と希望が少しでも叶えられるよう
    悩み抜いてください🕊

• 9月8日
りんご

我が家は年収450と410くらいですが、頭金入れて月々は8万弱に抑えました💦
ローンの他に固定資産税や、後々修繕費などが入ると、ローンだけで10万はちょっと厳しくなりそうです😖

私は4月から保育園に入れて、フルタイム正社員で復帰しましたよ😚
時短にすると年収下がるしメリットない気がして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8万代はかなり理想的です😭
    ただ仙台市内だと本当見つからなくて困ってました💦
    本当はフルタイムが理想なんですが元の職場が家から遠くて1時間かかるので時短は必須になりそうです😭うまくいけば近くに転勤出来るんですが家が決まらないと希望も出せずにいて困ってました...

• 9月8日
  • りんご

りんご

賃貸の家賃と同じくらいに合わせました!
    通勤時間かかるの痛いですね😖私は転勤なしで、通勤は車で5分です。保育園寄っても10分有れば着きます!
    家建てたら、職場も保育園も近い方が良いですよね😫

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいことに今の家賃では物件が見つからないエリアでした😭
    保育園は家の徒歩圏内なので職場だけなんですよね💦
    育休中に異動したいくらいです😭

• 9月8日
いちご

我が家は主人の年収500万弱、私が200万でそのくらいのローン払ってます。
奨学金も1万円。
保育料があると余裕はないですが、無償化になると余裕できそうです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの方がいて安心しました!
    無償化までがんばって凌いでその間に近くに転勤できたらいいなあとは思っているんですが、、
    やっぱり今はカツカツですか??

• 9月8日
  • いちご

いちご

贅沢は出来ない感じです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    しばらくコロナで旅行も行けないと思って頑張るかどうか悩みます。。
    勢いも大事かと思いますが,,

• 9月8日
ぴぴぴ

地下鉄の駅から15分くらいで3500万くらいの家に住んでます。支払いはボーナス頭金なしで9万くらい。

うちはもうちょっと収入ありますが、それでもカツカツです💧こどもふたりなのもありますが。。。住宅ローン減税終わったあとの固定資産税が怖いです😭

失礼ですがご主人その年齢でその年収だと厳しい金額かも。。。と思います。辛口ですみません😢

地下鉄沿線あきらめたら1000万くらいさがるかとは思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万というのは諸経費も含めた金額ですか??
    建売でも諸経費入れると3000万くらいじゃないと支払いにゆとりは出なくて😂
    子どもは旦那の年齢的に1人かなとは思ってました!
    私的にはもう1人いたらなあとは思ってますが💦

やっぱり地下鉄沿線が高いんですよね。。
    差し支えなければぴぴぴさんは地下鉄は南北線ですか?
    東西線のがまだ少し安いのかなと考えてまして。。

• 9月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

家だけで3500万です!
    カーテンとか照明は別です。
    おかげでまだ網戸がありません。笑
    建て売りです💡
    立地を優先したので、注文は無理でした💦
    うちは南北線沿いです~!
    確かに東西線のが安いかもしれないですね。

• 9月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ちなみに戸建てにしたら電気代が余裕で万超えました💧

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だと諸経費で1割くらいかかるといいますもんね💦
    そうなると私の予算と変わらない物件ですね。。
    電気代高いですね😭
    今プロパンで引っ越すとオール電化になるので楽観視してましたが光熱費も考えないとですね。。

• 9月8日
ママリ

ご夫婦でペアローンでしたら、4倍までに抑えないとかなり厳しいです😭

できれば3.5倍以内。
700万円だとして、
2,800万円くらいが限界だと思います。ご主人の年齢も高いので、繰上げ返済も必須ですし。。。

お子さんは1人の予定ですか?
そこも大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4倍ですか。。となると仙台市内では建売すら買えない金額ですね😭
    子どもはできれば2人と思ってましたが今のところは1人でいいかなと思っています。
    旦那の年齢もありますし、両家とも面倒みてもらえる環境ではないので💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お子さんにかかる費用がまだ見えてないのでしょうね。

私は15年建築士してますが、
    皆さんに同じように説明してます。
    ご主人単独で5倍、無理しても6倍まで。
    世帯年収なら3.5倍、無理しても4倍までですね。。。

大きな買い物ですが、
    だからこそ、子供にかかる費用を先に考えた方がいいと思いますよ。
    大学まで考えて3,000万円ですからね。

手放すことがないように。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
    おっしゃることはたしかにと思うんですがそうなるとあによさんはお子さんに1億円かかると考えていらっしゃるということですよね💦
    おうちはほとんどお金かかっていない、もしくはものすごく収入が多いとかでしょうか?

あとお子さん5人とかいらっしゃるおうちは親からの贈与とかよっぽどの資産家で無い限りマイホームは持てないような気がしてしまうんですが、、

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

我が家は一般的より収入は多いです。
    初任給の手取りは二人とも20万円ありませんでしたが、
    努力も犠牲もあり今に至ります。
    昨年2軒目の家を建てました。
    1軒目は12年前に5,800万円。
    2軒目は9,500万円です。
    1軒目が高く売れたので、
    今現在はローンは4,500万円ですが、子供の貯金とか教育資金のための保険とか、かき集めたら一括で返金できますね。

考え方の違いかもしれませんね。
    今は3人目が保育料かかってませんが(給食費のみ)、
    1人目と2人目の学校費や習い事などで子供費は月に15万円です。習い事が大半を占めてますが、塾に行きたいと言った娘にお金ないから行かないでと言えません。
    習い事も子供たちが全て自身で選択してますので、
    ずっと続けてますし親の私たちも応援してます。
    子供達が生き生きと頑張っているのに、金銭面で諦めさせることはしたくないし、
    これから先、子供たちの選択したことには寄り添えるようにしてあげたいと夫と話してますよ。

私たちは後17年後(3人目が20歳になった頃)には、
    主人の実家へ戻らなくてはなりません。本家の長男です。
    ですから、土地は財産だと思い、1軒目の時から価値の下がらないところを選びました。
    今の家は、希望すれば長男へ譲るつもりです。

私は38歳です。
    子供5人は都内では珍しいですが、4人目が生まれたご家庭は暮らせていけないからと九州の地元へ引っ越して行ったり、子供2人だけどやっていけなくなったで家を売る方もいます。

子供が小さい時先の計画が中々難しいんですよね。
    我が家も7〜8年前は子供費は4万円(保育料のみ)でしたからね。

長々とすみません。
    ご夫婦で話し合ってみるといいですよ。
    特に、ご主人が私たちと年齢が近いので、すでに老後費も考えなくてはならない歳だと思います。

• 9月8日
おと

夫 550万
私 100万(扶養内)
で土地65坪1900万で合計3900万のローンで注文住宅建てました!宮城野区に限りなく近い多賀城です。
FPさんに相談してこの金額になりました!高校は公立に行ってもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人だと公立行ってもらうと大変助かりますね😂
    ママリさんはお子さんが大きくなったら扶養外れて働く予定ですか??

• 9月8日
  • おと

おと

はい!ちなみに今でもカツカツってわけではなく月10万は貯金できています!ただ大学に行った時のことを考えて貯金したいので子供が小学生になったらフルで働きたいと思います♪他の方のコメント読ませてもらいましたが、ママリさんも同じくらいかと思うので行けると思いますが、、🤨

• 9月9日
りりり

皆様の言う通り厳しいと思います😥
お子様1人でフルで働けばなんとかなるかもしれませんが
2人目となると産休育休中のお給料もなくなりますし
出産手当金などもありますが時短勤務だといまより手当は減ります

復帰後は保育料もかかりますしお熱などもあり思ったより働けないと思います😥

他力本願

主人の年収:750万円
私の年収:160万円
月々約9万円の返済
ちなみに保育料は約5万円です

購入したのは、
東西線沿線
駅まで徒歩10分
建売
4100万円

元々贅沢をする習慣がないのでカツカツな感じはありませんが、服はユニクロばかりになりました(笑)

ふるさと納税・つみたてNISA・確定拠出年金などで節税するのもオススメです!

参考までに🙌

おひょ

子供が産まれる前にマイホーム建てました🏠
月々12万円払ってます😇ボーナスなしの均等です。
頭金も諸経費などでなくなり、他に車のローンもあります。結果貯金はほぼゼロでした‼︎(恥ずかしいですが😅)

両親からの定期的な金銭の援助などはありません。夕飯のおかずをもらったり、遊びに行った際の夕飯をご馳走になったりはあります。
夫婦フルタイムで世帯年収同じくらいですが何とかなってます。保育園代も払ってます😇
裕福ではないですが、かわいそうな思いもさせてないです。洋服や持ち物はちゃんと買っています。

私のコメントを見て無茶したな…って思う人もいると思います。でも、私は仕事を辞めるつもりもないし、何とかなるでしょ!って楽観的に考える夫婦なんで😅バカなのかな…笑
生活も大事、子供も大事、お金も大事…だけど、生涯暮らすマイホームを妥協もしたくなくて…
考え方はいろいろだと思います。ローンも少なくできるなら絶対いいです。でも一生に一度の買い物ですし、ずっと暮らす場所になるのなら、悔いのない選択ができるといいですね!

長々失礼しました💦10万超えのローンでも生きてる人いるよって感じで読んでくれればいいです😂

こんにゃく大豆

南北、東西とも地下鉄沿線沿い、沿いはここ5年で建売も土地も2割近く値上がりしてますよね😓
(私が東西線沿いで家探ししている頃は建売3000万前半はよく見かけました)。直近で値下がる傾向も見えないですし、、、悩みますよね。

計算上厳しいかもしれませんが、エリア含めて気に入っているのであれば思いきって買われてはいかがでしょうか。不安であれば地下鉄沿いでも範囲を広げてもう1割くらい値段が抑えられた物件を目指すとか築浅とか。。。

焼け石に水かもしれませんが、携帯、インターネット代は格安スマホ等を活用すれば半分になると思いますし、10年?はローン控除もありますし、車の買い替え時も安いのを探すとか😓 楽観的ですいません。

頭金は金利が低いうちは残しておいた方がいいのではと思いました。

petit💐

主人が宮城県で不動産やってます😊

他の方のコメントを勝手に読ませて頂いたのですが、条件は地下鉄南北線沿いのみでしょうか?

主人曰く、3000万円程の物件もかなり多いのでエリア的には問題ないそうですよ✨
すぐ動かせるお金が400万円、ご主人も37歳とのことですのできっと予算を落としても良い建売購入できるとのことでした😌

ミユウ

黒松~南光台エリアに知人が建売り買いました。
9月契約だと値引き率高いところも多くて手数料等込み3,000位になったようです(他に火災保険、追加オプションで200位追加)
ちなみにローン審査は複数銀行でとった方がいいです。

ママリ

夫の年収750万、私は専業主婦です。

南北線の駅から徒歩10分の建売物件を3900万円で購入しました。
月の支払い10万円ほどです。

贅沢はしていませんが、欲しいものは買っているし、やりたいことはやって普通に暮らしています。貯金もそれなりにしています。
無責任な発言かもしれませんが、意外とどうにかなりますよ!

ただ、他の方も書かれてますが、ご主人の年齢でその年収だと、ちょっと厳しいかもしれません。
上がっても550ですと、あとは主さまが頑張って働くしかないですね。
子供1人ならそこまで心配しないでも良い気がします。
ただ、子供1人だとそもそも新築戸建てが必要なのか?という疑問もわいてきます。

でも、ここでどうこう言われて欲しい物件を諦めるより、住みたいところに住むのが1番じゃないでしょうか😊