※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義理家族との敷地内同居についてです🤦‍♀️旦那の実家は、実家の真横に(…

義理家族との敷地内同居についてです🤦‍♀️

旦那の実家は、実家の真横に(コの字みたいな感じ)祖父母の家があります。
旦那はいずれ、祖父母の家の所に家を建てたいと言っています。

旦那は、三男で上に2人兄がいます。

そこで義父に言われたことがあります。
「敷地内(祖父母の所)に建てるのはいいけど、仏壇がそこにあるから、上2人家族が来たら新しく建てたうちにみんなが集まれるように。そのくらい大きいリビングにするように」言われました。

これを聞いて、私は無理。と思ってしまいます。
そして、「少しは口出せるように、大きいリビング代くらいは俺が出そうと思ってる」と言われました。

「そんなこと言われたら、プレッシャーだな」とボヤいてたら、義母には「家の事はあまり気にしなくていいんだよ」って言われてます。
義母は、結婚当初、義父母、祖父母もいての同居だったので、私の気持ちも姑の気持ちもわかる。と。
どちらかといえば、私の味方です。

皆さんどう思いますか?🥺
でも、旦那はどんな条件であれ、祖父母の所に家を建てたいと言っています。

コメント

エイヤ

いや、祖父母宅つぶれたら実家に仏壇うつせばよくないですか😂お義父さん頭カチカチ?

普通にそんなの頼まれるの無理です。

• あ

普通にそんなの無理。ですよね🙄
    私のこの気持ち変ではないですよね?
    そんな背負うの無理ですよね?

で、旦那に「なんでそんなそこに建てたいの?」って聞くと、
    「上兄貴いて、男3人いて1人くらいは敷地内に建ててあげたい」と。
    漠然とし過ぎじゃないですか?🙄

• 9月8日
のんたん

そんなことを頼んでくる人と敷地内同居は私のなら無理です。その後も大変そう…

ゆきち

嫌ですね、、、

盆や正月など、毎回うちに親族一同が集まることになるということですよね😥

それが苦にならない人なら良いかもですが、私は自分の家でドタバタされるのが苦手なので嫌です😅💦

しかも「少しは口出せるように」って、、、😱

同居よりも敷地内同居の方がマシかな、と思ってましたが苦労多そうですね😭