※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が人見知りで完母で寝かしつけはおっぱい必須。祖母が入院中で面会したいが預ける人がいない。月1回3時間の一時保育は可能でしょうか。利用経験者の話も聞きたいです。

一時保育について質問させてください(>_<)
8ヶ月の娘なのですが、人見知り・完母・寝かしつけはおっぱいじゃないとだめ…という状態で一時保育は無理があるでしょうか。
祖母が余命宣告され入院中で、できれば顔を見に行きたいと思っています。ただこどもは面会できない病院で、かつ家族に預けられる人もいません。
月に1回程度、3時間ほど利用できたら有難いと思っているのですが、やはり厳しいでしょうか(/ _ ; )
利用されたことがある方のお話も聞いてみたいです(>_<)

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、離乳食は食べれますか??
食べれるなら、預けてもなんとかなりますよ😄
お母さんがいなければ、眠い時は抱っこでも寝ますし、人見知りしても泣くのは最初だけだったりと赤ちゃんは適応能力がとても高いです☆
よほど飲まず食わずなら電話がくると思いますが、3時間なら問題ないかなと思います☆

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    離乳食はだんだん食べるようになったぐらいです。
    日にもよりけりですが、同じ月齢の子が1回で食べる量の半分から3分の2をやっと食べ切るかどうかっていう感じですね(>_<)
    道中かなり急げば2時間ほどで戻ってこれるので、なんとかなりそうですかね(/ _ ; )

    • 7月10日
deleted user

かなりの人見知り、場所見知り、完母(ミルク拒否)
寝かしつけもおっぱいで今月から保育園行ってます!
うちの子は離乳食もかなり食べるし、
コップ飲みもできるみたいで
おっぱいの心配いらないと言われてます!
寝かしつけもおっぱいじゃなきゃ寝ないと
思ってたのですが、おんぶでも寝るみたいです(笑)

まだ慣らし保育で5時間程度しか
預けてないですが、おっぱいもお昼寝の心配も
いらない、むしろみんなと仲良く遊んでるみたいです!
別れるとき泣きますが、1分くらいで泣き止むらしいです(笑)

家に帰ったらおっぱいおっぱいですが(´._.`)

3時間程度なら大丈夫なような気がします(*_*)

ごめんなさい、状況全然違いますが、
同じくらいの月齢で同じ感じだったので
コメントしてしまいました

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    お子さん、頑張って保育園行かれてるんですね(>_<)
    離乳食たくさん食べてくれるの、うらやましいです★
    うちももしかしたらおっぱい以外でも寝てくれるかもしれないですよね!
    プロの方にお任せできるのですし、思い切って利用してみようかと思います( *´꒳`*)੭

    • 7月10日
みーさん33

離乳食は進んでますか?
私も上の子をそのくらいで一時保育しましたが、、預ける時はギャン泣きでした。ただ、少ししたら泣き止み遊び、給食も食べ、ウンチもしてきたようです(笑)私は一時保育専用部屋がある保育園で預けましたが、専任の保育士さんが交代で抱っこしたりしてくれたようです。お昼寝はできなかったようですが、なんとかなりましたよ(笑)迎えに行くと顔を見た瞬間にまたもやギャン泣きでしたが。
きっと少しずつ慣れると思いますし、預けて見ても良いと思います。

  • おむすびまん

    おむすびまん

    離乳食はなかなかで(/ _ ; )
    現在2回食で、同じ月齢の子の目安量の半分から3分の2程度食べます!
    うまく慣れてくれたらいいのですが、、

    • 7月10日
deleted user

一時保育担当してた、元保育士です。

人見知りは仕方ないです!離れる時泣いて、少しして泣き止んだりずっと泣く子もいます…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
8ヶ月だと離乳食はまだですか?
ミルクは飲んでないですか?
哺乳瓶は試してますか?今の時期水分補給したりするので…それができないと厳しいかもですね(´;︵;`)
3時間であれば、おっぱいを済ませた状態で連れてくるとかすれば大丈夫ですが、、
次の授乳までに戻ってこれないとか、赤ちゃんがお腹空いてしまった時が大変かもしれませんね…(´;︵;`)

預ける場所によりますが、お茶とか白湯を哺乳瓶(園で異なりますが、母乳実感。ピジョン)で飲めるようにしておいたほうが?

  • おむすびまん

    おむすびまん

    コメントありがとうございます!
    離乳食はなかなかで…2回食で同じ月齢の子の目安量の半分から3分の2程度食べます(>_<)
    ミルクはぜんぜんだめです、ミルク自体もダメですし哺乳瓶も拒否です。。
    ストローマグなら使えるので、水分補給はそれでなんとかなるかな?と思っています(/ _ ; )
    道中急げば2時間程度で戻ってこれそうなので、なんとかなるかもしれないですね。。
    悩みます(/ _ ; )

    • 7月10日