※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

お歳暮について結婚2年目、もうすぐ子供が生まれる30歳夫婦です。去年ま…

お歳暮について

結婚2年目、もうすぐ子供が生まれる30歳夫婦です。
去年までお歳暮を送ったりはしていませんでしたが、親同士は送っていました。(というか義母から送られてきて私の親がそういえば、と送り返した感じです。)今年のお中元は実家から義母に早々に送ったそうです。

私の親はコミュニケーション下手で、さらに今後孫が産まれたら孫の取り合い的な感じで実母が義母を疎ましく思うことが予想できるので、もう贈り合うのやめていいんじゃないかと思ってます。届きました〜の電話もしないといけないし。
たまに義母からかかってくる電話にも母は出たくなさそうです。例えばお歳暮関係ない時期にあちらから電話が来て、「なんで〇〇さんからかかってくるの?」と居留守してました笑 妊娠報告を聞いて喜んだ義母がかけてきた意味のない電話だったので、結果的に無視でいいのですが。(その後、あまり実家に電話しないでくれと私から義母に言いました)

義母は離婚しており、正直両家に経済的格差もあります。私自身も義母は私より私の両親と「お近づきになりたいわ!」みたいなオーラがプンプンなので、好きではないし実家との関わりは出来るだけ減らしてほしいです。

皆さん親同士お歳暮やお中元贈り合ってますか?子供が生まれたらもう一つの家庭として夫婦から両家親に送って親同士はなしになってますか?

コメント

MO

結婚した最初の年に親同士送っていましたが、お礼の電話のときにお互いナシにしましょうよ〜ってなって一度っきりです😊

うちの夫婦からも誕生日、母の日、父の日とかはしていますがお中元お歳暮はしていないですね!

子ども生まれるとさらにイベントごと増えるので、なるべく増やさないほうが後々楽ですよ😂✨
最初にしてしまうと中々辞めにくいので💦

らっこ

私の母は自分の子供達が結婚するときに、相手の親と話して「お互い気を使うのも大変なのでお歳暮お中元を送り合うのはやめませんかねー?!」とあらかじめやんわり提案をしています。
なので、贈りあっていません。

しかし、親同士が同じ市内に住んでいることもあり、野菜をもらったり、お互い何かおすわけしたり、簡単な物のやりとりはあるようです。(ちなみに子供である私達は県外に住んでいます)

距離とお互いの性格にもよりますよね。日本の贈答文化は本当に面倒くさいと思います。

はなびだま

うちは結婚7年目ですが、両家でお中元お歳暮のやりとりがありますし、私たち家族も双方に贈ってます。ものは考えて方でたった数千円で関係が良好なままいれるんなら我が家は必要経費かなと思ってます。我が家は転勤族でなかなか会えない+普段から子供のお祝い等でたくさん物もお金も頂いてるからこそっていうこともありますが、親世代ってそういうときじゃあないと子供から何かをもらうってことはしないんじゃあないですかね?里帰りでお世話になったお礼にお金包んでも受け取らないし自分たちに使いなさいって感じでした(T_T)

のりたまこ

うちは無理矢理義母たちに結納させられしたんですがそのときうちの親からやめましょうお互い様なのでっていって最初からしませんでした❗