※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、娘に感情的に怒ってしまう悩みがあります。イライラが続き、自己嫌悪感もあります。育児中のイライラをどうやって乗り越えているか教えてください。

1歳10ヶ月の娘を育てています。
最近、子育てでイライラすることが多くなり娘に感情的に怒ってしまいます。

注意された時や、何かができない時に大声て叫んだり怒ったりします。
イヤイヤ期や成長の過程と分かっていても毎日続くとこちらもうんざりしてきてしまい、うるさいと怒鳴ってしまいます。

先程もパン屋で会計をしてるときに、私が娘の行動を注意したら気に入らずベビーカーからわざとずり落ち、頭はまだベビーカー乗せたまま、手はバーに捕まったまま、、分かりにくくてすみません。
抱き上げようにも手を離さないで困り果て、、、
いい加減にしてよ!!とまた怒ってしまいました。

私もイライラがなかなか切り替えられず、毎日自己嫌悪です。
娘にも悪影響だよなと思いますが叱ると怒るを履き違え怒ってしまいます。

皆さん、育児のイライラどのように落ち着けてますか?😢

コメント

ひいらぎ

ベビーカーのくだり、すっごくわかります!!!!うちの子もよくやるので風景が一瞬で浮かびました😂

そんな日もありますよね、、。
わたしもこの前こども2人連れて買い物に行った時に、上の子はお菓子コーナーに一直線、下の子は納豆コーナーに一直線(納豆命です)でもう意識飛ぶかと思いました😇おまけに納豆を手に持った下の子がテンション上がって、キャーーーー!!!あーーーい!!!あーーーい!!(わーいわーい)って絶叫し出して周りの方にものすごく嫌な顔をされて、、、。

うちも毎日怒鳴りまくりです。喧嘩しまくりです。でもちゃんと仲直りはします。下の子はわたしと喧嘩をするとごめんなさいってペコっとした後に手を出してきます。仲直りの握手を必ずしていたので謝った後は必ず手を差し出してくるようになりました。😊仲直りの握手した後はニコーーーーっと笑って遊び出します。小さくてもお母さんの言葉も気持ちもちゃんと伝わっていますよ😊

今日の午後もゆるりと頑張りましょうね!

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます😢

ベビーカー分かってくださって嬉しいです!!
    やはりあるあるでやるんですね😭もう!!ってなりました、、、

2人のお子さんいて尊敬です😭
    仲直りの握手いいですね!!!
    やはりその都度フォローしないと子供も怒ったお母さんのイメージついちゃいますよね😭
    ありがとうございます😢!
    午後もゆるゆるっといきます!!

• 9月8日
レモン

怒らないで叱る。わかってても難しいですよね。
ダメなことはダメと言わなきゃいけないけど、優しく言っても聞いてくれないし。
毎日お疲れ様です。

私の子どもはまだイヤイヤ期ではないですが、外出したときにイヤイヤ期の親子に出会うと、心の中で「元気いっぱい!おつかれさまです!!」って思ってます。
落ち着ける方法じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます!!

ほんと優しくいっても聞いてないんですよね😭
    他のお母様にそう思って頂けてたら励みになります😢!

きっと私だけじゃないと思って頑張ります!
    母の味方は同じ子育て中のお母さん同士ですね😭!!

• 9月8日
ガブトン

ついイライラしてキツく怒ってしまうこと、、あります。。
その時は自分が落ちついている時に、娘抱っこギューーー!!して、
さっきはごめんね、ママかりんちゃん大事大事だよ、大好きだよー❤️てします!
寝るときもイチャイチャして寝ます♪笑

• しゅう

しゅう

やはり怒ってしまうことありますよね😭
    私も落ち着いたとき、寝る前は娘を沢山ぎゅーーーして好きを伝えようと思います!!😢
    娘にも伝わればいいな😭!

• 9月8日
  • ガブトン

ガブトン

きっと伝わりますよ❤️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

よくあります😭うちも最近なにしてもイヤイヤで朝起きた瞬間から独り言でイヤイヤイヤイヤ言ってた時は恐ろしい1日が始まると思いました😂私は自分のイライラと怒った日を数えたら月の半分にいかないくらいありました。。
他の方と同様、怒ったりした時はその都度仲直りしています😊

• しゅう

しゅう

ご返信ありがとうございます😢
    朝から機嫌悪いと一体どんな1日になってしまうのかって思いますよね😭!

私もしっかり仲直りして怒りを引き伸ばさないようにします!!娘にしっかり気持ちを伝えたいと思います!!

• 9月8日
ままりん

ベビーカーわかります!
乗りたくなときは、お尻を乗せないで拒否。
だからといって歩いたらすぐに抱っこ。いい加減にしてよ。とか思ってしまいます😓
今だけと言うけど、なかなか辛いですよね😞
買い物は、イライラするのでコープで宅配にしてます

• しゅう

しゅう

仰る通り、いい加減にして!どうしたいの??!ってイライラしてしまいますよね、、😭

私も宅配にしてみようと思います😭!!
    これにイヤイヤ期の全盛期を迎えたらどうなってしまうのかヒヤヒヤします😭💦

• 9月10日
  • ままりん

ままりん

私もこれ以上、イヤイヤされるときついですきついです。
    朝からママ!!ここ座って!!と指示が。
    家事できないです

• 9月10日
  • しゅう

しゅう

指示すごいですよね😭
    みて!も1日に何回も、、、笑

私は今、ちょっと休憩させてと横になってます、、😭

• 9月10日