※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。フルタイムで働くか時短勤務に切り替えるか迷っています。家計のことも考えています。皆さんはどうしますか?

時短で働くか、フルタイムで働くか…悩んでいます。

娘が8月末で1歳になり、保育所にも入れたので育休明けてフルタイムで仕事復帰しました。復帰の際は時短で働くことなど頭になく、復帰 イコール フルタイムという考えでした。

いざ復帰すると帰宅後、子どもが抱っこじゃないと泣いてしまいます…保育所ではニコニコ遊んでいるようですが、特に帰宅後は疲れと甘えたさとお腹空いてずっと泣いているので、おんぶしたまま夕飯の支度と保育所の洗濯物などに追われている状況です。子どもとゆっくり関わる時間もなく、身の回りのお世話をするだけって感じで、働くことが子どもにも可哀想な思いをさせてるように感じてしまいます。

旦那は早出の時は18時までには帰ってきて育児家事を手伝ってくれますが、繁忙期だと19時過ぎたり遅出だと22時以降になります。泣いている娘をあやしながら、一人で夕飯の支度、お風呂寝かしつけなどするのが大変です。

旦那に「3歳まで会社は時短勤務申請できるからした方がいいかな?」と相談すると、「もうすぐ家が建って、家のローンがかかるようになると経済的にキツくなるのが不安。」と言われてしまいました。確かに時短にすると、ローンの支払いで経済的に余裕はなくなります。

フルタイムでこのまま必死で働き続けるか、少し心に余裕をもって時短勤務で働くか、皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてもらいたいです🙏

コメント

私は復帰したら、時短をがっつりとる予定です。
たしかにお金は時短で結構削られますが、家帰ってバタバタして家族にもイライラしながら日々過ごすのであれば心と時間の余裕を選びますね😂

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨心と時間に余裕がないとイライラして、子どもにも悪影響ですよね…私も復帰明けから時短にしとけば良かったです💦

• 9月8日
ゆりあゆ

私も1歳で復帰してフルタイムでしたが、やはり同じ感じで、帰ったらご飯、風呂、寝るしかなく、遊んだり出来る時間がなかったです💦
旦那が居酒屋なので、夜は完全に1人だったし。
私は半年経ってから、時短というかパートにしました。
正直お金は厳しいです…笑
いろいろな支払いも、遅らせたりずらしたりして、なんとか支払えてるって感じです😭
が、子供との時間が増えて、色々な顔を見ることが出来るのは幸せですね☺️

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨ゆりあゆさんも1人で大変な思いをされたんですね😢お金も大事やけど、やっぱり日々の子どもとの時間はもっと大事ですよね!

• 9月8日
ぴょん

私は時短で働いていますよ〜!
家から職場が遠いので、フルタイムは厳しいなぁと思ってます😭

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨職場が遠いのは大変ですね💦時短の方がけっこういて、安心しました!

• 9月8日
kumi🔰

私は8時〜17時のところ朝のみ送迎の関係で30分時短を使って8時半から働いています!

毎日保育園に17:45にお迎えにいってます〜

そこからお風呂、ご飯とか色々とやりますが、息子は21時に寝るので寝る前2時間は旦那とかわるがわるですが息子と遊んでます!

息子の場合は帰宅後眠かったりでぐずぐずしていたので、保育園の先生に16時半から17時半くらいまでお昼寝を追加でさせてほしいとお願いして寝かしてもらってます✨

お昼寝追加してからは家に帰ってからぐずることなく、ご機嫌なので家事もささっとできてます☺️♥️

今後2人目の産育休をとりたいので、手当のためにできるだけお給料は減らしたくないので、我が家はこのままでいきます😊

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨夕方のお昼寝は良いアイディアですね。先生に相談してみます😃
    手当の事、考えつきませんでした!私も2人目欲しいので、手当をしっかりもらうためにも、今は頑張り時なのかな…🤔

• 9月8日

フルタイムで働いています。
なんだかんだ毎日30分はこどもと遊ぶ時間が取れてますし、こども寝かしつけてからの深夜に自宅で副業する余裕もあります😂
慣れと体力次第なのかもしれません🤔
でも、時短家電はフル活用してます…!

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨副業する時間まであるなんて、尊敬します😭やっぱり慣れるまでの辛抱なんですかね💦

• 9月8日

退会ユーザー

元々仕事が好きなので、あまり苦に感じてないのも大きいかもです😂

• 9月8日
  • ふぅママ

ふぅママ

仕事好きって素敵ですね〜私も仕事好きになれたら頑張れると思うんですが、難しいですね🤣笑

• 9月9日
 なな

暇つぶしくらいの気持ちなので時短です!お給料のことより心の余裕の方が私には大事なので😣

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨やっぱり心の余裕大事ですよね…経済的にしんどくても、ストレスなく過ごしたいですよね💦

• 9月8日
あひるmoon

正直、こどもが成長するにつれ、ますます仕事する時間を確保するのは難しいな、って実感しています

0-1歳は、もちろんママの愛情は必要ですが、たくさんの人に助けられて、まぁ食事も家事も手抜きでもどうにでなるんですが(旦那の理解があれば)、年々、ママじゃなきゃダメなことがでてきたり、
4-5歳になるとお稽古の送り迎えだったり、家庭学習の必要性だったり
食事も朝からしっかり食べるし
お休みの日は遊びに行ったり、、
そして小学生になると帰ってくるのが途端に早くなりますし、毎日の宿題もあるし、

ほんと年々、仕事量調整を余儀なくされる感じです

0-4歳の時はフルタイムでしたが、そのときでさえ、
0-1歳は熱さえなければ保育園にお願いしておけば仕事できたけど、だんだん早く帰れるようになりたいなーって思うようになるかんじです。

ローンがあったり、お給料を考えるなら、2-3歳まではフルタイムで、その後考える、正解なのかな、と。

時短も魅力的なんですが、時短からフルタイムに戻せなくなりそうで笑

• ふぅママ

ふぅママ

お返事ありがとうございます✨先輩ママさんの意見が聞けてとても勉強になりました!年々自分でできる事が増えて、手がかからなくなると思っていましたが、むしろその逆なんですね💦確かに一度時短にするとフルタイムに戻せる気がしないです…皆さんの意見を聞いてよく考えてみます😊

• 9月8日