※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3ヶ月の息子の育児に奮闘中。育休中の仕事を辞めるか復帰するか悩んでいる。息子のそばにいたい気持ちと仕事を続けたい気持ちが葛藤している。zoom面談前に決断を迫られている。

現在、3ヶ月の息子の育児に奮闘中です。
育休中の仕事を一度辞めようか、それとも復帰するか、復帰するならいつするか…悩んでいます。

長文になりますのでお時間ある方だけ、どうぞお付き合いくださいm(__)m

息子は緊急帝王切開手術の末に重度仮死状態で生まれ、NICUに3週間入院していました。
チューブだらけの息子に初めて会えたのは、自分が退院して1週間後でした(緊急手術で全身麻酔だったので、息子が取り上げられたときには意識がなかったのです)。その後コロナで面会も制限されるなか自宅で搾乳した母乳を運び続けること1ヶ月、ようやく息子も退院できました。

出生時の状況からすると本当に奇跡的なのですが、脳波やMRIで大きな異常は見られず、我が家に帰ってきてからはいたって普通の赤ちゃんです。

しかしなんというか、この一連の出来事でわたしの心は一度壊れてしまったように思います。

出産前は、育児と両立しながらバリバリ働く生き方に憧れ、自分もそのようなライフスタイルを実現したいと思っていました。
出産後はなるべく早めに仕事に復帰するつもりで、職場にもそのように意向を伝えていました。

しかし今は、そのような生活にちっとも心が動きません。

あの3週間を埋めたくて、1分でも1秒でも長く息子のそばにいたい、という気持ちしか湧いてきません。

もっと大変な状況の方もたくさんいますし、わたしのケースは客観的に見れば仕事しながらでも十分に埋められる程度の空白なのだと思います。
頭ではそこまで思い詰めることではないと理解しています。

しかし今の正直な気持ちは

「せめて息子が3歳になって幼稚園に通い出すまでは、息子のそばにいたい」

です。

3歳までとなると、今の仕事は完全に手放して後任者に任せる以外の選択肢はありません。
一度辞めてしまうと、おそらく同じ条件の仕事は見つからないと思います。
また、一般的な育休期間である一年間の休みを取るにしても、わたしは会社員ではなく個人事業主でいろいろ事情が異なるため、一年後に確実に復帰できるかどうかがわかりません。

仕事を続けたいのなら、なるべく早く復帰するのがもっとも間違いない選択肢です。

先々何があるかわかりませんし(笑)経済的に自立可能な状態でいたい、できれば今の仕事にいずれ復帰したいとは考えています。
しかし、今の自分の正直な気持ちに鞭打ってそろそろ復帰しようかなという気にはどうしてもなれません。

これという正解がある話ではなく結局は自分が決めることなのですが、上記のようなジレンマに悩まされてどちらにも決断できずにいます。

1週間後に職場の担当者とのzoom面談が控えています。
それまでには結論を出さないといけないのですが…

お叱りの言葉もあるかと思いますが少しそれは置いといてくださると幸いです。聞いてくださってありがとうございます。貴女のお話お聞かせいただけると嬉しいです。




コメント

deleted user

今すぐに結論を出さなくてもいいのかなと思います。
私も、1人目出産の時7ヶ月で退職し、3歳までは一緒にいようと思ってました。
産後も呼吸が安定せず、約1ヶ月NICUに居ました。
今はとても元気ですし、怪獣です。
産後1年で元の会社に戻りました。

今は色々と考えられない部分も多いですが、まだ悩んでる状態なら決断は先送りでも良いのかなと…
もし今退職し、戻りたいと思った時に、再就職となると色々と大変な事も出てくるかと思います。
相談出来る上司であれば、悩んでる事を伝えてもいいのかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、再就職がなんとかなるならそこまで躊躇しないんですが、この年で(40代です)またスキルやら人間関係やらゼロから積み上げることができるのか…そもそも勤め口が見つかるのかと😅

    収入面でも割と条件いいとこなので、それも簡単には手放す決断ができず…

    実はすでに職場には相談して決断を先伸ばしさせてもらっていて、可能な選択肢を提示してもらったうえで次の面談では最終的な結論を聞かせてね、という状況です。人手不足でとにかく早く戻ってきてほしいようなのですが、急かさずじっと待ってくれている人達にも申し訳なく😅うーむ…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。
    すでに判断を迫られるとなると、大変ですね…
    もう少し悩みたいですよね😅

    1年は育休とって、復帰するという形にしてみてはいかがでしょうか。
    実際働いてみたら、案外そっちの方が良かったりもするし、可能性を捨ててしまうのはもったいない気が…
    ただ、すぐにでも復帰が条件なら、辞めてしまうかもしれないです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとです。もうちょい時間がほしい😅

    やはり1年が落としどころですかね。1年休んでみたら気持ちも変わるかもしれないし。
    ピンチヒッターの方が10月まででいなくなってしまうので11月復帰を期待されているのですが、まだ離乳食も始まったか始まってないかぐらいの時期で離れるのはやっぱり嫌だなーと思ったりしてます。
    ともあれ、ありがとうございます✨

    • 9月9日
ちょみ

大変な思いをされて出産されたんですね。お疲れ様でした!息子さんもすくすくと成長してくれてるようで嬉しいですね☺️

私も出産時同じような選択を迫られました。
主さんのような大変な状況ではありませんでしたが、上の子が生まれたとき、会社の契約的なもので、生後7ヵ月から働くかそれとも退職するかを迫られました。

悩んで悩んで結局退職することを選びました。
退職した後も、これでよかったのかな…といっぱい悩みました。(経済的な面でも)
でもいざ息子が7ヵ月になったとき、この状態で復帰する予定だったんだ!と思い、退職してよかったなと思いました。

結局上の子は、下の子が生まれる直前に保育園に入り、下の子が1歳頃にいろんな縁があり、働き始めました!

そばにいたいと思われるのであれば、息子さんの側にいてあげるのがいいと思います☺️
仕事は、後からでもどうにかなります!!
子どもが小さいうちは一瞬ですので、後悔しない選択をしてもらいたいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    息子さんが7ヶ月になったときのこと、すごくわかります😭
    わたしももともと2ヶ月くらいで復帰する予定にしてたんですが2ヶ月過ぎて「絶対無理だったなこれ」と思いました😅何もなく順調にお産が済んでいたとしても、そもそも見通しが甘すぎたのでは、という…お恥ずかしい話です😅

    よく言われることですが、仕事はいくらでも代わりがいるけどこの子の親は代わりはいないんだよな、と考えるとですね😭
    ありがとうございます。自分にとって一番大切な息子とのこれからのことをよく考え、後悔のない選択をしたいです。

    • 9月8日
ママリ

お金に余裕があるなら退職、ないなら復帰する!
私ならこの選択です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    潔し😭ほんとその通りなんですよね…お金があるなら育児に専念したい派です。
    でも将来、県外の大学に行きたいとか言われたときに「大丈夫だよー!頑張って!」と笑顔で言えないのは嫌だしなー😭

    • 9月9日