※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で、お風呂の準備に悩んでいます。1人で入れる際、泣いていても安全な場所に置いて入れるか、機嫌を取ってから入れるか悩んでいます。抱っこしないと泣くことが多く、アパートでの生活も考慮しています。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がおります。

子どものお風呂に入れる前の機嫌に関して
お聞きしたいことがあります。

そろそろ里帰りから戻るので、自宅では
旦那が休み以外は1人で入れさせるように
なります。里帰り中は必ず人手がおり、
2人以上で対応していたので、1人が抱っこして
待って、残りの人がお風呂の準備をしていました。

1人でお風呂に入れている方に…
お風呂の時間になった時、ぐずって泣いていても
安全な場所に置いてお風呂の準備して入れさせる
感じなんでしょうか?それとも機嫌をよくしてから
入れてますか?

初めての子どもの為、どんな風にやれば良いのか
イメージに困っております。それに最近、抱っこ
していないとぐずってしまうことが多いので
準備する為に置いたら、泣くだろうなと思うと
アパートに住んでいるので少々気を揉みます😓

コメント

さーママ

バスチェア使って一緒に入ってました☺️
泣いてもそのまま入れてましたよ🤣

  • メガネ

    メガネ


    1人でも入れらるようにバスチェア買いました!無いとダメそうだと😅

    泣いてましたか!
    なかなかタイミングよく機嫌が良いとか無いですよね💦

    • 9月8日
  • さーママ

    さーママ

    バスチェアは便利だと
    思います😊
    結構長いこと使いました。
    お風呂好きだったので
    お風呂入れると泣きやむので
    ささと入れてました🤣

    • 9月8日
三児のmama (26)

脱衣所にタオル引いて待たせていて
リビングに新しい服置いといて
脱衣所に引いてあるタオルに子供乗せてくるんで
ってやってましたよ!

  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    でも基本バスチェア使ってみんなで入ってました!

    • 9月8日
  • メガネ

    メガネ


    実家では1ヶ月過ぎてもベビーバスに入れてリビングでやっていたので💦
    脱衣所にタオルを引いてですか!

    帰る前に頭の中でシミュレーションしてみます☺️

    • 9月8日
P

泣いていても準備してます🤣

  • メガネ

    メガネ


    やはりそうなりますか😅
    あんまり泣かせすぎないように
    やりたいところです。

    • 9月8日
ぷくまる

私も1人目の子を里帰りせずに夫婦で育てています😊

沐浴後からは平日は1人で入れてます。
脱衣場にバウンサーを置いて、そこで待っててもらって私が先に入ってます!

うちの場合は授乳後はだいたい機嫌がいいので、授乳後にお風呂の準備をしだして入れてます。
お風呂の扉開けて入ってるので、もし泣いたら話しかけながら急いで洗ってます😂

1人だと大変ですよね💦

  • メガネ

    メガネ


    スタートをご夫婦でされるとは凄いです!

    機嫌が良いとはなかなか良い子ちゃんですね☺️
    バウンサーを買うか迷って違うものを購入してしまって😅

    大変ですよね。
    これから1人でやらねばと思うと不安でならないです💦

    • 9月8日
deleted user

ギャン泣きレベルに泣いてたら機嫌よくなると待ちます!グズグズ程度だと娘は風呂好きなので入れると機嫌よくなるのでいれちゃってます!グズグズ泣いてる時は安全な場所に寝かせて準備しちゃいます!

  • メガネ

    メガネ


    ギャン泣きの時は落ち着いてもらった方がいいですよね😅

    うちの子もお風呂に入ると大人しくなります!お着替えの時に、泣いちゃうことはありますね。

    • 9月8日
まみりん

2ヶ月の息子がいます!☺
だんな様の帰りはかなり遅いですか??😭
私は前まで泣いても1人で全てお風呂もしていました。ちょっと今からお風呂準備するけんまってねー!って声をかけながら、、、
でも今はだんな様の帰りの時間に合わせて風呂に入れてもらうのでだいぶ泣いてる回数は減りました!

  • メガネ

    メガネ


    旦那が家に帰るのは21時近くに
    なるので、帰りを待って入れさせるのはちょっと遅いかなと😢

    泣いちゃったら声をかけながらとかになりますよね💦あんまり泣いちゃうと吐き戻しが多い子だからなのか飲んで消化途中のものが出てしまう事があったりするので、時間との勝負になりそうで😂

    もうちょっと早く帰れる仕事なら良いんですが接客業なのでそうともいかずです😂

    • 9月9日
むんちゃんママ

息子二人同時に、私一人で入れてるので、機嫌が良いとか悪いとか無視して決めた時間に入ります!😂
グズグズギャンギャンしてる日もありますよね🙃
私は朝でも風呂の準備してますよ〜😍
二人が寝てるか、おとなしい時間を見て、
・風呂の栓を閉め、蓋をしておく
・赤ちゃん用にバスタオル+服とオムツを床にセットしておく
・上の子と自分のバスタオル、寝間着と下着を洗濯機の上に準備

入る前にお湯張りのスイッチを押すだけで、湯が入れば速攻入浴出来ます!

準備はできる時に終わらせとくって感じですね🙃

  • メガネ

    メガネ


    返信遅れてすみません💦
    なるべく同じ時間で入れさせたいと思っていたのでそうなりますよね。

    空いている時間を使って用意するのがスムーズに出来そうですね!

    参考にさせて頂きます。

    • 9月10日