※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっそ
妊娠・出産

排卵が2週間遅れていた可能性があり、そのタイミングで妊娠したか疑問です。先生には胎嚢が見えるかどうかが重要だと言われましたが、不安があります。

最終行為から、2週間後の排卵で妊娠することは有り得るでしょうか?

生理予定日1週間後、検査薬陽性が出て病院を受診しました。しかし、胎嚢が見えず、それから3日おきに2度受診してもまだはっきりとした確認ができず、次確認できなければ子宮外妊娠であるだろうと言われていました。

私自身も、週数が経っているであろうことから恐らく子宮外妊娠の可能性が高いなと、色んな気持ちの整理をしていたところでした。

しかし、4回目の受診で「ようやくこれっぽく見えてきた」と胎嚢らしきものを指摘されました。胎嚢の大きさから、恐らく5週とのこと。排卵が2週間遅れていたそうです。

そこで、疑問です。
私はアプリで管理していた排卵日以降、タイミングを取っていません。仮に排卵日が2週間遅れていたとすれば、行為から2週間後の排卵で妊娠していることになります。
そのようなことは、有り得るのでしょうか?

先生に排卵日の話をすると、「排卵日は当てにならない。見えるか見えないかそれだけ!」と叱られてしまい、疑問を尋ねることができませんでした。先生を信用していない訳ではありませんが、本当に胎嚢なのか?子宮外妊娠を見落とされているのではないだろうかと、勝手に不安を抱いています。

コメント

まい

行為がないなら、絶対ないと思います💦

子宮外は見落とすと大変なことになるので、早めに違う病院を受診した方がいいと思います💡

• ぱっそ

ぱっそ

回答頂き、ありがとうございます。やはり、絶対ない話ですよね。一人目を産んだ病院だったので、迷いなく受診したのですが…別の病院を受診してみようと決意できました!
    ありがとうございます。

• 9月8日
まり

行為から2週間後の妊娠はとんでもない奇跡でも起こらない限りあり得ないと思います…。
最長でも精子の寿命は1週間程と言われてますし😂

考え得るの
・排卵が予想日より遅れていて、尚且つ赤ちゃんの成長が著しく遅い。かなと思います。

仮にエコーで見えたのが胎嚢であったのなら、排卵が2週間遅れたというより成長が著しく遅いという方が納得できます。枯死卵であれば成長がとても遅いのもありますので…。

子宮外の懸念も残っているのなら早めに病院を変えて受診する事をおすすめします。

• ぱっそ

ぱっそ

回答頂き、ありがとうございます。排卵日の疑問も、「成長が著しく遅い」という言葉に納得できました。
    病院を変え、早急に受診したいと思います。ありがとうございます。

• 9月8日