※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱんだ🔰
子育て・グッズ

小学校まで通園が45分から1時間かかる土地で家を建てたいが、遠さに驚き購入をためらう。実際に通わせている方は車で送迎したり、半分まで送って徒歩、帰りは車で迎えに行くことは可能か。集団登校から外れるとルール違反になるか。小学校の登校事情を教えて欲しい。

小学校まで片道徒歩45分から1時間かけて通園されているお子様のお母さんに質問です。

愛媛県松山市で家を建てたいのですが、希望の土地から小学校まで45分から1時間かかると聞き、その遠さに驚き購入をためらっています。

実際に長距離歩きで通わせている方、気温が高い夏場、大雨など天候の悪い日、病み上がりなど車で送迎したりしてますか。

学校まで送迎するのではなく半分の距離まで送ってそこから徒歩とか、帰りはあるところまで車で迎えに行くとかしてもいいのか、集団登校から外れてしまうのでそういう行為はルール違反になるのでしょうか。


まだ先の話ではあるのですが、小学校の登校事情をご存知であれば教えてください。

コメント

ペンギン村

すみません、松山市のことは分かりませんが普通その距離だと通学バスは出ていませんか?😅💦💦💦

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    まったく出ていないのです!
    出てほしいですよね。

    • 9月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子が現在50分前後です✨
私の地元ですが私はもう少し遠かったです。

集団登下校で朝は送ったことはなく
基本的には、学校からお迎え要請のときのみ
(悪天候等で)
迎えに行くだけです。

うちの子よりも遠い登校班が
1つありますがそこは
集合場所が学校よりになってます。
それでも徒歩40分ほどの場所。

うちの子の学校はお迎え行くなら
学校に連絡、運動場まで車乗入れ。
路上送迎は禁止です。
(守ってない人多いですが(笑))

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    50分ですか!凄いですね。
    路上送迎禁止なんですね。

    毎日それくらい歩くと、喘息が治ったとか体力ついて風邪引かなくなったとか不動産は言うんですが、当てはまりますか?

    小学校1年生だと着いたらぐったりにならないんですかねー?

    • 9月8日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    うちは元々、健康体なので
    当てはまらないですが…
    それなりの体力はつくと思います✨

    身体動かすことが大好きな子なので
    入学当初から平気な感じです。
    お子さんが身体動かすの好きじゃなかったら
    キツいかもですね( ´⚰︎` )

    • 9月8日
にこ☺︎

うちは、歩いて20分かからないぐらいですが
遠い子だと45分ぐらいかかる子もいます。
毎日歩いてますね。
でも、今って高齢社会になって車が歩道に突っ込むニュースが後を絶たないですよね。
もしも、選択肢があるなら少しでも近い方が良いのかなあと思います。
うちは、中学校が自転車で30分弱かかるんですが高齢者ドライバーとか自転車に関係なく飛び出してくるとか聞くし本当に怖いです(。>ω<。)
毎日、近くまで送り迎えは大変かなぁと思います。専業主婦なら何とかいけるかもですが仕事してたら大変ですよね。

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    そうなんです!物件見学会の時も高齢者が一時停止無視や対向車線はみ出しまくりで走ってて心配になりました。

    過保護すぎるのか、どうなのか、気に入った場所なので悩みます。

    • 9月8日
みかん

学校で働いていました。
基本、送り迎え禁止とまでしている学校はないと思います。保護者の判断に任せられると思います。ただ、校内乗り入れ禁止とかはあります。
それから、帰りに途中まで迎えに行ってというのは可能だと思いますが、朝、途中から集団登校に合流は難しいのではないかなとも。

1時間近く歩いて登下校している子もいます。しかし、近年この暑さなので、親としては特に夏は心配です。

6年間、毎日の送迎が可能ですか?(そのうち体力もついたら友達と歩いて帰るというかもしれませんが)

やっぱり私はいろいろ見てきて、自分で登下校できる距離がいいなーと思い、土地を購入するときはこだわりのポイントとしました。

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    とても参考になります。
    私の親も30分でもかなり歩くのに45分から1時間だなんて!と反対しています。
    しかも集団登校集合時間出発時間は6:45だとか。
    びっくりです。

    その小学校はきなこもちさんおっしゃる通り小学校校門前までとかはダメだけど近くまで送迎は大丈夫ですと。
    でもそれやって近所の目が気になったりするのでしょうか。


    新興住宅地で惹かれたのですが、やっぱり考えなおそうと思います。

    • 9月8日
あい

松山市在住です!現在小一の長男を40分~かかる通学してます(>_<)
一年生の足では慣れるまで一時間かかります💦

私も登校班で通学させるか悩んだのですが、癇癪持ちの長男の様子が分からないので一年間だけ朝の登校班は車送迎(校内の職員駐車場まで送る)にしました😅
下校は学年下校なので、他の一年生と一緒に家まで帰ってきます!

学校にも確認しましたが、朝は集団登校か送迎かで途中から合流は難しいと思います。

下校は学校までお迎え来てる方もいますが、我が家はお友達が出来てからはお友達と一緒に下校したみたいでめっちゃ悪天候の時だけお迎え行きます😂

一学期は帰宅したらバテてましたが、今は体力ついたのかバテることはなくなりました✨
こぱんださんも心配かと思いますが、子供は以外にもすぐに慣れます!
私も初めは、自宅前が信号なしの大通りと踏切を連続で渡らないといけないのでかなり心配しました💦

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    体験談参考になります。
    1年間だけ送迎もできるのですね!
    そのことで何か言われたりはなかったですか?
    そして体力つくのはいいですね。

    ちなみにお子様は何時に家を出発して、帰りは何時にお家到着しますか?

    • 9月8日
  • あい

    あい

    長文失礼しました(_ _)

    登校班にはいつでも加入できるので、六年間送迎される方もいますし期間も自分達で決めることが出来るみたいです!
    回りからは車送迎に突っ込まれますが自宅の場所を伝えるとまさかの校区内とは思ってなかったみたいで皆さん、遠いからしょうがないよね~って理解して頂けます😌

    来年度は妹が小学生になるのでそのタイミングで登校班で登校してもらうつもりです💦

    登校班なら7:00集合で送迎なら8:00までには着くように送ります。
    15:00に下校して15:40~帰宅します(>_<)

    • 9月8日
  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    なるほど!
    こんな遠いんでと言うと理解して貰えるかもしれないですよね!

    小学校は15:00下校なんですね!
    詳しくありがとうございました!

    • 9月9日
  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    何度もすみません。登校斑に入りたい、夏場だけお休みとかの連絡先とは学校ですか?PTAですか?地区の人ですか?

    • 9月9日
  • あい

    あい

    大丈夫ですよ(*^^*)

    地区の役員さんから電話が来ます!
    今年度はどうしますか?って聞かれたので多分、夏場だけ登校班お休みとかは難しいかもしれません💦
    保護者の旗降り当番の振り分けもあるので一年単位なのかな?って思います(>_<)
    送迎を選んだ場合は、担任の先生には報告します😌

    • 9月9日
ママリ

子供の話ではなくわたしの話なのですが、小学校まで1時間かけて歩いて通っていました!
親シングルだったので送迎なしです!
1年の時から歩いて通ってますが、しんどいと感じたことはあんまりなかったような…
姉がいたので姉と一緒で会話が楽しかったのも大きいとは思いますが💦
それが当たり前だったからかもしれません!
1度でも送迎されてれば今日も送って〜とかになってたのかも知れません🤔
帰り道は友達の家に寄って遊んで帰ってた記憶があるので体力有り余ってたんですかね😅
歩くのしんどいーよりも、夏暑いとか冬寒いの方が記憶に残ってます!
道端に生えてるお花とか抜きながら帰ってました😊
参考になるかわかりませんが🙇‍♀️

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    確かに一度送迎すると、今日は歩きたくない!とかありそうですよね。
    どちらかに決めないと自分も子供も辛くなるかもしれないですよね。

    楽しく帰宅できる友達ができるといいのですが、夏は熱中症が気になります。

    • 9月9日
deleted user

私自身の話になりますが、小学校まで徒歩30分ほどでした😅
行きはまだしも、1時間以上かけてのんびり遊びながら帰る日もあり、母が途中まで迎えに来て“寄り道せず帰りなさい!”と怒られた記憶があります💦
今となっては、もし私が母だったら帰宅を待つ間心配でたまらなかっただろうなと思います😣
当時よりは変な事件も増えてますし💦
低学年のうちは夏は一番暑い時間帯に帰ってくるので、熱中症も心配です😣

選べるなら、私ならもう少し小学校の近くを選ぶと思います☺️
ご参考まで✨

こぱんだ🔰

そこなんですよ!
帰りに道草するとただでさえ1時間の道がもっとかかるとなると(;^_^A

検討している場所は山のほうで公園も途中にあるので可能性あります。

熱中症で体調が悪くなったら人気も少ない場所にいたらどうなるのだろうとか、、、やっぱり皆さん言うように選択できる段階ならもう少し小学校に近い場所を探した方がいいのかもしれませんね。

みかん

失礼ですが、場所は湯の山ですか?

  • こぱんだ🔰

    こぱんだ🔰


    湯の山です。
    他に北条の方も検討してます。

    • 9月9日
  • みかん

    みかん

    親戚の子が湯の山に住んでいます。帰るのが大変でこの夏何度か送り迎えしました!笑。バス通はないですが、学年下校から外れてバスで帰っている子も結構いますよ。だから、そのことで何か言われるとからないと思います。

    今年の夏休みの補充学習の時はやっぱり迎えに来ている親が多かったです。門付近や途中で待ち合わせのような子もいました。
    湯の山はすごく子育て世代に良さそうで魅力的ですよね!ただ、夏はあの道のり本当に影がないんです。エレベーター付近と全く反対側とで、また通学時間も全然違ってくると思いますが。
    子どもは近所にたくさん友達もいるし、公園もあるし楽しそうです。
    ただ、不便なのは間違いないと思います💦

    • 9月9日
こぱんだ🔰

あ、やっぱり送り迎えしている方いらっしゃるんですね!

小学校ルールは未知すぎて、集団登校から外れるといけない!参加しないのはだめって勝手に思っていました。

湯の山は環境良いですよね。
しかし山の山の奥、、、

もう一度考えなおしてみます。