※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

同居解消した方、どうやって解消まで漕ぎ着けたのか教えてください。今…

同居解消した方、どうやって解消まで漕ぎ着けたのか教えてください。

今旦那の実家で私、旦那、息子、義母(義父は旦那が小さい頃他界)の4人で暮らしてます。自営で旦那と義母が今一緒に働いていて私は来年繁忙期だけ息子を保育園に預けて一緒に働くつもりです。

義母は根は良い人だと思うのですが、性格や生活感など違い過ぎてストレスになってしまいました。その他にも原因は色々ありますが、息子が産まれてからは特に精神的に余裕が無く、正直今は顔を見るのも嫌になってしまい義母と顔を合わせるとイライラが止まりません。大人気ないのはわかっていますが凄いブスっとしてしまいます。

旦那には同居が嫌だと伝えてあります。が、旦那は自営で家が職場なので正直どこかへ引っ越して別居は嫌なようです。
今住んでる家がかなりガタが来ていて(築50年は超えてます)近い将来建て替えようという話が出てるのですが、旦那の気持ちを汲んでせめて二世帯にしたいと伝えてました。しかし旦那は「言い方悪いけど義母は先はそんなに長くないんだし、正直二世帯は無駄な出費だと思う、それにお金かけるなら別の所にかけたい」と言っています。
旦那には本当に色々と助けてもらってるし結婚してよかったと思えるしこの先もずっと一緒にいたいです。けど、同居のこと、他人と一緒に同じ家で同じ生活を送ることを甘く考え過ぎな気がします。わかってるようでわかってない。
そして今その二世帯の話をタイミング悪い時に私がしてしまい旦那も口を効いてくれなくなってしまいました。家庭内別居状態です。これに関しては本当に私が悪いので反省してますし自分勝手過ぎたしもっと旦那のことを考えてあげればよかったと思ってます。
ただ義母とのことは私が大人気なくなっているのはもう承知、悪者扱いされるのももう覚悟で、譲りたくないです。

できれば同じ敷地内に別居で100歩譲って二世帯希望です。旦那、義母や身内を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか…

コメント

なーちゃん

3年間同居しましたが同居解消しました!
わたしの場合はもうはじめの1ヶ月で無理って思って、でも旦那が全然聞いてくれませんでした。
1年同居したときに旦那が同居解消をやっと考えてくれたのに義両親にそれを伝えたら「お前たちだけで生活していくなんて無理だ」と言われて結局それからずるずると同居してました。
わたしが義母や義父と喧嘩することが増え、わたしが精神的に限界がきて爆発したことで旦那がやっと完全に家を出ると言ってくれました💦
それからすぐわたしが1人で子ども連れて不動産行って良さそうなところをいくつかピックアップしてもらって旦那の休みの日に見学に行きました!
その場で不動産に契約することを伝えて、その日に義両親に「ここに住みます。◯月に引っ越します」とだけ言いました!
もう決定事項だったので、義両親もちょっとびっくりしてましたが、何も言えなくなってました(笑)

• あー

あー

なるほど、強行突破ですね!
    ちなみにその後義両親との関係はどうですか?ちなみにずるずる同居してる時はどうやって接してましたか?

私は同居して4年目なんですが毎年何かしろで絶対1回は揉めてて…。今回はもう無理だよって言ってるのに中々旦那は折れてくれなくて…多分義母さんが1人だからそれを気にかけてるんだと思うんですが、だから100歩譲って同じ敷地内、または二世帯って言ってるんですけどね…子離れ親離れできない系親子なので。泣

• 9月8日
  • なーちゃん

なーちゃん

その後は確か半年くらいわたしが気持ち的に会いたくなくて旦那と子どもだけ義実家にいかせてました!
    今はまだいろいろありますが良好な関係ですよ😊

ずるずる同居してるときは、なるべく顔会わせないように生活してました😅
    義母はそれに怒っていて何度も喧嘩になりました😂
    でも表面しだけは仲良くしてましたよ(笑)

義母さん1人って、義母さんまだ元気なんですよね?
    普通に1人で生活していけてるのなら今一緒に住まなくても、そのときが来たら考えたらいいかなと、わたしは思います💦

• 9月9日
  • あー

あー

なるほどー。やっぱり少し距離があるとバランス取れますよね絶対😖旦那はそれがわからないみたいです。。

そうしますよねw
    やっぱり合わない人と四六時中一緒って絶対に揉めますよね😖なんか私が上手くやれないのが悪いのかなーとか色々考えちゃってしんどかったので安心しました✨
    私今拒絶反応が凄すぎて一切顔合わせないようにしてますが凄く生活しずらくて。だからなんとか同居解消の案を旦那にわかってもらってそれまでは必死で我慢するってことにしようかなーと思い始めてます!

んーそれが厄介で、義母さんは旦那さんも早くに亡くし1人で子供を3人育てあげ義両親の介護もし6年前に自分が大病をしてすごーーーく苦労して来た人で、そのせいで自分の欲というものを外に上手く出せない人なんです。だから誰かが一緒じゃなきゃお出かけもできない。趣味も無いから休みは何すればいいかわからない。むしろ休みを取らないでずーーーっと仕事をする。みたいな人なんです。。(そのせいで口を開けば嫌味みたいなことを言ってしまうようです)旦那は表では勝手にさせとけって言いますけど多分内心心配で仕方ないんだと思います。

私の実母も片親なんですが真逆で1人暮らしで仕事してますが1人大好き趣味大好きやりたい事いっぱいな人なので私も割と趣味とか休みを大事に好きなことは楽しみたいみたいな人なのです。

• 9月9日