※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

母乳・授乳に関する相談です。4ヶ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを飲んでいる状況。医師からは母乳を増やすようアドバイスがあり、ミルクの量も調整中。授乳回数や量に悩んでいます。

初めまして。母乳・授乳についてアドバイスを頂けると幸いです。
先日4ヶ月健診へ行ったところ、体重が発育曲線の平均には入っていましたがやや下気味でした。元々直母で混合でしたが、乳首が荒れてしまいやすいこともあり現在ほぼミルクで、1回/日のみプラスで搾乳した母乳をあげる生活をしています。
それを医師へ伝えたところ薬を塗りながらであっても母乳の回数を増やしてあげて、とのことでした。
確かに栄養だけでなくスキンシップ面もあるので、と思い約1ヶ月振りに直母しようとすると、全力がギャン泣きで全く乳首を咥えることもしません。
医師からはもう200くらいミルクを増やしてもいい、とのことでした。その分ミルクを増やすにも夜間しっかり眠るので授乳自体1日4回で既に200あげています。総量は800/日です。数日240に増やしてみたのですが動いた拍子に嘔吐を繰り返してしまい、一回量としてはあげすぎてしまっていたのだと思い200へ戻しました。
授乳間隔としては3時間半~4時間以上はあきます。この場合、①無理にでも直母を再開し慣れさせるべきなのか、②寝ているのを起こしてもミルクを飲ませて1日1000目指すべきなのか、③平均には入っているので800のまま直母もミルクも増やさずに様子をみるべきかどうするのがいいのか非常に迷っています。あまりに直母で泣かれ過ぎて、スキンシップの前に逆にストレスなんじゃないかと思ってます。
分かりずらい文章で大変恐縮なのですが、ご教授お願い致します。

コメント

ままり

娘も曲線の下で、なかなか母乳もミルクも飲まずで増やせませんでしたが、
離乳食を始めたら徐々に体重増えていきましたよ😃

もうすぐ離乳食が始まりますし増やそうにも飲まないなら無理に飲ませる必要はないと思います。その子にとってそれが限界の量なんだと思います。

体重は曲線下でも増えていってますかね❓️🤔
下でも増えていってるなら問題ないとは言われました。
体重が減ってるなら夜間1回ぐらい増やしても良いかもしれません。

• ぴーたん

ぴーたん

体重は増えています。参考にさせていただきます。ありがとうございました

• 9月8日
ちゃん子

もうすぐ4か月の娘がいますす。
うちも同じです、少し飲む時もありますが、すぐにギャン泣きでのけ反ってまで嫌がるので搾乳した母乳とミルクの混合になっています。
やせぎみなので回数を増やすか1回のミルク量を増やすように言われました。

うちの子も朝までずっと寝るため今までは起こしてまでの授乳はせずにきましたが、昨日試しに寝ている娘をそーっと抱き上げておっぱいを咥えさせたら、寝ながらちゅくちゅくと吸いました。
起きて泣き出すこともなく、ゆっくりですが張りが和らぐくらい吸ってくれたのでしばらくやってみようと思っています。

私自身うまくいっていないので①~③のどれがいいとも言えないのですが、もし直母を試みるのであれば一例としてコメントさせていただきました。

• ぴーたん

ぴーたん

他にも同じような経験をされている方がいて少し安心しました。夜間に挑戦してみます。ありがとうございました。

• 9月8日
ななみん@未熟なママ🔰

私も同じ感じで最近直母やめて搾乳とミルク多めで育児しております💦
私の場合は既に直母を辞める前から嫌がるようになったので娘自体が直母はもう卒業したいのかな程度に思いやめました😂💦
また、3ヶ月・4ヶ月健診の際医師から母乳辞めてもいいですよって言われ逆に辞めたくない理由を聞かれたぐらいです😅💦
その代わりスキンシップとして抱っこ多めよく遊んであげたり話しかけたりするようにしてます!😄🌸

• ぴーたん

ぴーたん

私だけではないようで安心しました。医師も人によって言うことが違いますしね。ありがとうございました。

• 9月8日
N

同じ生後4ヶ月の娘がいます☺️

うちの娘は母乳の出が悪かったのもあり1ヶ月経たないうちに直母を嫌がるようになりました。なのでそこから完ミに移行しましたよ♩たしかにスキンシップも大事かもしれませんが、ギャン泣きして拒否しているところを無理に直母で与える必要はないと思います。最初は母乳をやめるのも罪悪感がありましたが、お互いストレスなく娘もたっぷりミルクを飲んで満足そうなのでよかったのかなと思っています☺️

成長曲線もはみ出していない、きちんと増えていれば問題ないと思います♩お腹が空いているのであれば夜もきっと自分で起きますので無理に起こして飲ませる必要はないと思いますよ☺️

ちなみにミルクの一回量は180-200を作って飲ませてますが寝る前と朝起きた時しか完飲しません🤣満腹中枢ができる頃なのでお腹いっぱいなら飲まないし、足りなければ泣くと思うので無理な量は飲ませなくて大丈夫だと思おます🙆‍♀️

• ぴーたん

ぴーたん

医師の母乳推しに不安になってしまいましたが、お互いストレスないのが1番ですよね!ありがとうございました。

• 9月8日
  • N

N

いえいえ!
    あたしも母乳のことで悩んだのでお気持ちがよくわかります🤣抱っこをしたり手が空いた時には遊んであげたりとスキンシップを取っていれば大丈夫だと思います♩母乳をあげてないからとかないと思いますよ〜!

• 9月8日