※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

赤ちゃんに対する気持ちが複雑で、自分がおかしいと感じています。赤ちゃんにイライラや恐怖を感じ、自分自身も辛い状況にあります。どうすればいいかわからない状況で、支えが必要です。

新生児って可愛いものなんでしょうか😞
姪っ子が赤ちゃんのときは可愛いとしか思っていませんでした。
自分の子が生まれてから可愛いと思えません。
よくSNSで可愛い可愛いと言っているのを見ると私ってやっぱりズレてるんだおかしいんだと思います。
子供は好きです、だからこそ夫との子をほしいと思いました。
夫の親戚の初対面のまだ小学校低学年の女の子たちにも私を取り合いされるぐらい懐かれたくらいです。

楽しみにして生まれてきた…なのに周りにも自分にも赤ちゃんにも些細なことでイライラ。
おっぱいを探す動作に気持ち悪さを感じるし白目を向いたりするのも怖いとおもってしまう。
私が夜寝かしつけをしたら4時間ギャン泣きされたりするのに旦那が寝かしつけたらすぐ寝るし
それを実母に話したらイライラしてないからじゃない?って…責められてるように感じ泣きました。
というか、泣いてない日が少ないです。

身体には蕁麻疹ができ、夜中に私が痙攣を起こし病院に行ったりお腹がずっと痛かったり浮腫んでいたり頭痛がしたり心身共にズタボロで自分が自分じゃなくとても怖いんです。
みんなのように可愛いと思えない時点でおかしいなとは思ってました。
今は死にたくなったり、夫も赤ちゃんも置いて逃げ出したい気持ちになったりぐちゃぐちゃです。
今は里帰り中で実母も仕事終わりに来てくれる旦那も休ませてくれますが良くなる気配がありません。
どうしたらいいんでしょう😞

コメント

三姉妹mama

少し育児ノイローゼ気味なのかなて気がします(´・ ・`)

ひどくなったり悪化するまえに専門家に話してみたり
市の子育て相談に連絡してみては?(´・ ・`)

毎日お疲れ様です。

人の子だから心に余裕をもって接していたから、可愛いと感じれていたのではないでしょうか?自分の子供となると、責任はすべて自分になってしまうとで、いっぱいいっぱいになってしまいます。
我が子よりも孫の方が可愛いって言いますし、子育ての責任がない分、気持ちが楽なんだと思いますよ。
でもそれは、ママさんが一生懸命子育てを頑張っている証拠です!決しておかしくなんてありません。ですが、ママさんにも心身共に限界はあります。なので、病院や相談ができる市役所などに1度行ってみてはいかがでしょうか?薬を出してもらうのではなくて、話を聞いてもらうだけでも随分変わってくると思います。

大丈夫です。立派にママさんできていますよ(*^^*)

KOME

私も新生児の時は可愛いと思えませんでした。
なんかやらなくちゃいけないという責任感だけでお世話してたって感じでした。
でも少しずつ生活のペースを掴んできて、寝てくれるようになってきて、余裕が出てきて…って感じで可愛いな〜💓って思うようになったのは2ヶ月くらいの時からです☺️
産後はホルモンバランスも崩れているし、初めてのことだらけだし、寝れないし、余裕がないと思います。
でも少しずつでいいと思いますよ😌

おむこむの母

新生児はまだ可愛いというより、この子を何とかして死なせないようしなきゃという使命感?責任感?に支配されて、可愛がる余裕はあまりなかったと思います。
他人の新生児はそりゃ、可愛いですよ!
自分の子じゃないから、責任感もないですし!
ママだって初めての自分の子供なので、そりゃ戸惑うことやイライラすること、たくさんあると思います。
私もそうでした!!
ホントに赤ちゃんを置いて、このまま1人、どこかに行きたい気持ちになりますよね。
赤ちゃんがミルクを飲めるのであれば、数時間、外出してみてはどうですか??
私はそれでかなりリフレッシュ出来てました!

初めてのママリ🔰

笑うまでは可愛い!大好き!とかはあんまりなかったです😅
不安と追われるお世話でいっぱいいっぱいで、可愛いってあんまり思えないどうしよう・・・ってズーンとした気持ち抱えてましたよ💦💦

2、3人目になるとこの小さくてただ寝てるだけの時期が今だけだと分かりきっているので今だけしかないこの可愛さを存分に楽しまなきゃ!と思えてきます☺️☺️

他人の新生児は責任ないからそりゃー可愛いですよ〜😂✨
実際に24時間一緒にいないとわからなかった感情ですよね💓徐々に笑うようになって、小さく声も出してきますから大丈夫ですよ🥺

ぴ

同じように私も産まれてから3ヶ月頃まで心から可愛いと思えた事はありませんでした。
周りが可愛いと言うから可愛いと必死に思おうとして、可愛がるふりをしていました。
毎日赤ちゃんを置いて居なくなりたいと思っていました。

私の場合は、夜眠れない事もそうですが、おっぱい拒否の中での授乳が特にストレスになっていた様で思い切って完ミに切り替えて気持ちに余裕ができ、少しずつ可愛く思えるようになりました。
赤ちゃんのお世話で何か上手くいかないな、嫌だなと思う事はありませんか??
それを誰かに相談してみたり、別の方法に切り替えてみたりすると何か変わるかもしれません。

大丈夫です。赤ちゃんの事で悩んでこの場で相談してくれたさやまるさんはきちんと赤ちゃんに愛情を持たれていますよ😊