※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachi*
妊娠・出産

妊娠25週で胎児不整脈、体重減少で不安。先生の言葉に疑問。元気な赤ちゃんの出産経験を共有してほしい。

今、妊娠25wちょうどです!
胎児不整脈で大学病院で通院しております。
↑不整脈は心臓に異常ありません

赤ちゃんが前回より体重減ってると言われ、
気持ちがチーンとなってます😑
20週は小さめながら、大丈夫ですよ!って言われ
24w3dの検診で前回より小さいと言われ、週1で赤ちゃんの体重調べていこうと言われました!
↑ここで私のいけない所は、体重を聞いていないということです😭😭

通常の2週間くらい小さいそうです💦
胎動もしっかりあるし…
でも大学病院の先生だからなのか
やたら危険性ばかりを言って気持ちが参ってます💀
と言うか、不信感がわいてしまいます…
管理入院やら、浮腫があるかもやら、心拍数が減ってるだの…←今までそんなこと言って来なかったのに🤨

小さくても元気に産まれたよー!
という方、私に希望を下さい😭🙏✨

コメント

まいたけ

同じく25週です。
不安ですよね💦

エコー写真もらってないですか⁇
エコー写真に推定体重が載ってますよ😊

• nachi*

nachi*

返信ありがとうございます😭
    エコーはもらっていないんです!
    くれなくて…←転院してから三回くらいエコーしてますが、全てもらえてなくて😫←この時点で不信感(笑)
    あと2日で受診ですが、電話して体重聞こうか迷ってます💦

• 9月8日

ご自身の体重はどうですか?増えてないですか?あまりに増えてないのであればもう少し食べた方がいいかもですね。食事内容とかも、教えてくれないなら聞いた方がいいですよ!
友人は、糖分を控えていたら、赤ちゃんが小さくなってしまい、エネルギー不足で赤ちゃんが死んじゃうから糖分をとって!と言われたそうです

ちなみに、わたしは友人からそれをきいていたので、自分が安定期になってもあまり食べられず、体重が増えないので心配して先生に聞いたのですが、赤ちゃんは大きくなってるので心配ないと言われました。

• nachi*

nachi*

ありがとうございます😭🙏

体重は妊娠前+2ぐらいです!
    悪阻がひどくて、ようやく今から増えるぞ!と意気込んでます!
    そして恥ずかしい話、朝食抜いたり、炭水化物とらないことがあったので、この1週間は果糖やたんぱく質、炭水化物をしっかりとっていきたいと思います🙇

お友達のお話、すごく自分への戒めになりました😭✨

• 9月8日

退会ユーザー

食事を抜いたりとかは良くないかもしれませんね💦無理して食べる必要はないですけど…
    三食、バランス良く、食べすぎず、食べなさすぎずが良いと思います!

わたしは胃が痛くて、つわりはもちろん、妊娠中期も後期もあんまり量がはいらなかったので、食べられないときはオヤツにビスケット食べたり、サプリで補ったりしています。(病院でもそのようにしてよいと言われました)

赤ちゃん、無事大きくなるといいですね👍️

• 9月8日
  • nachi*

nachi*

これから気を付けます😭❤️
    ちなみにですが、どのようなサプリを飲まれていましたか?
    私もちょっと多めに食べると胃痛、吐き気がひどくて…
    参考に教えて下さい🙇

• 9月8日

退会ユーザー

わたしはディアナチュラのこれ飲んでます!夕食後、飲んだり飲まなかったりですけど(笑)牛乳が苦手なので、今日ちょっとカルシウム足りてないな、とかほうれん草とか青物食べてないなってときに、カルシウムと葉酸がとれるのでいいかなと思って。鉄もはいってるし。
    普通に薬局とかで買ってます。
    あとは、カルシウムウエハースとか…カロリーメイトも結構栄養あるんで、食べれないときはそれで補います💦
    葉酸なんかは規定値以上は採りすぎ注意なので、あまり毎日飲まなくちゃとか神経質にならずに、気づいたときに飲めばいいと思いますよ😃

• 9月8日
  • nachi*

nachi*

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭❤️
    早速、薬局へ行きたいと思います!😄
    本当に色々アドバイスしていただき、ありがとうございます!
    そらさんも元気な赤ちゃんが産まれますことを祈っています😌✨

• 9月8日
ガブトン

不安になりますよね。。
お気持ちお察しします😢💦

うちは、状況が違いますが、へその緒の動脈が一本足りなく、重篤な染色体異常の可能性が少なくともある、と診断され
その日は泣きながら帰った事を覚えています。
その後胎児ドックもしてもらいまして、多分大丈夫だろう、でも生まれてみないとなんとも言えませんが、という感じでした😢
でも、娘は小さいながらも何の病気も持たず元気一杯に生まれてきてくれましたよ♪
38週で45cm 2575gでした!
後で知ったのですが100人に1人の確率で、このようなへその緒の異常があるらしく、殆どの子は何もなく健康に生まれて来るそうです。。

nachi*さんのお子さんも無事に健康に生まれてきてくれますように・・・❤️

• nachi*

nachi*

コメントありがとうございます!

今は不安しかありません😭💦
    私も色々と調べてしまい、染色体異常にヒットしてるんじゃないだろうか…元気な子が生まれるのかな…心臓止まったりしないよね…等、気持ちの浮き沈みが激しい毎日です😭

でも、こうやって元気に産まれてきているお話を聞くと安心と、赤ちゃんを信じよう!という気持ちになれます🥺
    かりんママさん、辛かった時期をお話して下さり、ありがとうございます✨

• 9月8日
  • ガブトン

ガブトン

赤ちゃん信じてあげましょう❤️
    きっと、不安から来るストレスも良くないです!
    たまには好きなものご褒美に食べちゃって気分転換してくださいね♪

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

お話少しそれてしまいますが、私はクリニックを2軒まわったあと大学病院で今月末出産します。

たしかに大学病院の先生はクリニックの先生よりリスクの説明をたくさんしますよね😫

ですが、逆にクリニックの先生はリスクや現状の説明が不十分で…何度もこれまでの経過を伝えてやっと診てもらった結果、その検診のうちにバタバタ目の前で大学病院へ予約→即管理入院となりました。
そのままにしていたら、出血多量で母子ともに危ない状態になっていたかもしれません…

その点大学病院の先生は、ものすごく丁寧だし、リスクだけでなく何か起こった時の対応の説明、なにより医療体制や設備も整っていて安心だと思いました😌
(クリニックでも先生によるかとは思いますが…)

また、私も後期に入って1.5キロ急に体重が落ちたりしましまが、結果的にいま赤ちゃんは元気です😊

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように😌✨

• nachi*

nachi*

コメントありがとうございます!
    また違った視点を教えて頂き、そうだなぁ~と思いながら読ませて頂きました😊
    確かに、良い意味でも悪い意味でも細かく神経質だなぁ~と感じましたが設備、人材の面では安心できるかな。と思いました!

お互い、元気な赤ちゃん産まれて来ることを願って頑張りましょう☺️

• 9月11日
nachi*

みなさん、コメントありがとうございます🙇
昨日、25w2d で検査へ行きました!
赤ちゃんは1週間前より150g以上増え、688gでした!(小さめですが、曲線に入っているので大丈夫と言われました(;_;))
もしかしたら、前回は角度とかの問題で上手く測れなかったかも…と言われましたが、心拍数、浮腫は全くありません!来週が検診なので、それで大丈夫だったら通常の検診に戻しましょう!と言われ、ひとまず安心しました😭🙌

ただ軽度の妊娠糖尿病の診断が下り、食事療法で管理していきます💦次から次へと大変なことが続きますが、元気な赤ちゃんを産みたいと思います😌
本当にありがとうございます!また不安になって投稿するかもですが、よろしくお願いします🙇