※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

母乳育児・自然分娩についての相談です。義母のプレッシャーや発言により母乳育児を諦めた経緯と、帝王切開による出産に対するストレスがあるようです。完ミの理由や気にしすぎかどうかについてお悩みのようです。

★母乳育児・自然分娩について★
私は完ミで育ててます!出産後は1回だけおっぱいが張って熱が出たのですが、その頃から痛い思いして乳首をひねってやっと1滴出るぐらいでした(泣)それと赤ちゃんに吸わせても嫌がり気持ちが下がり、義母からの母乳育児が当たり前発言によるプレッシャーでストレスとなり、自然と母乳育児は諦めてしまいました(泣)
とくに義母の発言に私は母乳育児できないことに何度も泣かされました!
あと帝王切開によっての出産でした!自然分娩でないことに対しても、義母の発言に泣かされました!

完ミの方!どういう理由で完ミになられましたか?
また私は気にしすぎでしょうか?
義母は相手がコレを言ったら傷つくのでは?と考える前に、すぐ発言してしまう人です!

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはあえてミルクを選択しています^ - ^

わたしの生活スタイルにはミルクが合っているからですかね^o^

ミルクだと太るっていう点も、うちはまったく関係ないくらい標準ギリギリちゃん達だし、免疫も2人とも保育園行ってますが、よく聞くほど休んだりしてないんで、わりと強いみたいです^ - ^

母乳だけが愛情のはかりではないですよね?

だからわたしには後ろめたさもなにもありません^ - ^

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに帝王切開だって、自分のいのちより赤ちゃんの命を優先してるんですから、胸張ってください‼︎

• 7月10日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

回答ありがとうございます♬
    生活スタイル…そのようなことも考えられますね(^-^)

義母は4人とも母乳育児で、母乳育児ではない私に対して『 もうおっぱい出るよね?』と当たり前のように。その頃は入院中で搾乳して1時間やってようやく10mlたまるかな?って量でした★

そうですね!母乳じゃなくても愛情はたっぷりあげられてるし、帝王切開でも赤ちゃんが苦しくない方法での出産を選んであげられたんだ!と胸を張って育児頑張れそうです♬

• 7月10日

母乳の出が悪く頑張る気にもなれず
やめました!
私も周りから結構言われてイライラしましたよー。。。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです…ホントは頑張りたい気持ちはあるのですが…なかなか^^;
    イライラもあり悲しくもなり^^;

• 7月10日
Sちゃん☆彡.。

うちもでないので二人とも完ミですよ ( ˙灬˙ ) 

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

お2人とも完ミなのですね!
    気にしないように胸張って育児頑張れそうです!

• 7月10日
しましまぐるぐる

私も周りに色々言われてストレスでした!母乳外来、マッサージ、母乳にいいもの試しましたがだめで、義母にママでないパイパイ飲みまちゅか?って言われた時切れそうになりました(`o´)
あと義理姉!自分が母乳育児だったから色々言ってきて本当にウザ過ぎでした!

もう今は気にしてません!出ないもんは出ないんです!
寧ろあなた達がストレスだったんだわ!って思ってます(笑)

ミルクでも赤ちゃんちゃんと育ってますよ(*^^*)心配いらないです!
離乳食も始まればそっちに注意が行くのでそれもまた大変!あれ食べさせろ!これはダメだ!とか!うざー(笑)

お互い育児頑張りましょう♥

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ホント!ホントにストレス(怒)
    私は義母に『 母乳じゃないからこのまま連れてっちゃっても大丈夫だね』と!可愛いから連れて帰りたいと言う意味だと思いますが、はぁ?!って感じで(怒)

今はミルクでも愛情いっぱいあげて、無事に育ってくれれば♡
    だいぶ気持ちが楽になりました!ありがとうございます♬

• 7月10日
りゅっぴぃ。

私も母乳が不足でミルク寄りの混合のほぼ完ミですが周りにその事について言われた事はないですが、何なんですかね?!母乳、母乳って。私自身、母親が私を帝王切開で産んだ後とある病気が判明し母乳をあげる事が出来なくまた手術が待ち受けていたので産まれてから母親と一緒に居る事も出来なかったのでミルク育ちですが普通に健康です。ミルクだろーが母乳だろーが関係ないですよね!赤ちゃんがちゃんと育ってれば問題ないです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ホントに!母乳育児、自然分娩がそんなにえらいの?
    愛情はかわらないのに(。ρω-。)
    自身持って育てようと思います♬

• 7月11日
すいギョーザ

義母さんはいくつだかわかりませんが、年代的にたまたま母乳の人が多かったのかも(-.-)
帝王切開も含め、昔の考えが抜けないのでしょう。
私の義母はミルクもあげてる実の娘にも母乳の方が免疫が~って母乳神話を語ります。
今のミルクは昔と違って質もいいから、時が止まってる人の話はハイハイでいいと思います!
今は今の育児をした方が現代っ子の我が子の為にはいいかな~って思ってる私です。
偉そうに言ってる私も未だ義母を気にしますがね💦
お互い頑張りましょう!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

義母は51です!旦那は30です!義母は世間知らずと言うか★私達は6年子どもができず、不妊症についてもさんざん傷つけられました!ちょっとニュースや世間のこと見てればわかることなのに(怒)

でもこの母乳のことをキッカケに旦那には泣きながら訴えたら楽になりました!
    なんでも気にしすぎちゃう性格なので、難しいですが、旦那に愚痴ることで発散しようかと思います♬

• 7月11日
じゆにまま

わたしもストレスがあったりで途中でミルクにしました!!
そんなに仲良くない子に完母だから完母だから、と言われイライラして
気持ちを落とされ傷つけられすごく辛かったですが、
ミルクでも元気に育ってますし、愛情もたっくさんあります♡
あとわたしも帝王切開でした!お産はぜーんぶ命懸けです!傷も勲章だし、楽なお産なんてないですよね\( ˆoˆ )/
自然分娩がいいとか帝王切開が悪いとか絶対ないと思います!!
ママがんばりましょう👍👍💕