※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お仕事

旦那様が地方公務員の方へ。ご自身は働かれていますか?また、正社員かパートか、マイホームか賃貸か教えてください。

旦那さんが地方公務員の方に質問です。
ご自身は働いてらっしゃいますか?
或いは、働く予定はありますか?
現在働いてらっしゃる方は、正社員かパートかも教えてください。

また、マイホームか賃貸かも教えてください!

コメント

ゆうママ

来年マイホーム完成なので、パートでもいいから働かないと!と思ってます。
旦那はいくら残業しても残業代なんてないし、残業しないと仕事終わらないし休日に残し仕事やりに行ったりもしてます。公務員って安月給な割にやること多いですよね💦

ということなので、せめて下の子が1歳になるまでは一緒にいてあげたいけど…難しい感じがしてます。まずは午前中だけ、週に数日だけって働き方にする予定ですが、子供が大きくなったら正社員でとも考えてます!

• まー

まー

マイホーム完成楽しみですね😍
    分かります、現在国家公務員で地方へ転職考えてますが、現状でも割に合わないですよ〜💨毎日23時帰宅でワンオペです🙄なぜか世間の風当たりは強いしで悲しくなりますよね👊🏻
    ローンですよね、、月々どのくらいくらいになりそうですか?差し支えなければ教えていただけませんか😔

• 9月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

ほんと悲しいですよね!早く帰ってきたかと思うと、実は仕事残してて…土曜日1日仕事してくるねとか当たり前です。早く帰ってきてくれるのは嬉しいけど、それよりも土日休みがもらえた方がありがたいんです💦
    月々8万くらいになりそうで。賃貸でないなら住宅手当が出ないとかなので、それも働かないとと思ってしまう要因です。

• 9月8日
  • まー

まー

休日出勤、ありますね😰土日祝日はきっちり休んでほしいですよね💦八万ですかぁ🤔我が家の試算も七万くらいなので、同じくらいですね🏠
    それでもマイホームにされた、理由はなんでしょうか?

• 9月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがたいことに土地はあることですね。
    将来的に自分たちの財産にもなりますし、何よりも我が子たちの帰れる家が欲しいですね。賃貸だと何度も引っ越ししたりして、自分の思い出の家っていうものがなくてなんか寂しかったので。
    あとは、どれだけ走り回ったりしても迷惑がかからないとか。

• 9月8日
  • まー

まー

帰れる家ですね、確かに私も地元で一軒家に結婚するまでずーっと住んでいたので、愛着あります🏠✨
    周りに気を遣わず過ごせるのは快適ですよね〜🥰今は子育て世帯が多い官舎なのでまだ良いですが…

色々教えていただきありがとうございます😭✨💕

• 9月9日
¨̮ ♡

出産のため、8月9月は
休んでますがパートしてます!
マイホームです😆

• まー

まー

マイホームですか🏠✨✨いつから復帰されますか?🤔

• 9月8日
  • まー

まー

何度もすみません💦やはり旦那さんの一馬力では厳しい感じになりますでしょうか?💦💦

• 9月8日
  • ¨̮ ♡

¨̮ ♡

私が専業無理なので
    働いてるだけで、
    貯金まで出来ますよ😆!

• 9月8日
  • まー

まー

そうなのですね!😳
    大体一馬力じゃギリギリくらいかなぁと予測してるのてますが、何か節約などで家計を抑えてる感じでしょうか?🤔

• 9月8日
  • ¨̮ ♡

¨̮ ♡

特に節約してないです💦
    幾らくらいでやりくりしよう
    ってしてますが、ざっくりです🤣🤣

• 9月8日
  • まー

まー

節約なしでゆとりがあるんですね😳💕✨

• 9月9日
🌼

正社員で働いてます!
マイホームです🏠

• まー

まー

正社員でフルタイムですか✨😳元々出産前から働かれてたところですか?

• 9月8日
  • まー

まー

何度もすみません💦やはり旦那さんの一馬力では厳しい感じになりますでしょうか?💦💦

• 9月8日
  • 🌼

🌼

返信遅くなりすみません💦
    正社員フルタイムです!
    元々妊娠前から働いていて、産休育休をもらいながら働いてます!
    一馬力でも生活は出来ますが、貯金に回したいので私も働いてます☺︎

• 9月9日
  • まー

まー

いえいえ、詳細教えていただき感謝です😭✨💕
    妊娠出産を経て子育てしながら働くって本当すごいです🙏🏻😭愚問ですが、大変ではないですか?💦
    私の体力が無さすぎるのか、専業なのにヘトヘトでして😔でも、家の件があり、マイホーム購入するなら働かないと、と思いまして💨💨

• 9月9日
  • 🌼

🌼

私も今は家事育児でヘトヘトですよ〜😭働いてても、毎日ヘトヘトで家のことも疎かになってます。。💦
    でも働き方ってたくさんあると思うので、私の周りでもフルタイム正社員の人ってあんまりいないです🙂
    週何日かだったり、短時間だったりで、でも子どもは預けれるので、その空いた時間で家のことしてたりする人が多いです!
    私は専門職っていうのもあって、職場もそんなに遠くないので、フルタイムで働いてます☺︎

• 9月10日
  • まー

まー

ヘトヘトですよね😭
    そうなのですね!自分に合った働き方したいです😢
    専門職ですか〜✨手に職って感じで素敵です🙌🏻
    マイホーム購入に至った決め手はズバリ何でしょうか?

• 9月10日
  • 🌼

🌼

決め手は、賃貸でお金払うんだったら、マイホーム建てたいと思ったからです✨
    前住んでたところが3階エレベーター無しだったので、子ども二人を抱っこにおんぶとかで往復するのがしんどかったのもあります😭

• 9月10日
  • まー

まー

なるほど、賃貸もお金かかりますからね🤔
    3階エレベーターなししんど過ぎます😱😱😱😱ベビーカー乗れないなんて辛いです🥶

• 9月10日
あーやげんのかぁちゃん

契約社員です!

今年の5月にマイホームを建てました(^^)

• まー

まー

新しいですね🏠😍✨月手取りいくらくらいでしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか😞💦

• 9月8日
  • まー

まー

何度もすみません💦💦旦那さんの一馬力では厳しい感じになりますでしょうか?💦

• 9月8日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

契約社員で、年金とか引かれて約10万です。
    病院に勤務していて、敷地内保育室に預けているので、保育代をそこから更に二万ちょっと引かれて、8万くらいです。
    低い方だと思います( ;∀;)

夫ひとりでも「大丈夫!」と、夫自身が言っているので、ギリギリ行けるんだと思います。おそらく、厳しいラインです。
    公務員は、年々、給料も少しずつ上がっていくで、それを見越しているだと思います!

ただ、家賃手当ても無くなったし、扶養手当も無くなって(私が扶養を外れた為)なので、やっぱり厳しいんだと思います!!

• 9月8日
  • まー

まー

金額教えていただきありがとうございます😭✨参考になります🙏🏻
    ギリギリ、くらいですよね。試算して、大体ギリギリかなぁと🤔ちなみに月々家の支払いはいくらか教えていただくことはできませんでしょうか?
    様々な手当がなくなっても、マイホーム🏠購入されるに至った決め手は何ですか?

• 9月8日

あーやげんのかぁちゃん

月は、8万ちょっと。ボーナスは、15万位です。頭金として、160万位入れました!
    地下鉄駅に10分くらいでつき、新幹線併設の主要駅まで地下鉄で15分くらいで着くので、土地代が多く取られました( ;∀;)

夫自身が、ずーっと賃貸の生活だったので、早く自分の家をもちたかったのもありますし、娘が大きくなってきて、庭でのプールやジャンプしても大丈夫な家に住まわせたかったからです!
    あと、私自身が、ハウスメーカーに勤めていたので、それもあると思います(^ー^)

まーさんも、これから色々と考えて行くような形ですか?

• 9月9日
  • まー

まー

詳細教えていただきありがとうございます😭💕✨
    便利な立地ですとやはり土地が高くなりますか💨🥶35年ローンになりますか?

なるほど〜、そう言った理想があって、それが叶って旦那さんも嬉しいでしょうね😆
    ハウスメーカーにお勤めだったのですね😳!
    そうなんです、、今夫は国家公務員で転勤族なのですが、私の地元九州へ帰りたく、、。地方公務員への転職を考えつつ、そうなると転勤族ではなくなるので、マイホーム購入の話が出てきた次第です。
    官舎にずっと住んだ場合よりマイホームの場合が600万?700万くらい高くつくのも迷ってる要因です。賃貸の方が安かったり同じくらいだったら買ってしまおう!!と決断できる気がするのですが、、

• 9月9日

あーやげんのかぁちゃん

返事が遅くなりましたm(__)m

35年ローンです!

家を建てる前に、夫が町役場から市役所へ転職しました!
    夫が30歳くらいのときです。
    六年近く町役場に勤めましたが、辞めて、市役所です。
    給料の面も下がりました( ̄▽ ̄;)
    夫曰く、階級がなんちゃらかんちゃら言ってたのを覚えてます。

ご主人さんは、まだ、お若いのでしょうか?市町村によって、受験資格に年齢制限もあるので(>_<)夫はギリギリでした。

700万は大きいですね!
    でも、将来的に、息子さんが帰ってきたりって考えると、私は、高くても一軒家の方かな・・・と思います(>_<)
    あとは、建てる費用とかにもよるかなとか。。。

• 9月12日
  • まー

まー

いえいえ、返信ありがとうございます!

町役場から転職されたのですね!お給料も下がるのに転職された理由は教えていただけませんでしょうか?

32歳なのでもう既に若者枠では受験できないので、経験者枠になります。

息子が帰ってきたりすると、というのは、帰省とかで、ですか?🤔夫も同じことを言ってたのですが、ピンとこなくて💦

• 9月12日
POOH

育休中で正社員です❗️4月から復帰予定です😭

マイホームです✨

• まー

まー

正社員ですか😳✨復帰寂しいですが、職がある安心がとても羨ましいです🙏🏻やはり旦那さんの一馬力では厳しい感じでしょうか?

• 9月8日
  • POOH

POOH

厳しいです😅💦
    帰省費用や教育費がかかるし、親が介護必要になったらパートとかに切り替えを考えたら今が稼ぎ時です😭

• 9月8日
  • まー

まー

ギリギリくらいになりますよね、試算しましたが…🤔
    帰省費用とは、実家義実家遠方ですか?
    我が家も帰省代試算したら16万でクラクラしました🥶
    確かに介護もありますね🤔
    💡お子さん3人いらっしゃるのですね!私も3人ほしいですが家計的に暗黙の了解で2人です、、😫

マイホームの月々の支払いはいくらか教えていただけませんでしょうか?
    色々厳しくなってもマイホームにされた理由はズバリ何でしょうか?

• 9月8日
  • POOH

POOH

実家はチャリで10分程ですが、義実家が沖縄で本島でも北の方かつ橋渡った島なので時間と距離とで4泊5日位帰るのでかかります😅
    あとは親戚へのお土産やお小遣い、職場や実家、自宅用の食材で結構お金使います💦
    一回旅費だけで15万~20万位、+上記内容で10万位です。

3人欲しいねと結婚するとき話していたのと定期的にFPさんに家計診断してもらっています☺️

家のローンは月11万位です。他に奨学金と車のローンがあります💦
    賃貸よりは安くなるのと、周りに気を使うのが嫌なので一軒家の建て売り買いました❗️

• 9月9日
  • まー

まー

詳細教えていただきありがとうございます😭✨💕
    沖縄遠いですね😳!!年一の帰省ですか?
    FPさんは、契約されてる保険会社とかの方ですか?先日夫が無料相談でFPと話したみたいですが、それネット見れば分かるやない?!ってことしか話してなくて喧嘩になりました🤜😅
    賃貸より安くなりますか😳我が家の試算だと、官舎だと安いので、マイホーム購入よりも断然官舎住まいが安いので、それも迷ってる要因にもなってまして、、💦

• 9月9日
  • POOH

POOH

年1~2回帰省です。

FPさんは第一生命のかたとかでなく、保険の窓口みたいな感じです。友人が一人目出産時に見てもらって話聞いてて私もしなきゃなぁっていったら紹介してくれました❗️

今みてもらってる方はLITALICOグループの方です。
    長男が発達障害があって、LITALICOは発達で有名な会社で、無料の就学講座とか開いていて、その中で個別に色々相談できるのでしてもらってます☺️
    就学の選択肢や老後、私達がいなくなった後の長男のサポートとか。なのでちょっと特殊だと思います😅

官舎は旦那さんが上司とかいるの嫌がっていたのと、実家にサポートしてもらうために引っ越しました✨
    両親がなくなったら私か姉が相続するので、自宅は賃貸、売却、子供が建て直すどれでもいけるかなと。あと賃貸はいくら払っても自分のものにはならないですし、官舎もいつまでもいられないでしね💦
    あと、高齢になるほど賃貸に制限かかりますしね💦

• 9月9日
  • まー

まー

再度のコメントありがとうございます😊
    ほけんの窓口みたいな感じですね🤔
    そういった会社があるのですね!😳とても頼りになりますね✨
    なるほど、上司ですね、確かに💦
    自宅というのは、ご両親の実家ということですね?
    確かに🥶重要なこと忘れてました笑笑
    退職したら終わりですね🤣
    高齢になるほど賃貸制限というの、ネットで調べてみました😭😭老後苦労したくないですね、、😭

• 9月10日