※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
家族・旦那

皆さんは義母の言うこと、どのように聞き流せてますか?どうしても、常識…

皆さんは義母の言うこと、どのように聞き流せてますか?どうしても、常識はずれというか、義母の言うことに、都度イライラしてしまいます。

義母の愚痴です。
息子が生まれて、コロナもあって外では会えないので、できるだけ会わせられるようにと、生後1ヶ月過ぎてからは毎月連れていっていました。先月末も行く予定にしてたのですが、義両親の体調が悪く(持病)無理になったと、旦那から聞いてその日はなくなりました。今は体調が戻ってるみたいで、「早く会いたいなぁ」と言われるのですが、今月は旦那が「難しそう」と返事をしたそうです。そしたら、「7月に会ったきりで、月1も会われへんのか。」と言われました。いやいや、元々先月行く予定やったのに、そっちが無理になったんですけど…みたいな💦
義母は足が悪く家に来るのが難しく(エレベーターなしの4階なんです。笑)、こちらからいつも訪問しています。近々義実家の長男(旦那の兄)が彼女と同棲する為、家を出るのですが、義母が通えるようにと同じ地域(15分距離程)の1階で家を借りたそうです😑そのことに対しても、「ママ(義母)のこと考えて、家探してくれて嬉しいわ。」「家近かったら、子どもが熱出ても保育園迎えに行けるし、預かれるしな。」等、嫌みのようにいろいろ話されます。正直どうでもいいし、逆に私なら義母に観賞されたくない、子ども預けたくないと思います😱

本当は違う愚痴を書くつもりだったのに、いろいろありすぎて…(笑)救いなのは、旦那がそれほど家族(義実家)のことを好きではなく、別に縁切ってもいいと思うほどであること😂それがあるだけで、すっごく気持ちが楽になる😭💕でも、息子にとってのお婆ちゃんお爺ちゃんであるので、余程のことがない限り縁を切るのも難しいですが😑

コメント

つむぎ

義兄さんの彼女さん、可哀想ですね😱💧
1人で家にいる時とか、1階だと怖いのに
彼女よりも実母優先で1階とか😱しかも結婚してないのに頻繁に彼氏の母親が来られる距離とか、ゾッとします😱
義兄さんなりに事情があるのかもしれないですけど、はたから見たらマザコン野郎にしか見えないです💧
mernさんの義兄さんのことなのに、すみません💧
mernさんの旦那さんはその辺あっさりしてるみたいでホントによかったですね🐰💓💓💓

うちは義母と仲良くて、とてもいい関係が築けてるんですが、それでも
最近妊娠して保育園の話とかになると 義母が迎えに行って夕方まで面倒みる気満々みたいで、
ちょっと拒絶反応が出てきてしまいました😂😂
うちは旦那が義母大好きなので、とてもじゃないけど変なこと言えないのでつらいです🤣
姑と仲良くてもこの状態なので、
そこまで…の関係だと余計に辛いですよね🤮

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊

義母から聞くに義兄さんの彼女は、義母も義妹も好きで仲良しみたいですが、実際どうなんだろうと思います😂(笑)義兄は恐らく、マザコンです⚡️「家族(義家族)と仲良くして欲しい」「母さん(義母)の料理を覚えて欲しい」と、彼女さんに言ってたみたいです😱彼女さん、可哀想だなって思います、ほんと💦

やっぱり仲良くても、いろいろ思うことがあって、時にはイライラしたり、疲れることもあるんですね~😶💦つむぎさんの旦那さんは、ラブなんですね💦なんで、義母ってそんなにヅカヅカくるんですかねー(笑)謙虚になって頂きたい😃(笑)つむぎさんも愚痴る所もなくて、大変ですね😭

• 9月8日
  • つむぎ

つむぎ

最初なんか、気に入られたいから義家族と仲良くするに決まってるじゃないですかー!!!それを間に受けるなんて、おめでたい義母さんですね🤣👍💕
    仮に今はホントに仲良しでも、義兄さんのマザコンぶりへの嫌悪が、徐々に義母さんのほうに向いていくんですよ…絶対…笑
    てゆうか『家族と仲良くしてほしい』って、それよりまず先に家族の方に『大切な彼女だから仲良くしてね』って言えよな!!って思います😱💧笑
    料理も お前が覚えろ って感じですね🤮笑
    義母の料理が彼女さんの口に合うかわかんないのに!笑

うちは実家が離れていて、気軽には頼れないぶん、
    『つむぎちゃんには私しかいない!なんでも頼ってね!』って張り切ってくれてるので、無下にできないので諦めて好きなようにさせてあげるつもりです😂

• 9月8日
  • ☆☆☆

☆☆☆

「昨日も(義兄の)彼女が泊まりにきて、夜通しガールズトークして楽しかったわ~」と報告されるんですが、彼女さん可哀想やなッていつも思ってます😭
    物件見に行くのも、義母についてきてと言ったみたいで、もうマザコン過ぎですよね😱💦料理お前が覚えろ!!!爆笑しました、でもその通り🤣
    これらの情報全て義母がラインで教えてくるんですが、マザコンなの嬉しいんでしょうね~痛い痛い⚡️

そうなんですね💦実家に頼れたら、一番なんですけどね😣でも、すごい張り切り😂つむぎさんの義母さんが、これからも自我を出しすぎず、つむぎさんの負担になりませんように🙏✨

• 9月8日
  • つむぎ

つむぎ

ガールズトークって!!!笑
    しわしわトークでもするんですかね?笑🤣
    話し合わせる身にもなれよって 他人ながらに彼女さんに同情します😂
    あと義家族と過ごしてる時間って、やっぱり気を遣っちゃうのでストレスなのか、オナラしたくなりません?わたしだけかな😂
    いつも「オナラしたいなぁ〜出ちゃいそう💧」ってヒヤヒヤしながら義実家では過ごしてます🤣下品ですみません💧

私も今のところは男の子の予定なので、お互いに義母を反面教師にして、
    息子のお嫁さんには適度な距離でサポートしてあげられる関係を築いてあげましょうね🤣💓

• 9月8日
  • ☆☆☆

☆☆☆

なんか、痛いですよね!!?他にも、「は?」とか「~してんちゃうぞ。」とか、口が悪いというか…短気なのは仕方ないでしょうが、その歳でその言葉遣いで大丈夫??みたいな😭それもあって、きっと旦那は嫌いみたいです😂「親と思われへん、恥ずかしい」って…そらそうだ😃
    オナラ、笑いました🤣でも、オナラしたくてもできない、気を遣ってストレスで、悪循環ですね!(笑)私はトイレ我慢してます!!😂

コロナで大変ですが、お身体に気をつけて、出産頑張ってくださいね👶❤️マタニティライフも、楽しんで下さい😊❤️そして、義両親との関係も適度にやり過ごしましょう😂なんかあれば、ママリで呟いていきましょうね💓笑

いろいろ聞いてくださって、話し相手になってくださって、ありがとうございました😍💕

• 9月8日
  • つむぎ

つむぎ

お子さんが言葉遣いを真似しないようにヒヤヒヤですね😱✨
    「俺のミルク、勝手に飲んでんちゃうぞ」とか小さい子供が言い始めたらドキッしますもんね😱頑張ってください😂😂😱笑

こちらこそありがとうございました💓
    お互い頑張りましょう🥳⭐️

• 9月8日

義兄さん結婚してないんですよね?💦結婚前提かもしれませんが結婚前から義母のために近所の1階にされるとか彼女からしたら不安しかないような気もしますが…私なら無理ですね…
足悪いのに保育園のお迎えとか頼みたくないなぁって思っちゃいました😅普通に歩く分には大丈夫なのかもしれませんが。mernさんの旦那さんは義母大好きじゃなくて良かったです🥺

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    まだ結婚してなくて、結婚前提です。まだ子どももいない、結婚もしてないのに、子どもの保育園やら熱出たときやら、いろいろ話されて、可哀想だなと思います😭💦
    私も絶対に無理ですね⚡️それに義実家の家、汚すぎて(笑)そんなとこに預けたくないです、ほんと😂旦那は家族どっちかでゆーと嫌いみたいなので、安心してます☺️

• 9月8日