※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘について、スプーンを使わせるのが難しいですか?手づかみで食べることもあるが、グチャグチャになるとあーんさせてしまいます。この方法は適切でしょうか?

1歳4ヶ月の娘についてです!食事の際はスプーンを持たせるようにしているんですか…8割9割私が違うスプーンで食べさせてしまっています(><)手づかみでも食べるんですが、あまりのグチャグチャ加減に我慢できず、あーんさせてしまっています(;ω;)1歳4ヶ月になってあーんで食べさせるのはもうよくないのでしょうか(/_\)?

コメント

deleted user

私も次女がそうです。食べさせる時もあれば勝手にやってもらってる時もあります。汚すのは仕方ないんですが。心に余裕ない時はやめてー!って、感じであげてます。もちろん自分でやりたがってふてくされますが´д` ;

  • 2児のママ

    2児のママ

    同じ感じなんですね!私も心に余裕ないみたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)妊娠もしてないし一人娘なのに、いまだいっぱいいっぱいですf^_^;
    汚すのは仕方ないと頭では分かっているんですけどね…グチャグチャした手で顔とか髪触ったりするのでどうしても食べさせたくなってしまって(。-_-。)
    回答ありがとうございました★

    • 7月10日
まはるま

うちの息子も同じ一歳四ヶ月です。まだまだ、一緒にスプーンを持って食べさせます。1人だと、遊んでるだけです。それでも、させないといけないのですが…面倒くさくって私があげる事が多いです。コップも、私があげないとまだ1人で飲めません💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    私もスプーンを一緒に持って口まで運んだりしています!途中で面倒くさくなったりしますよね(><)娘も集中力続かないし…。
    うちの娘もまだ一人ではコップ飲みできません(><)一歳半までにはできるようになってほしいんですが私も飽きっぽくストローであげちゃうことが多いです(;ω;)

    • 7月10日
  • まはるま

    まはるま

    一緒ですね…💦💦💦しないといけないけど面倒くさくって😅つい、ストローマグを渡してしまいます(;_;)ほんと、早いうちからやっているお母さんは偉いな~って思いますね😅同じ年でトイトレしてるお友達がいますが…うちは、のんびりしようかな❗って思っています。

    • 7月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよねぇ💦
    私も今年オムツ外したいなぁと思いおまるを買ったんですが…私がこんな性格なので確実に無理ですよね(笑)気長にのんびりします✨

    • 7月10日
お高さん

全く主さんと同じでびっくりです。
1歳4カ月一切掴み食べはさせてなく、
今の今まで、私が与えてました。さすがにヤバいと思い掬えるように誘導してます。無理だ

  • 2児のママ

    2児のママ

    一緒の方がいてよかったです(T_T)
    そうなんですよね…周りで同じぐらいの月齢のお子さんはスプーンを使って自分で食べたりしていたので焦ってしまいました(><)私もヤバイと思い練習させてるんですが、なかなかうまくいかず結局私があげちゃいます(。-_-。)先が不安です…💦

    • 7月10日