※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななね
子育て・グッズ

2歳の女の子の発達について、のんびりペースで成長しています。言葉は少ないが運動能力は高く、保健師さんも問題ないと言っています。姉たちの行動を真似ることが多く、心配しているが、保健師さんには喋る必要を感じていないと言われました。

2歳ちょうどの女の子の発達のことです。

首座りは平均的
寝返り6ヵ月、ズリバイ、お座り8〜9ヵ月、つかまり立ち11ヵ月、一人歩き1歳3ヵ月半ば、と全て平均より遅めでした。
上に2人姉がいて、どうしてもそちらに気を取られがちで、発達が少しのんびりでも、あまり気にせずここまできました。

1歳〜1歳半時点で指差しは、多少できたのかな?という感じで、発語は確実かどうか怪しい感じでしたが、「イタイ、バア、アンパンマン」くらいら言っていたかなという感じです。保育園も行ってない(上2人は0歳、1歳半から保育園)し、積極的に絵本などで教えようともしてこなかったので、仕方ないかなと思いつつ、少しずつ教えようと思った矢先にコロナで休校、休園になり、姉たちと毎日TV三昧な日々を過ごしてしまいました。
その間に、指差しはしっかりできるようになり、多少単語も増え、歌も上手になりました。
スプーン、コップもこの間に自然とできるようになりました。靴下を履き、靴も履きます。

1歳10ヵ月で保育園に入り、今2歳。
二語文はまだ言えません。基本的に指差しと喃語?宇宙語で欲求を伝えてきます。
ハイドーゾ、イナイイナイバア、チョーダイ、ママだっこは言えます。
言える単語は、名詞や形容詞を不明瞭なものも合わせると50-60くらい、恐らく言えないけど理解している単語はそれより多いです。ですが、単語の頭文字や語尾を言うことが多いです。

ママ、パパ、チャン(姉2人)のことは言えますが、自分の名前は言えません。呼ぶと手をあげます。

本人に喋る気がないというか、困ってない感じもします。

目は合い、愛想も良く、指示も通っている(と私は思っています)
言葉が少ないので、コロナで中止になった2歳検診を個別で予約し、保健師さんに見てもらいましたが、問題ない、型ハメや見立て遊びもするし順調ですよ、と言われました。
この型ハメも、上の子たちができたのが1歳頃だったのに対し、この子はできるようになったのが1歳半は過ぎていました。
元々のんびりなのと、全てにおいて私が積極的に教えたりやらせたりしてこなかったので、ただ遅いだけなのかなーとも思いますが、発語の少なさだけが、今までそのうち喋ると思ってきたのですが、最近すごく心配しています。

運動発達は、のんびりだった割に今は高い所はよじ登り、でんぐり返しをし、滑り台を滑り台、ブランコもバランスを取り乗ります。

姉たちのやっていることは全てマネしたがり、ご飯の準備をしていれば、自分のスプーンを持って椅子に座って待っていたり、喋らないこと以下に困っていることはないのですが、やっぱりもう少し心配した方が良いレベルでしょうか?
あまり手をかけてこなかったことを反省しています。

保健師さんには、周りが察しすぎていて喋る必要を感じてないと言われました。

同じように、発達が少しのんびりだった方、上に兄弟が数人いる方、今現在同じような状況の方、お話が聞きたいです。長くなりすみません。

コメント

みんちゃん

もうすぐ2歳になる娘がいます。
うちも1歳3ヵ月で歩き始めています。ゆっくりめの発達です。

女の子は成長早いと思います。上の子は男の子ですが、2歳半まで二語文どころかほとんど単語が出ませんでした。
3歳くらいでべらべらしゃべり始めましたよ笑
言語はゆっくりでも問題ないと思います。

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    男の子は遅いっていいますよね。うちは1人目の女の子が一番早く、2人目は早くから保育園入ってたわりには平均的でした。3人目が何をするにも全然しないなーと思っていると、兆候がないところから突然する!というタイプなので、言葉もそうなのかもしれません。
    溜めて溜めて爆発するのを楽しみにして、あまり心配しないようにします💦

• 9月8日

うちには自閉症スペクトラム児が二人いますが、読んでる限りは、まったく問題なくおもいますよ😃

2歳で靴下がはけるなんて、すごいです👏うちの子たちは3歳半からでした😅

3歳半すぎても、おやおや?!って困りごとがあれば不得意を療育で訓練して補ってやれば大丈夫かなとおもいます☺️

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    問題なさそうですかね🥺
    靴下は、上下逆だったりしますが、一応頑張ってます。
    最近、この子は喋れるようになるのかな、早めに療育を考えた方が良いのかな、と一人でグルグルしていたのですが、3歳近くまでは様子を見てみても良いんですね。

• 9月8日
チム

うちの子も言葉だけが遅くて2歳直前でやっとパパが言えるようになって、そこからは言葉はどんどん言えるようになっていきましたが3歳児検診で「療育センターで検査してもらってみて。」と言われて検査しに行きました。

言葉が遅いだけで、周りを見て学ぶ力は充分あるから全然心配いらない。4月から始まる幼稚園で共同生活していくうちにどんどん言葉も増えていくと思う。

と言われて、コロナの影響で結局6月から登園になりましたがどんどん言えるようになっています😃

私も下の子と上の子の成長を比べてばかりですが、ほんとその子その子で出来るようになる順番も違うしスピードも違うなーと実感してます😄

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    そうなんですね。うちもまだ一年先ですが、このままだと言われそうです😓ただ、保育園でも指示は通っているようで(今度面談で何か言われるかもですが💧)、今のところ困ったこととかは言われていないので、遅めの子という感じかなと思います。うちも7月から保育園に行き出し、まだまだですが心なしか言葉が増えたような気がしてます。

兄弟で比べちゃいますよね。
    うちは言葉は一番上の子が早かったですが、周りを見る力とかは、末っ子の方がありそうだなーと感じてます。

• 9月8日
5人のまま

末っ子以外
運動面の発達はみんな同じぐらいです。
ですが、長男さんなんは1歳半で二語文をペラペラと話してたのに比べ、長女と次男は3歳までママすらあまり言いませんでした。

長女に関しては言葉の理解もあまり出来てませんでした。

ちなみに兄弟みんな2ヶ月から保育園に通ってます。

同じように育ててましたので、絵本の読み聞かせとか親がやってこなかったとかは関係ないかと思います。

周りが察しすぎてて←
これもあるかもしれません。

• 5人のまま

5人のまま

ちなみに3歳すぎから言葉が少しでてきて、3歳半ぐらいからペラペラ喋れるようになりました!

• 9月8日
  • ななね

ななね

ありがとうございます😊
    言葉の早さと発達は関係ないんですよね。それを分かってはいるものの、喋る気がなさそうなので心配してしまいました💦
    本当に、少し何か言わせようとすると横から姉たちが先に喋ってしまうので、全然です😅あまり喋らせようとしても、余計に嫌がるかもしれないので、本人のペースも大事にします。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

読ませて頂いた限り、全く問題無さそうだと思いました。
うちは姪っ子が6人いるんですが、ほんとそれぞれです。
言葉が早い子は2歳までにペラペラ話してましたし、ゆっくりの子は3歳になるまで殆ど発語がありませんでした。
今は上が6年生、下が幼稚園年中さんですが、みんなペラペラ喋ってます。

ただ、確かに末っ子だからというのはあるのかも知れないですね。
うちも姉の3番目と妹の3番目の子がそれぞれ発語が遅く、健診や保育園などで指摘を受けてました。
上述した通り今はペラペラ喋ってますが。むしろ、上の子より単語を知ってたりします。

今は言葉を溜め込んでいるんじゃないでしょうか。
私も保健師さんが仰られている通り、周りが察して喋る必要を感じていないだけのように思います🤔

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    うちも姪っ子さんのパターンだと良いのですが☺️
    確かに知り合いも、末っ子が一番言葉が遅かったと言っていました。親の語り掛けも上の子より少なくなってしまうだろうし、仕方ないのですかね💦お話できるのを楽しみに待ちます!

• 9月8日
しろくま

うちの子も語尾だけとかよくあります!!
まだ全然喋れないですよー!
言いたいことは伝わってますが…

そのくらいであれば普通だと思います!発達遅めでもないと思います!

私の甥っ子2人は3歳までずっと宇宙語でしたが、一気に爆発したように喋り始めました。発達グレーでも何でもなく健常です!寧ろ頭良いです。
甥っ子姪っ子8人いるんですが、ずっと見てきた中で発達早い子より、ゆっくりの子の方が後々伸びてます!
早くてすごーいとか言ってたけど、小学生なったら運動は平均的、学力低め…
ゆっくりの子はスポーツ万能、学力上位って感じです。
まあ、その子の個性ですけどね(*´꒳`*)笑

• ななね

ななね

ありがとうございます😊
    そうなんですね!甥っ子さん、しっかり溜めていたんですね。早ければいいということでもないですよね。本人がその気になったら喋り出すかなーと少し期待しています。確かに、一人目は言葉は早かったですが、だから今どうかというと、普通です笑 できる限り話しかけたりして、言葉を覚えてもらおうと思います!

• 9月8日