※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

ストレス発散するところがないので愚痴らせてください。旦那の実家暮ら…

ストレス発散するところがないので愚痴らせてください。
旦那の実家暮らしなのですが、私は訳があり自分の親と縁を切ってます。簡単に言うと虐待受けていたからです。
産後から、義母さんの態度に少しイライラしちゃいます。
義母さんは夜なかなか眠れない人らしく、朝方4時くらいまで友達と電話してたり、携帯見てたりして起きてます。
私は娘がなかなか最近寝てくれないため3時過ぎまで起きてることが最近おおいです。そして、5時に義父さんのお弁当と旦那のお弁当を作って6時に旦那を起こします。7時に洗濯物をやってだいたい終わるのが8時です。そこから娘にミルクをやって、一緒にまた寝てます…。私はここでやっと睡眠がとれてます。。。
2時に起きて掃除をするのですが、そこで問題の義母さんなのですが、4時くらいまで夜更かしして、起きるのが私と同じ2時近く。旦那は3交替なため、お弁当じゃない時もあります。私が朝眠たすぎて洗濯物やるのを忘れても義母さんはやらず、友達出かけてり、買い物してたりしてます。洗濯物は全然大丈夫なほうなのですが、夕飯作ったり、洗い物したり、お弁当つくったり全然いいのですが、旦那がお弁当ない時くらいは、義父さんのお弁当作ったら?って思ってしまいます。しかも、私が旦那と娘と出かけてる時、お金帰ってきたら渡すから帰りに〇〇買ってきてーって言われて、レシートを袋に入れて渡したのに半分しか渡されないんです。私達も旦那の収入だけで生活してるため、貯金しながらギリギリなのですが、買ってきて欲しい物の半分しか渡されないのとかいろいろイライラしちゃいます。好きなだけ夜更かしして、好きなだけ寝て、家の家事何もせず、義母さんってそーなんですか?若いってのもあってすぐイライラしちゃいます。世間知らずですみません。世の中の普通を知りたいので教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんだけの弁当なら作れよ😵って私も思います💦
家事なにもしないんですね😱
しかもケチ😟
一緒に住んでいるメリットを感じれないですね😱

• はな

はな

そーなんですよ……
    なんか、旦那のお母さんなので愚痴を言っていいのかって思ってしまい……

• 9月8日
aiko

同居させてもらっている身なら、文句言わずその家庭に貢献できるように頑張るしかないと思います…。

• はな

はな

そーですよね😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

若いとかは関係ないですね‥我慢できるかの問題ですね(T . T)

• はな

はな

そーですよね😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同居してるのは経済的な理由ですか?ももさんたちがお願いして同居してるのであれば、多少の我慢は必要かと思います。もちろん義母さん甘え過ぎですが💦
そうじゃないなら同居解消する事をお勧めします。まず同居でうまくやっていくなんて不可能です。憎み合ってる人が大半ですので、出ていかれる方が賢明かと思います😣

• はな

はな

私もそう考えたのですが、旦那の収入だけだときついので我慢しかないですよね…😅
    ありがとうございます😭

• 9月8日
かあちゃん

私も同じ感じで自分の実家とは折り合いが悪くて出たきり帰れず主人の実家で完全同居3年目入りますがちょっとびっくりしました💦世間知らずではないですし、十分頑張ってらっしゃいます😖苛々して当然だと私は思いますよ。同居の理由はどうであれ周りが思うようなおんぶに抱っこではないですしきっとももさんも同じように普段からやりくりされているんだと思います。頼んだのに買い物の半分しか返してもらえないのは少し気分悪いです。うちは先にカード渡されたり端数は切って多めか、きっちり返してくれます。眠れないからって夜中に電話されるのも嫌ですね…声聞こえませんか?😖私なら眠れない時間使って少しでも家事をやって欲しくなります。自分は家政婦なのかと私なら思ってしまいます。うちは主人の弁当が要らなければ義母から義父のは要らないよ!と言われます。家事も最初は役割決めてましたがその線引きが難しく衝突を避ける為義母からできるほうがやればいいとパートしながら家事全般してくれて私は義母ができない時や隙間にするぐらいのダメ嫁です😅こうゆうパターンもあります。話は逸れましたが、そんな義母ばかりではないです。うまくいってても、なくても未だに気は使いますし同居はプライバシー微塵もないですよね。普段からも計り知れないストレスがあると思います😿だからといってそうすぐ簡単に同居解消も難しいと思いますし😖(今後義母と関係が悪くなる心配や様々なことを考え同居されてると思うので)うちはそうで主人が解消を嫌がるので間に入ってもらいました。ももさんもあまり無理されないで旦那さんに間入ってもらって間接的な形で今より少しは改善されるといいのですが。的外れな回答だったらすみません。乱文失礼しました😖

• はな

はな

長文ありがとうございます😭
    理解しやすかったです!
    楽になりました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同居されてる理由は何かあるんでしょうか?☺️
皆さんのコメントも見させてもらった上でコメントしますね!

質問を読んでいて、初めは私もイヤな義母だな、って感じました😣
義父のお弁当くらい作れよ!ってなりました!笑
しかし他の方が書かれているように、同居の理由があるならば、
義両親に頼る意味での同居(金銭面で、家が建てられない、あるいはマンション借りるお金がもったいない等)なのであれば、多少の我慢は必要なのか。と感じました😢
しかし全てを我慢する必要はないと思いますので
やんわりと伝えていかないと、いつかももさんののストレスが爆発しちゃうかなって思いました💦
たまには家族会議したらいかがでしょう☺️💓👌

• はな

はな

そーですよね😅
    ありがとうございます!

• 9月8日