※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
家族・旦那

愚痴です。口が悪いので気分を害される方もいると思いますがスルーでお…

愚痴です。口が悪いので気分を害される方もいると思いますがスルーでお願いします。
吐き出す場所がなくてストレス溜まってツラいです。

結婚してから何年も子供が出来ず諦めていた所に妊娠が発覚。 今は1ヶ月半くらいの赤ちゃんがいます。
妊娠中は割と積極的に色々手伝ってくれました。(日用品の買い物や風呂洗い)
元々家事が出来ない人なのでご飯が作れない時はお弁当等買ってきてくれてそういう面では楽でした。

育児もやる気満々で最初はあれこれやる!って言っていたのに 沐浴は怖いから、と最初の1回(体洗うのは私で抱っこしてるだけ)だけ。
怖いし力加減が分からないからというのは分からなくもないです。でもそんなの私だって同じだし 1回限りやろうともしないことに腹が立って仕方ありません。
爪切りも怖いから。 オムツ替えだって今はぎこちないながらも出来ますが最初はしようともしませんでした。
できる癖にあえてしてないなって時もたまに分かります。
機嫌が良い時は赤ちゃんに構って抱っこしてあやす癖にギャン泣きが続くとあからさまにイライラし始めて おしゃぶりが口から外れたのをデコピンのように弾いて態度に示してます。 私が近付くとその後興味無いとばかりにその場から居なくなるし。
傍から見たら分かりやすいのに本人はわかられてないと思ってるのがまた腹が立って。

最初は私もどうしていいか分からなくて赤ちゃんがギャン泣きしたらイライラして泣いて看護師さんに泣きついてました。 最近は少しだけ余裕が出てきて笑いながらあやすことも出来るようになりましたが、イライラでちょっとだけ旦那に愚痴を吐いたら 何も分からない赤ん坊に当たって どうのこうのとグチグチ言われました。
今は同じ事を言ってやりたい気持ちでいっぱいですが 言えば喧嘩になるしあまり話したいとも思わないので我慢しています。

ちょっと気になることがあれば「これはおかしい。病院に連れて行け」等言いますが調べればすぐどういう状態かとか分かることなのに、調べもせず私に丸投げ。
心配しすぎなくらいが良いと言いますが 自分では何もしようとしないくせに、言い返すと私に怒鳴ったりしてきます。
私が分からないことを聞くと 「お前に説明したって分からない」「自分で調べろ」これをよく言われます。確かにそうかもしれないけどお前に言われたくないって言葉を何度も飲み込みました。
内祝いだって何も知らない、私に丸投げ。仕舞いにはしなくていいんじゃない?の一言。馬鹿としか言いようがない。 政治だとかそういうのに詳しくても一般常識を知らなさすぎてもう嫌です。
私がこうこうだから、と伝えても ふーんだとか軽い返事、もしくはなんでそうなるのか等グダグダ聞き返してきます。
祖父の家に行く時だって仏壇に幾らか包んでおかないとって言ったことがあり、それも否定されたので何もせずにいたら後日祖父が 私のことを悪く?言っていたのを耳にしました。
ここで無理やりしていたとしたら機嫌悪くなり面倒だったので従いましたがやはりやっておけばよかったと思いました。直接それを耳にした私の気持ちなんかわからないんでしょうね。
私の実家には寄り着こうとはしないし たまには挨拶したら?って言えば そういうのが面倒なんだよ とキレられ。

周りに愚痴った所で未婚の人ばかりで話が噛み合わなかったり、じゃあなんで結婚したの?だとか スルーされたりだとか 吐き出し口すらありません。
そういう人達に言ってしまう私が悪いんでしょうが…。

連休だったのに赤ちゃんに構った時間は数時間。
ギャン泣きしてるなか夜まで爆睡。
何の気なしに言った発言にすらキレられました。
夜ご飯作る気力もなくて買ってきてもらったお弁当食べて、疲れきって夜早く寝てしまって夜中起きるとイライラしながらオムツ替えとミルクをしてました。

なんで今日丸一日寝てて構った時間数時間のお前がイライラしてんの?夜中起きんの当たり前だろ それでよく冗談でも2人目とか言うよね馬鹿すぎて無理。作る気ないしお前要らないし。目障り。
って思うくらいにはキてます。

2人目が欲しいだとか言われて作ったとして、今と変わらない未来しか見えないし私が耐えきれません。
何よりそういう行為をしたくない、触られたくない。気持ち悪いとさえ思います。私が異常なんでしょうか。

もう疲れました。
赤ちゃんは可愛いし、泣くのが仕事。段々理解してきてイライラも少なくなりましたが旦那にイライラし過ぎてストレスが凄いです。

目も合わせたくない。臭い。大嫌い。
お金を出してくれてお弁当やたまに日用品を買ってきてくれる人としか思えなくなってきました。
何もしない人よりはいいんでしょうけど限界が来てます。 別れたいけど赤ちゃんの為、貯金もないので私が行く場所もない。 こんな事なら結婚なんてしなければ良かった。

コメント

るるい

育児お疲れ様です。
最初はみんな一度は通る道だと思います。
男の人は父性がなかなか芽生えず女性よりも父親になる速度も遅いと思います。
でも自分の子供じゃん!!って私もで同じです🐤
だけど女性はおっぱいあげれるし自分の事よりも相手を観察できる要素が沢山あります。

今まで夫婦二人の時間や、自身の自由な時間が赤ちゃんに目を向けることでまとまって寝れることもなく、眠くても赤ちゃんや夫にまで目を向けなくてはならないことにストレスを感じてきますよね。

むしろ夫に関しては大人なんだからこっちは育児で四苦八苦してんだから他の事協力したり、自分の事は自分でやってくんない?なんて煙たげにしてしまうこともあります。

でも男性はなんでこんなに変わるわけ?今までやれてたのになんでしてくんないの?とまるで体は大人!頭は子供ですよね😅
うちの夫も息子が3歳半ですが寝かしつけなんて2回だけ。お風呂は3歳になってやっと2人ではいるように。
娘なんてお風呂一回、あとはノータッチです。
なので娘の後追い半端ないです❤️
息子もママーママーです。日頃の行いが物を称す屠はこのことです。なのに本人は、ママがいいの??パパは?と抱っこしながらなく娘に問てますよ。
私は育児に非協力な夫に産後クライシスになり今では隣のおじさん、あたまた居候してるおじさんとしてみてます。

そー思えるまでまだまだ心に余裕がないですが育児はとても楽しくて嬉しくてbabyもまた声に反応して笑ってくれたり指をさしだせば掴んでくれたりと癒されます☺️
無理なさらずに......

• かなまま

かなまま

ありがとうございます😭
    夜中にも色々あってイライラしてしまって感情のまま吐き出してしまいました…やっぱり男の人ってそうなんですかね…逆になんで出来ないの!?って思うことが多くて…デカくて邪魔なだけで昨日の会話はもうお互い目も合わせませんでしたよ('・_・`) 居候してるおじさん良いですね!所詮赤の他人ですし私もそう思うことにします(笑)
    赤ちゃんは可愛くて、笑ってくれるとホントに癒しです♡♡
    るるいさんも無理なさらないで下さいね!

• 9月8日
さっちゃん🐗

読んでてイライラしました😱
旦那さんしっかりしてよ!😱

でも、
最初から育児できる男性はほんと一握りなので
新人アルバイトと店長のつもりで
一から全部細かく説明して
やらせるしかないですよ!

最初はめんどくさいけど
教育して使える人材にするか、
私がやった方がはやい、
で諦めるかの2択です。

いまから教育すれば
首座るころには
旦那さん1人でみれるくらいになりますよ!

• かなまま

かなまま

イライラしますよね😭仕事の時間によっては私に睡眠時間くれるんですが見てくれている間もなんだか不安で…('・_・`)
    その二択なら後者なんですけど、ほんとにしてもらわないと困るのでちょっと頑張ってみます…😭
    ありがとうございます😢

• 9月8日