※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
住まい

手取り年収300万(ボーナスなし)で家の購入を検討中です。私もフルタイ…

手取り年収300万(ボーナスなし)で家の購入を検討中です。
私もフルタイムのパート(年収120万程)で働いていましたが第一子妊娠でつわりがひどく、仕事は辞めたため落ち着くまではしばらくは働けそうにありません。

現在賃貸(1LDK)で月8万ほど支払っているため購入した方が月々の支払いも今後のことを考えてもいいのでは?となりました。

ちなみに車必須地域で現在は近所カーシェア使用、今の賃貸に駐車場付けると+1万くらいです。

子供の産まれるこのタイミングで、と思っていますが、正直年収300万で大丈夫なのかな…という不安が大きいです。

たくさんの方のアドバイスが欲しいです。
🙅‍♀️年収低い!働け!などの現状に対する批判的な意見はいりません🙅‍♀️

コメント

SSS

どれぐらい貯蓄があり、旦那さんの今後の昇給がどれぐらい予定されるのかによるかと思います。
ローンは年収の7倍までぐらいが無理なく返せる金額だそうです。

むぎ

すみません、質問の回答にはなってないのですが😖
私も家購入検討してましたが、子供が生まれて家に求めるもの?が変わったので既に妊娠中なのであれば、お子さんが産まれるまでは情報収集でも良いかと思います✨
妊娠中に考えてた間取りと、実際子育てしてみての考える間取りは若干違ったので先走って購入しなくて良かったと考えてます😅

しろ

月8万より安い支払いになるかは買う家の値段、借りるローンの額によります💦
また、家を買うと火災保険や戸建てなら固定資産税がかかってきますので払うのはローンだけではありません😵

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。
900-1500万の家なら大丈夫かなと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家も購入を検討中ですが、つわりも酷くここから身体も重くなるのに引っ越し作業できるのか?探して直ぐに買っても大丈夫なのか?もう少し知識を付けてからのが良いんじゃないか?等々考えた結果、出産後に延期することにしました(´・ω・`)
その間に色々と勉強したいと思っています。

あと、年収に関しては旦那さんの年齢や頭金によって購入できる物件が変わってくると思います。注文住宅が良いとか中古は嫌だとか今のところないんですよね?なら大丈夫だと思います。試しにSUUMOとかで希望地域の物件を見てみると参考になります😊✨
お互い良いマイホームが手に入ると良いですね🌸

ママリ

生活水準や貯蓄がどれくらいあるかによりますがわたしなら今は買わないでもう少し安い物件に引っ越すと思います(><)!
うちは世帯年収600万弱で家賃と駐車場67000でキツキツではないですが余裕はないです😓
なので固定資産税などのことを考えるとわたしは怖くて買えないです(><)!

ママ

私は400万で6万の家賃払うのでやっとです😂💦

ウチもボーナスないんですが、ないとなると固定資産税や火災保険などの大きな出費が払えないのでは。と怖くなり、
注文住宅で話を進めてましたが、7万の月返済を提案されてもサインまで踏み込めませんでした…

なので4.5万返済の築浅中古を購入しました😅これなら浮いた分税金の貯金に回せるかな、厳しければ私の仕事がいま扶養枠内パートなので、もう少し働き方を広げられる余地もあるので、こっちを選びました。

新築に憧れてましたが、購入して貧乏生活送るよりかは、身の丈のお家にして余裕ある生活を送りたいと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

おにぎりさんの年齢がわからないのであれですが、手取り年収で300万は年収低いとは思いません。購入される🏠の価格によっては、月額の払いが安くなる可能性はありますよね。確かに最初の諸経費や毎年の固定資産税はかかりますが、それを含めても、購入される🏠の価格、ローン年数、頭金などによっては安くなることはあると思います。賃貸も結構高いですもんね…💦

おにぎり

皆様アドバイスありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
今日1つ物件見に行き、必要経費などの説明も軽くしていただき、先に銀行で借入額可能などの話をした方がいいともアドバイスを頂いたので、焦らずゆっくり考えていきたいと思います!
ありがとうございました!!