※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産準備について相談です。病院で必要な持ち物リストを確認し、準備中です。産院からの提供品や主人におむつを購入してもらう予定です。円座クッションは病院にあります。

こんにちは♪いつもお世話になっています😊
9月3日が予定日の初マタです(^^)/

まだ大丈夫かな〜と思っていたんですが
産院にもう準備して!と言われたので
少しずつ入院準備を始めています😅


パジャマ ×2
産褥ショーツ ×2
授乳用ブラジャー ×3
タオル×3
バスタオル×2
うちわ
スリッパ
洗面用具
コップ
わりばし
スプーン
印鑑
ティッシュ
夜用ナプキン
母乳パッド
ペットボトルのストロー
汗拭きシート
テレビのイヤホン(大部屋なので😅)
ハンカチガーゼ
退院時のベビー服
肌着
おくるみ
赤ちゃん用爪切り
ジュース(スポーツドリンク)
ゼリーなどの軽食
リップクリーム
冷えピタ
ホッカイロ
テニスボール


マタニティ用のパジャマは病院でお借りします。
病院から頂けるお産セットには
産褥ショーツ(1)、お産用ナプキン、清浄綿、お尻拭き
が入っているみたいです( *´꒳`* )

おむつは入院中に、産院と同じものを
主人に買ってきてもらう予定です。

円座クッションは病院にあります!


これくらいで大丈夫ですかね?(><)

コメント

ソル

こんばんは!
病院からは授乳クッションの貸し出しはありますか?なければ持っていくと、赤ちゃんの授乳がやりやすいです♡

  • はる

    はる

    クッション類は一通り、貸してもらえるみたいです(^^)/
    大きい病院なので、いろんな形のクッションがあるらしいので、お借りする予定です(・∀・)

    • 7月10日
kana0614

私が他に用意してるのは、退院時の自分の服、洗濯物やゴミ等をまとめておけるビニール袋、ボールペン、骨盤ベルト(産後すぐから使えるもの)です。

  • はる

    はる

    退院時は、入院するときに着ていくワンピースを着てこようかな〜と思っています(^ω^;)
    病院から家がすぐなので😊

    ビニール袋は何かと使えそうですね!

    ちなみに、産後すぐから使える骨盤ベルトは、どこのメーカーのものを使用予定ですか?(^^)

    • 7月10日
  • kana0614

    kana0614

    トコちゃんベルトと犬印の産後すぐサポーターを持って行きます!直後から締めないと骨盤緩みますから気をつけてくださいね!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    旦那のお母さんがエステティシャンで
    職場でも使っている産後1ヶ月から使う
    骨盤ベルトをくれたのですが
    それとは別に直後から使える物も
    用意したほうがいいですかね?( ´・ω・`)

    • 7月10日
  • kana0614

    kana0614

    私も産後1ヶ月からはワコールのシェイプマミー使いますが、やはり産後すぐからのケアは大切と以前の病院から言われてます!骨盤底筋を締めるストレッチなども身体が落ち着いたらするように指示がありましたし、産んだ直後は骨盤がグラグラする感じがあったので締めてた方が院内も歩きやすかったですよ!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね😳‼️
    初めてのことなので、経験者の方の意見
    とても参考になります(><)💕
    トコちゃんベルトも用意してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
みー@ゆづちゃん

こんばんは(^O^)
夜用ナプキンは結構多めに持って行った方が良いかもです!
わたし自身、上の子のときに
病院から貰えるから一袋くらいで良いか〜っと思っていたら
意外に悪露の量が多く
結果、5日入院で3袋近く使った覚えがあります(ーー;)

ちなみに、上の子の予定日が9/3でした💟

  • はる

    はる

    悪露ってそんなに多いんですね😳‼️
    ナプキンは多めに買っても
    のちのち使えるものですしね😊💕
    結構かさばるものなので家に用意しておいて
    あとで主人に持ってきてもらいます😅

    上のお子さんと予定日一緒なんですね😚
    ちなみに、出産日はいつでしたか?🙊

    • 7月10日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    出産日は、9/1の午前中におしるしが来て
    夜7時辺りから陣痛…で
    9/2の午前6時に生まれましたよ(^O^)

    • 7月10日
  • はる

    はる

    1日早かったんですね(・∀・)
    かなりのBIGBABY君なので
    なるべく早く産みたいです(;_;)

    • 7月10日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    36週からスクワットや
    階段昇降や、
    ジンクスなど色々試しましたが
    37週から39週入るまで子宮口2センチのまま止まっていました( i _ i )
    結局、お迎え棒でおしるしが来てしゅっさんとなりました(笑)

    • 7月10日
  • はる

    はる

    いろいろジンクスありますよね😊
    お迎え棒は直接刺激するし
    一番効果ありそう...🙊💕(笑)
    正産期入るのが真夏なんですけど
    貧血がよく出るので1人でウォーキングも
    なかなか怖くて( ´・ω・`)☁️
    アパートだから、階段昇降も厳しく(><)
    スクワットとお迎え棒、頑張ります!(笑)

    • 7月10日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    私は、夜に旦那さんと
    お散歩してましたよ(^O^)
    階段昇降は、踏み台などを使いやるのも効果的だと聞いたことがあります😆

    • 7月10日
  • はる

    はる

    妊娠発覚当初は、一緒にお散歩しようね♡
    とか言ってくれてたんですけど...
    今となっては、歩いてコンビニ行こ〜って
    行っても玄関まで行ったら
    なぜか車の鍵持ってるような旦那なので
    期待できないです( ー̀дー́ )チッ💢(笑)

    踏み台なら部屋の中でもできますね😊
    まだまだだなーと思っていたけど
    準備はじめると少し焦ってきました😱

    • 7月10日
  • みー@ゆづちゃん

    みー@ゆづちゃん

    あら!(◎_◎;)
    それなら、お散歩は諦めて
    お家でスクワットですね😊

    わたしも、準備し始めると
    ドキドキしました💟
    はやく出てきてくれないかな〜
    はやくあいたいなーってなります😍

    • 7月10日
  • はる

    はる

    室内で出来ること、頑張ります!🙂
    妊婦友達が、一昨日出産して
    次はわたしだ‼️って思いました🙈
    早く会いたい反面、やっぱり怖い気持ちもありますよね(;_;)

    • 7月10日
イカーた

私も、
悪露が多くて、
産院のナプキンは、
1日で無くなりました。

私はお産が、
3日かかったので、
お産中に、破水や、
出血、おりもので、
ナフキンをこまめに交換してくれていたので、すぐに無くなりました(>_<)💦

あと、
箱ティッシュが、
便利でした!!

授乳してると、
片手しか使えないので、
母が持ってきてくれました!!

  • はる

    はる

    悪露が多い方、結構いるんですね😳‼️
    ナプキンは多めに用意します(^^)/

    3日も......( ゚д゚ )
    おつかれさまです_(._.)_💦
    どんなことが起こるのか
    わからないのがお産ですもんね!
    私も備えておきたいと思います(><)

    箱ティッシュはとりあえず1箱で
    いいですかね?( ´・ω・`)

    • 7月10日
  • イカーた

    イカーた


    私は入院が、6日…だったかな?(O.O;)(oo;)

    一箱で大丈夫でした!!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    お産に3日かかったのに
    入院は6日だったんですか!?😳
    出産してから一週間くらい
    入院するのが普通だと思ってました😅

    1箱持って行って、足らなかったら
    持ってきてもらうことにします(^^)/

    • 7月10日
  • イカーた

    イカーた



    病院によるのかも
    しれませんが、
    一般病棟だと、5日間で
    退院だったかな?

    わたしは、
    バースセンターだったので、
    1日長かったです😵

    私は、入院生活が合わなくて、
    帰りたい〰帰りたい〰って、
    お見舞いに来てくれた家族に、
    ずっと言ってました笑!

    • 7月10日
  • はる

    はる

    病院によるんですね!😳

    入院生活合わないと辛いですよね😞

    • 7月10日
たけこみわこ

私は赤ちゃんのお尻ふきが足りなくなって持ってきてもらいました。
うんちの回数が多かったのでもらった分だけでは足りず。
あとはカメラやビデオカメラ、充電器も持って行ってひたすら撮影会してました。

  • はる

    はる

    入院中のおむつ、お尻拭きは全て病院で用意してくれるみたいです(^^)
    たしかに、iPhoneだけじゃなく、カメラでも撮影したいですね\(^o^)/
    カメラも持って行きます♡

    • 8月2日